ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

授業参観って・・・

2007年01月30日 16時27分31秒 | 子供・・・
先日、オシメの授業参観がありました。
参観の教科は、音楽!
いや~、ビックリしましたー。
この中学校の音楽は、お琴 を習うんですよー!
オシメが通う中学校は、私の母校でもあるんですが、
私が中学生の時は、ギターを習った覚えがあります。(20年以上前・・・
音楽の授業って、担当の先生によって習う楽器が変わるのですかね?

とにかく、今の先生はお琴を教えておりました。
オシメ達みんなで、上手に”サクラ”の演奏を聞かせてくれました。
みんなで同じ所を弾くのではなく、それぞれ担当のパートがあり、
とても上手でした。

その後、見に来ていた親達も、自分の子供達に教えてもらいながら、
お琴の練習をさせてもらいました。
殆んどの親さんが、琴に触る事すら全くの初めて!
最初はみんな遠慮したり、見てるだけでいいと言ったりしていましたが、
だんだん面白くなってきちゃって・・・

私は、お琴って、もっと簡単に弾ける物だと思っていたんですけど、
これが結構ムツカシイー。

右手の親指と中指に角爪(カクツメ)をつけて、琴の弦を弾くのですが、
力が足りないと、音が小さくしか出ない。
かといって、力を入れすぎると爪が弦を弾き飛ばしてしまう。
高い音を出す時は、一本の弦を指で押さえて出すんだけど、
この弦を押さえるのが、また力がいるんですよー。
押さえた指先に弦が食い込んで、クッキリと線が出来る。
もう、おしとやかに弾くなんて事は出来ず、まさに、悪戦苦闘・・・

最後は、親子揃って全員で”さくら”を演奏しましたー

短い時間だったけど、とっても楽しかったー

帰り道、オシメと2人で、
「ウチにもお琴欲しいネエ。いくらくらいするのかなあ?」
 「でもお母さん、ウチにはお琴を置く所がないよ。」
「だよねえ。お琴って、2m近くあるもんねえ。

などと、話しながら帰ったのでした。

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと安心?・・・ | トップ | やる気出た?・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K-1 (えいちあーる亭 亭主)
2007-01-30 20:52:14
お正月 春の海とかを見ていて思います
お琴は 格闘技だ
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2007-01-31 08:30:53
お琴は格闘技ですか。
確かに、今回初めて触らせてもらって納得です。
あれを平然と弾ける人ってスゴイ!
返信する
確かに・・格闘技・・ (ちゃーママ)
2007-01-31 16:07:18
素敵な授業を受けられましたね~。
うらやましいです。

私の義姉は お琴と三味線の師範の免許を持っています。
お琴の演奏会に出たりするくらいの人ですが
あの 優雅な音と 着物を着て弾くたおやかな姿からは考えられないほど 体力は使うみたいです。
それに 独演の時は暗譜をしてましたから かなり
頭(記憶力)も必要です。

そのおかげでしょうか 彼女は 体力もあり
認知症とはほど遠い素晴らしい記憶力を
持っています・・・うらやましい
返信する
ちゃーママさんへ (kokiyu)
2007-01-31 17:14:24
とっても楽しかったですよー。
いい体験をさせてもらいました。

まさに、あの着物を着てたおやかに弾く姿からは
想像つかないほど体力がいると思います。
暗譜も大変でしょうねえ。
ステキなお姉さんを持っているちゃーママさんが羨ましいです。
返信する
琴を教えるとは (maru)
2007-02-01 08:12:21
中学でねえ、知らなかったです。
今年は前から正月に邦楽の春の海などを聴きながらの朝を迎えました。
良いもんですよね、琴の音を聴くだけなら、でもなんですか、格闘技なんですね。ほんと想像も出来ませんでしたね。
子供も親にも良い経験でしたね。みんな良い子に育って欲しいですね。
ヒョロナガ君も本命に受かりますように、願っていますよ。
返信する
こんにちは (Sakura)
2007-02-01 09:54:55
昨日はご訪問いただき有難うございました。
ご長男も受験の時期で頑張っていますね。私学は早いですからね。
邦楽を授業に取り入れる中学も増えているようですね。「和」の心も学ぶいい機会です。
多くの経験を積むと人生も豊かになりますね。
返信する
maruさんへ (kokiyu)
2007-02-01 11:46:38
今までは聞いてるだけでしたから、あんなに力が要るものとは知りませんでしたよ。
本当に良い体験をさせてもらいました。

ヒョロナガは、頑張っているのかよく分かりませんが、
毎日塾に通っています。
本人は本命を1回で合格するつもりでいるようです。
(ウチの地区は2回受けるチャンスがあるんです。)
あとは、本人の頑張り次第ですね。
返信する
sakuraさんへ (kokiyu)
2007-02-01 11:55:41
来て頂いてありがとうございます。
sakuraさんには沢山のブログ仲間さんがみえるので、
まさか来て頂けるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。
あ、あと、勝手に私のブックマークに入れてしまってごめんなさい。
sakuraさんのブログはとても勉強になります。
いつも楽しみにしてます。
また、お邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿

子供・・・」カテゴリの最新記事