ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

猫と蛙とヌートリア?・・・

2009年06月20日 18時32分07秒 | 思う事・・・
はい、16日にオシメの職場実習から放り出された私は、
それ以降3日間、毎日オシメの実習先への送り迎えをしておりました。
実習先への通勤は、モチロン車。
コースは、行きは大きな国道を通って実習先まで送り、帰りは裏道を通って家に戻るー
そのコースを毎日、朝と午後の送り迎えで2往復していました。

さて、今日の記事のタイトルの、”猫と蛙とヌートリア”とは、
この送り迎えの際に見た、交通事故にあったであろう生き物・・・

17日 国道のど真ん中に大きな猫の死体が・・・
    前を走る車が急に変な動きをしたから私も気付いた。
    まだ体が丸々としていた。轢かれてからそんなに時間は経ってないみたいだったー
    良かった。前の車と車間距離空けてたから、私もよける事が出来た。
    直前に気付いてたら、絶対、タイヤで踏んでたわ・・・ 

18日 裏道を通っていたら、道の中央辺りに何かひっくり返ってる?
    なんと蛙! それもかなりデカイ!
    頭からお尻まで体長20センチはあろうかという、大きな蛙が、
    お腹からハラワタ出して、大の字状態で死んでいる・・・
    いくら田舎とはいえ、最近はこれほど大きな蛙は滅多に見かけないー
    ガマガエルか? ショクヨウガエルか?

19日 同じく裏道で、
    前日蛙がひっくり返っていた場所から少し離れた所に、何やら毛むくじゃらの物が倒れている。
    「また猫?」と思ったら、なんと、※ヌートリアだった!
    ウチの市を流れる川に結構いる事は知っているけど、まさかこんな所で車に轢かれていようとは・・・
    だって、おかしくない?
    ヌートリアは川に生息しているハズ。
    なのに死んでた場所の周りには、川なんて全くない、田んぼだらけの場所なんですけど・・・

    
とにかくこの3日間、毎日何かしらのご遺体を車で避けての通勤でしたー
あんまり縁起いいとは言えないな・・・

でもこの3日間に見たのは、全部、朝にオシメを送っていった時。
午後に迎えに行く時には、同じ道を通ったのに、もう全部遺体はなかったー
つまり、朝から午後までの数時間の間に、誰かが片付けてくれた。って事だよね?
でも、こーゆーのって、いったい誰が片付けるんだろう?

以前ウチの町内で、やっぱり猫が轢かれていた事があった。
その時、近所のおじさんが言った。
おじ 「おい、自治会長呼んで来い。こういう時の為の自治会長なんやで。」
私、それ聞いて驚いた。”自治会長って、そんな事までやらされるの?”ってー
そして、”こんな事までやらされて、自治会長も大変だなあ~”と同情したっけ。

と言う事は、
上記に書いた3匹の遺体も、やっぱりそれぞれの地域の自治会長が片付けたのかな?
でも、国道の猫は道路のセンターライン上に転がってて、この凄く交通量の多い所だから、
人が歩いてたら危険極まりない! 
高速道路なんかは専門の管理機関があるけど、国道にもあるのかな?
さしずめ、国土交通省?
いや、猫の遺体くらいで、いくらなんでも国単位まではいかないでしょ。
やっぱり近くの交番とかのお巡りさんかな?

まあ、後の2匹は、やっぱり地域の人の誰かが片付けたのではないか?と・・・

どなたが片付けてくれたのかは分かりませんが、
片付けてくれた方々、ありがとうございました。
運転ヘタクソな私が安心して運転できたのは、あなた方のお陰です。
人が嫌がる、顔を背けたくなるような仕事をしてくれた方々に幸運が舞い込みますようにー

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2009-06-22 00:27:38
私は、パッカー車が、止まって職員の人が、チリトリと箒で回収する場面を見たことが、あります。
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2009-06-22 08:52:14
パッカー車って何?と思ったら、
いわゆるゴミ収集車のことなんだあ~。
知らなかったワア~。
ひとつ、勉強になった。ありがとう。

そっか~、職員さんかあ~
蛙くらいならまだしも、猫とヌートリアはかなり大きかったから、
箒とチリトリではとても回収出来ないよ。
やっぱり、最後は手かな・・・
返信する
こんにちわ (えいちあーる亭 亭主)
2009-06-23 12:07:18
そういうものがあった時はかわいそうだけれどきもち悪いので
位置だけを確認してできるだけ見ないように避けます
わたくしが轢いてしまったのはいたちと蛇
犬猫は轢いたことがないのに確率としてはかなり低い動物ばっかり バチがあたりませんように

そういえば伊豆に行った娘が電話で話してました
ここら辺は道に落ちとるもんが違う 鹿とかタヌキやよ 信じられん
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2009-06-24 20:20:54
おおー、お久しぶりですう~~!
蛇は私も轢いてしまった事あるけど、いたちは流石にないなあ~。
私が子供の頃には、いたちもよく見かけたんだけど、最近ではサッパリ見かけないなあ~。

伊豆では、鹿にタヌキですか・・・
まあ、その地方によってイロイロなんですねえ~。
返信する
実は・・・ (ビバ!)
2009-06-24 22:28:17
何年か前なんですが・・・・・・
何回も遭遇。
片付けたことも。
偉い人間でもないんだけど・・・
「呼ばれたのかな~」って思って。
自治会長じゃないんだけどね~。

そう思えるようになったのには、
以前、やっぱり、片付けてた友人の影響もあって。
でも、本当に、目をそむけたくなる事でしたよ・・・

いつか記事に書こうかな~って思ってたくらいなんだ。
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2009-06-25 08:05:16
そっかあ~、ビバさんは片付けをしてくれた事があるんだ。
ありがとうございます。

以前、けっこう大きな犬が広い国道のど真ん中で轢かれてて、
だ~れも片付けなかったんだよネエ~。
というか、一日中交通量が多すぎて、危なくて片付けに行く事が出来ない・・・
何ヶ月もそのままで、だんだんペタンコになって、粉っぽくなってきて、そのうち影だけになって、いつの間にか消えていった・・・
最後、粉になっていって消えていく姿は、なんとも複雑な気分になったものです・・・

ところで1つ疑問。
死体は、どこに処分するの?
返信する

コメントを投稿