ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

犯行予告収集サイトって・・・

2008年06月18日 15時46分50秒 | 思う事・・・
まずは、この記事を読んで見てください。
    ココ↓
 犯行予告収集サイト「予告。in」公開

この記事読むと、つくづく ”お国のやることって・・・”と思ってしまいます。
国が何億もかけて作ろうとしているソフトを、
0円で、たった2時間で、
しかももっと性能の良い物を個人が簡単に作り上げてしまった・・・

以前、会社の新入社員を ”2チャンネル”で募集して採用したIT会社がありました。
賛否両論いろんな意見があったけど、
実力のある人間を手にいれるには、とてもいい方法だと私は思いました。

国もさ、国民から税金を取り上げるばかりじゃなくて、
こんな風に実力のある人を見つけ出して、上手に使えば、
きっともっとお金をかけずに国を運営していけるのではないかな?
簡単には解決できない大きな問題が出てきた時には、必ず国民に聞いてみる。
そんな国ならどうだろう?

「現在、我が国で○○という問題が発生しています。
 国民の皆様は、どうすれば一番良いと思われますか?
 国民の皆様のアイデアを募集致します。
 内閣府HPの ”みんなの意見掲示板”に
 皆様のアイデアをご投稿ください。
 またこの問題について詳しい知識を持っている方も求めます。
 協力していただける方がみえましたら、
 内閣府ホームページまでご連絡下さい。
 期限は○月○日までです。」


な~んて報道がある国だったらー
国会議員達の仕事は、
投稿された国民のアイデアや協力の元、その中から一番この国にとって良い方法を選ぶ事。
モチロン、投稿された情報は誰でも見る事が出来る。
その投稿に賛成意見や反対意見も投稿出来るようにして、
国民の声を議員がちゃんと聞き取り、それを反映できる国。

議員達のくだらない権力争いや、足の引っ張り合いばかり見てるのはもうウンザリ。
今、国会で何が決められているのか?それは自分達の生活にどう影響するのか?
そして、大切な問題は、国民も参加してみんなで決める。
まさに、国民の為の国会!
もしこんな風だったら、
少なくとも”ゆとり教育”とか”障害者自立支援法”とか”高齢者医療制度”とか、
かえって国民が苦しむような制度は出来なかったかも?

結局一部の人間(国会議員)が全てを決めるから、現実をわかっていない政策が出される。
”3人集まれば文殊の知恵”と言います。
それが1億6千万人なら、その中からきっともっと良いアイデアも出てくるはず!
財政難・年金・高齢者医療費など、考えなければならない事は山ほどあります。

政治家のみなさ~ン、もっと国民からアイデアを出させてみませんかあ~?


日記@BlogRanking 
↑でもこんな風にする為には、国民全員がパソコン使えないとダメだよなあ~
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑ま、実際は沢山いたらいただけ、意見をまとめるのは並大抵じゃないんだけどさ。
ポチッとな。

  -『ユッコ姉の別荘』は只今、遊園地のお話です。-

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-06-18 21:35:20
たしかに,国会議員には任せてられません。しかし,掲示板制には右翼団体云々なんかがあったりして問題点があるのも否めません。パソコンの安全を追求するか,他の手段を考えるか。ですね。ただ,国民の生の声をきいてもらう手段は絶対必要だと思います。

それはさておき,青い字の部分を私が勝手にアレンジしてみた---
「現在、私のブログではコメント不足という問題が発生しています。
 国民の皆様は、どうすれば一番良いと思われますか?
 国民の皆様のアイデアを募集致します。
 保津川日記のコメント欄に
皆様のアイデアをご投稿ください。
 またこの問題について詳しい知識を持っている方も求めます。
 協力していただける方がみえましたら、
 保津川日記までご連絡下さい。
 期限は○月○日までです。」

まあ,何とくだらないこと・・・。
返信する
ほんまに・・・ (あや)
2008-06-18 22:45:41
kokiyuちゃんって いいこと考えるねぇ~
ほんまに そうしてほしいわ・・・・

・・・と 今日は怒り・・・の私です


返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-06-19 13:48:10
まあね、掲示板はどうかと思うけど、
でも誰でもどこにいても見る事が出来る。という点では、これほど優れたものはないと思うわ。
上手に使えば、きっとうまく行くと思うんだけどな。

コメントね~、
私はあんまり気にしないからな~
ひばりさんは、どうしてそんなにコメントが欲しいの?
私はアクセス数が増えるだけで嬉しいよ♪
誰かが見てくれているんだ~って。

ブログも2年もたつと、もうお義理コメントもしなくなった。
コメントは入れたい人が入れる物。
ムリに入れる物じゃないと思う。
だから、コメ入れてください。っていう言葉はかえって逆効果だと思うよ。
なんだか強制されてるみたいで・・・

あやさんもコメに書いてたけど、ひばりさんのブログは、専門的な記事が多いから、おばさんの私にはよくわからない事が多いです。
やっぱり同じ様に、音楽に興味ある人でないと、コメしにくいかもね。
ひばりさんのブログのブックマークは、年齢的にひばりさんより上の人ばかりの気がします。
同年代近辺のブログを探してみたらどうでしょう?

それでもコメントが欲しいなら、やっぱり同じ音楽に興味ある人を見つけなきゃ。
Gooホームやmixiのコミュニティで音楽のチームを探すとか、
同じ趣味のブログ管理人を見つけるとかー

まあ、そんなの関係ない。って言うんなら、
ブログを始めたばかりの人を狙って相手のブログにコメすると、大抵は自分のブログにも来てくれます。

同じような質問が、”教えてGoo”にも出てた。
ココ⇒ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3528836.html
回答はやっぱり私と同じような事が書かれてありました。
ひばりさん、いろんな所に顔出してるよね?
だからアクセス数は多い。
でもコメントが少ないのは、やっぱり記事にコメしずらい雰囲気があるのでは?

あ、私のブログに毎日コメしてくれてありがとう。
でも興味のない事ならムリしてコメしなくていいからね。
興味のある記事の時だけ、書きたいときだけ書けばいいんだよ。
それがコメントなんじゃないかな~
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-06-19 13:52:43
おや、あやさんがお怒りとは珍しい~。
それはやっぱり、国のやり方に対して?
どうしてもっと上手にやりくりして、うまく国を運営していけないのかなあ~
返信する
初めまして (Lucy)
2008-06-19 23:34:45
随分と前からROMをさせていただいていましたLucy(♀・30代半ば)と申します(^^)
どうぞ宜しくお願いいたします。


私も、この記事を読み『本当ですよ!』と、ご意見に共感です!(^^)
このような事が、実は国家レベルで多方面に渡り色々とあっているのではないか…?と国のあり方にすら問題を感じてしまいます。

いつも、こちらのブログでは『はっ』とさせられたり『そうか!』と納得させられたり、笑わせていただいたり…感謝しています(^^)

これからも楽しみにしています♪

返信する
んだんだ (卯月)
2008-06-19 23:58:41
本当にその通りなんですよね。
政治屋どもは自分自身の保身と利権争いの方が大事で、肝心な部分にまだ目が向かないみたいです・・・
返信する
Lucyさんへ (kokiyu)
2008-06-20 13:30:52
はじめまして~ 
コメントありがとうございます。
以前から見てくださってるとの事で、
こちらこそ、感謝感謝です!
楽しんでいただけてるのなら、これほど嬉しい事はありません。

今回の犯行予告ソフトの事だけじゃなくて、
その他のいろんな事がこんな風にムダに税金を使われているのではないか?
Lucyさん、そこまで見抜くとは素晴らしい! 
たぶん、そうなんでしょうね・・・
一般人から見たら、
「どうしてそんな事にムダにお金を使うんだ!」と、思うような事が、
きっと山ほどある気がします・・・

やっぱり国会は男に任せず、
年季の入ったおばさん主婦にでもやらせれば、
もっと上手に節約してやりくり出来るかも?!

な~んて、しょうもないことばかり書いてるブログですが、
呆れずにまた見てやって下さいね~。
返信する
卯月さんへ (kokiyu)
2008-06-20 13:40:03
>政治屋どもは自分自身の保身と利権争いの方が大事
それを国民は知っている事に、彼らは気付いてないのでしょうか?
やっぱり国民が黙っているのがいけないのかなあ~
でも、国民の意見を伝える所が無いのが現実ですよね?
選挙なんて、個人個人の選挙じゃなくて、各党の選挙になってるし・・・
そのやり方は間違ってる!と、言う方法がわからない・・・
デモに参加したり、なんとかオンブズマンとかなんとか団体とかに所属しないと意見も言えない?
そんな事しなくても、気軽にいつでも国に意見を伝える事が出来る方法として、掲示板はいいアイデアだと思ったんだけどな~。
彼らの目はいつになったら、肝心な部分に目が向くのでしょう・・・
返信する

コメントを投稿