ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

日本、そーとーアブナイかも・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー

2011年06月17日 20時45分32秒 | 社会の事・・・
こんなニュースを見ました。
    ↓
『中国が尖閣40億円で買収計画 』

日本の国土の一部が、40億・・・
いや、いま日本は確かに大変だけど、まだ国土売らないとイケないほど、困ってないから。
ましてや、現在、手っ取り早く原発の代わりとして、海底の天然ガス(メタンハイドレード)の話しが出てるのに、
その土地を中国に売る必要ないから。
むしろ、これから本当に必要になるから。
”民間人による”「日本の国土を守る国民の会」には頑張ってもらわないと!
って、どーして自国の国の領土を守る為に、民間が頑張らなくちゃイケないの?
それって、一番に国が力を入れて、民間に協力要請するのがふつうなんじゃないの?

 他にも、こんなニュースも見た。
     ↓
『韓国ベンチャー、日本政府機関のプロジェクト受注 』
 【ソウル14日聯合ニュース】韓国ベンチャー企業のウィズドメインが、日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の特許情報収集サービス事業を受注した。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が14日、明らかにした。
 ウィズドメインは昨年下半期(7~12月期)からKOTRAが運営する東京のコリアビジネスセンター(KBC)IT支援センターの諮問を得て、20社が参加した今回のプロジェクトで受注に成功した。日本の政府調達市場で外国ベンチャー企業がプロジェクトを受注するのは極めて異例だという。
 ウィズドメインは1997年に設立された特許分析のソフトウェア開発、販売専門企業で、サムスン電子、LG電子、IBM、シャープなど国内外の企業に製品を供給している。 


これ、どういう意味?
日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)って、いわゆる話題の”独立行政法人”でしょ?
しかも扱ってるのが、エネルギーと地球環境問題。

 ・ 民間企業だけではリスクが高く、実用化には至らない重要技術について、
   迅速に実用化を図り社会に普及させていくため、開発、実証、および導入などを一体的に実施しています。


って書いてある。
つまり、日本の民間企業で思いついた技術(アイデア)だけど、
自分達だけではそれを実行するにはちょっと大変な事業の時、それを手助けするのが仕事だよね?
と言う事は、
当然ここには、日本企業の、大事な大事な技術情報が集約されてるんだよね?
それが ”特許情報収集サービス事業”でしょ?
その事業の部分を、韓国の企業が受注した。って事は、
日本の技術を全て韓国に差し出したのと一緒なんじゃないのーーー?!
資源のない国で、人間と技術だけしか売りのないこの国で、その技術が国外に簡単に流されたら・・・

今の国会には、やらなくちゃならない事が山ほどある。
震災の復興はモチロンだし、
原発もなんとかしなきゃならないし、
高齢者は増えて少子化になっちゃってるし、
年金は破綻してるし、国民健康保険料もドンドン増えるばかりだし、
就職先は減る一方だし、ニートは増えてるし、生活保護も増えてるし、
日本の経済も守っていかなくちゃならないし、
何より、国土も守って行かなくちゃならないのに!
なのに国は、
いったい、何をやってるのよ!!!

ウチの子供達が今の私くらいの年齢になった頃には、
日本はもう日本じゃないかもしれない・・・

コメントを投稿