ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

パートやアルバイトの仕事って・・・(その2)

2008年06月20日 13時05分34秒 | お仕事・・・
昨日の続きですー

確かにBさんの言っていることは正しいー
でも、パートやアルバイトにそこまでする義務があるのかな?

昔、私の母が喫茶店でパート勤めをしていた頃の話しー
喫茶店って、モーニングやランチの時間が過ぎた2時や3時頃ってかなりヒマになる。
そんな時母は、テーブルを拭いたり、砂糖を入れ替えたり、窓を拭いたりして、
片時もじっとしていない。
でも、同じ店にアルバイトに来ていた女子大生は、全く何もしないでただそれを見ている。
母が、
「ちょっとそこのテーブルを拭いてくれる?」といった時、
その女子大生が言った事。
女大 「どうして私がそんな事しないといけないんですか?!
     私はこの店にウエイトレスとして入ってるんです!
     掃除する為に入ったわけじゃありません!
と、凄い勢いで怒ったそうですー
母はあっけにとられましたー
彼女の言うウエイトレスの仕事は、
お客さんの注文を聞いてそれをお客さんに持っていって、
帰ったらその後片付けをする接客業であって、
清掃婦までする義務は無い! のだそうだー。

また、ボーリング場でパート勤めをしている私の友達(M子)の話しー
彼女も私の母と同じく、ボーリング場がヒマな時間には、
コチョコチョとアチコチを掃除したり片付けしたりとコマメに動く。
ある時、アルバイトに来ている大学生に言われました。
アル 「M子さん、そうやってコチョコチョ必要以上に動くのやめてもらえませんか!
    まるで俺たちが全く働いてないみたいに見えるじゃないですか!」
彼女は唖然としたと言うー

母と友達が言っていた共通の言葉、
「だって、何もしないでじっととしてるなんて、
    なんだか居心地悪くて仕方が無いんだもの!」


たぶん、昔はみんなこうだったんじゃないだろうか?
お金を貰っているのに、何もしないでいるのは申し訳ない。
そんな気持ちが心のどこかにある?
そして、必要以上の事をして手に入る物は、
「ありがとう」とか「働き者だね」とかのお礼や褒め言葉ー
後は「あの人は良く気の効く人だ。」という自分の評価があがる事くらいかな?

法律上で言えば、
たぶん女子大生や大学生の言う事は間違っていないのではないか?
とも思うー
私の母や友達の方が、考えが古いのだろうー

でも、いつからだろう?
働く者が自分の権利だけを主張するようになったのは?
ただ褒められる事が嬉しくて、自分の評価が上がる事が嬉しくて、
頑張っちゃう日本人ー
そんな一般の人々を変えたのは、社会か?教育か?それとも企業か?

全部原因ではあるとは思うけれど、最近はもっぱら企業の気がするー
一番最初に書いたけれど、
最近は従業員の殆んどを、パートかアルバイトか派遣で済ます企業が増えた。
つまり企業は、人件費をケチる。
どれだけパートやアルバイトが売り上げを上げても、時給は変わらない。
儲かるのは企業だけー
パートやアルバイトや派遣には、なんの見返りも無い。
なのに、「なんちゃって中堅職」とか、責任だけは押し付けてくるー
働いただけの利益を与えず、責任だけを押し付けてくるのは、おかしくない?
ムチだけを与えて、飴は与えない。それが今の社会?

まあ、だからといって、よく働いた人にはそれだけの給料を与えるー
と言われても、主婦のパートやアルバイトは困るのだー
夫の扶養の範囲内でいる為には、130万を越す事も出来ないー
でも、その為のパートやアルバイトじゃないのかな?
だとしたら、企業がパートやアルバイトに、
売り上げを上げる責任を求める方が間違ってるんじゃないの?

そして正社員もまた、同じ正社員が少ないが故に、しなくてもいい苦労をする。
何がホワイトエグゼクティブだ!
働かせるだけ働かせて、飴は与えず、邪魔になればスグ切り捨てるー
そんな企業に愛着は湧かないー
会社の為に、命を削ってでも働いた先人達はもう定年になるー

あ~、なんだか今回の記事は、自分でも何書いてるかよくわかんなくなってきた~
とりあえず私自身も、私の母や友達と同じ傾向にあるー
時代の流れに逆らうとロクなことはない。
私もBさんみたいに煙たがられないように気をつけよう・・・


日記@BlogRanking
↑大学生の言う事もわかる気がするー
 でもやっぱり、何もしないでじっとしてるのは性に会わない私・・・
 ま、ウチの店ではじっとしてるヒマなんて全然ないけど・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑5月分のお給料が入った。あれ?時給が10円Upしてる!
 この店で働き出して、まだ3ヶ月と少しー ナゼに今頃昇給(??)
 喜ぶべきなんだろうけど、夫の扶養の範囲内で働く私としては、
 その分、忙しい年末辺りでお休みを調整しなくちゃならないワケで・・・
 ちょっと複雑・・・ 
ポチッとな。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事って・・・・ (あや)
2008-06-20 23:40:06
なんか 一生懸命やったりしたら 自分がなんか気分いいだから やるっ!て気がしててんけどなぁ・・・・悲しいね

けどさっ イマドキの子でも 
『よ~出来た子や』って 思う子もいるよ

あと 働き方見てるとね・・・60ぐらいの人って
よ~動く気がする!すっごい元気やよ!!!
なんなんやろね?

しかし昇給は 凄い
やっぱり よく間に合うんやわkokiyuさんって
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-06-21 00:22:43
kokiyu母さんやM子さんと同じ考えの私ってやはり若者ではない??たしかに,一生懸命何かをするという事が恥ずかしい事。という風潮が若者だけでなく,社会全体に伝わってる気がします。
たしかに,自分だって好きでやる訳ではない。面倒くさい事だけれど,それをやるからこそその“達成感”を味わう。そんな気持ちを今の若者に味あわせてやりたい。。。と,年寄りくさいことを述べる中学2年生です。
返信する
そうなんだよねえ~ (kokiyu)
2008-06-21 00:33:35
お金がなろうがなるまいが、バリバリ仕事をしてる自分が好き
でも、それが他の人の迷惑になるとは・・・
なんともねえ~・・・

そうなのよ!
今時の子でも、キチッとしてる子はいるよね。
だから自分の子には言うー
「みんながこうだから自分も同じにするーじゃなくて、他の子と違うからこそ評価されるんだよ!」ってー
我が子だけは~と、願う親の気持ちは皆同じかも
でも今の世の中、本当に評価してもらえるんだろうか?

年配の人って、本当によく動くよね~。
見てて感心するくらい。
やっぱり団塊の世代は働き者だねえ~。

時給UPは、どうしてなのか私も疑問?
いくらなんでも早すぎるでしょう?
何かのミスなんじゃないか?と思ってしまうんだけど・・・
とりあえず、黙っておこ~っと
でも小心者の私は、後で
「事務のミスでしたので、変換してください」って言ってくるんじゃないか?と、ちょっとドキドキ・・・
だから、そうなる前に使ってしまうべきか、残しておくべきか・・・
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-06-21 00:34:44
ゴメン、上のコメはあやさんへのヘンコメです。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-06-21 00:39:56
いや、あやさんも言ってるけど、まだまだ若い子だってよく働く子はいるよ~。

ただ、ひばりさんも言うように、風潮が変わって来ているー
そして、企業もそういった事を評価しない時代になって来てるんだよネエ~

人に自分と同じ事を強制しなくても、自分がやってるだけで他の人に”迷惑だ”って言われるんだから、イヤな世の中だわあ~。
返信する
Unknown (つ~さん)
2008-06-21 07:44:04
私もパートで働くものです。
定年退職して ぼーともしてられないので今の所へ就職しました。コンビニに納めるお弁当屋さんです。50歳前後のおばさんが多く社員さんは若い男の子です。
社員とおばさんのかけあいがおもしろいですよ、おばさんは口ではまけていません。でも皆よく働きます。立ち仕事で機械の一部の様に手を動かしてます。
でも休むのは自由で自分のあいた時間帯を選べます。
会社に利用されてる分こちらも利用しないとね・・
ノラリクラリしてる人は辞めていきます。この会社はめいっぱい働らかされます。
返信する
つ~さんへ (kokiyu)
2008-06-21 22:59:01
そっか~、つ~さんも働いてみえるんですね。
お弁当だなんて、私と同じだあ~
休憩は自由なんですね。羨ましい~。
ウチは同じようにめいっぱい働かされるけど、
早く仕事が終わったら、たとえまだ勤務時間内でも帰らさせられちゃいます。
まあ、時間が短いのもあるんだけど、休憩は一切ないですよお~。
ウチの店も、ノンビリしてる人はついていけなくて、辞めていくみたいです。
まあ、そういう人は大抵Bさんが辞めさせちゃうみたいですが・・・
返信する

コメントを投稿