ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

フジテレビ、いくらなんでもねえ~・・・

2011年08月12日 23時39分56秒 | 社会の事・・・
ここ最近、ネット上ではかなり評判の悪いフジテレビ。
ついにここまできたか・・・ っと言うより、
ここまで酷いか!と・・・腹立たしいやら呆れるやら・・・

とりあえず全文コピペです。↓
===================================================
 『被災地ボランティアのつもりが 「27時間テレビ」設営作業の怪』 

 東海テレビは、岩手県産米のプレゼント当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロップを流す
大失態を犯したが、実は系列キー局のフジテレビも、看板特番をめぐって被災地で大ブーイングを受けている。

 問題の番組は7月23、24両日に放送された「27時間テレビ」で、
明石家さんまや今田耕司ら多くの芸能人が宮城県南三陸町を訪れ、歌やコントの「復興スマイルライブ」を生中継した。
ところが、この特設会場に多くの一般ボランティアが動員されていたのだ。

 7月23日午前7時、ある旅行会社が参加費3500円で募った個人ボランティアを乗せたバスがJR仙台駅を出発した。42人の定員いっぱいで、地元ボランティアセンターからの指示を受けて南三陸町の志津川中学校へ直行。
そこで待ち受けていた「ボランティア作業」が、27時間テレビの会場設営だった。

 42人の男女に配られたのは、首から下げる「スタッフ」パス。番組スタッフらしき女性に指示されながら、
男性はテントや土嚢の設営を、女性は飲み物の仕分け作業などを手伝わされた。

 この日帰りツアーには、関西や九州から駆けつけた人もいた。作業に取り組む間、何度か声が上がった。

「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」
「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」

 42人も動員したおかげで午前10時からの作業は正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。
午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ……。

 旅行会社の担当者は、

「何度かボランティアバスを企画してきて、これまでは民家の泥かきなど普通の作業を紹介されてきました。
 今回に限って、『お祭りの手伝い』と言われて引き受けましたが、
 不満を感じられたお客様もいて、申し訳なく思っています」

 と語る。ボランティアセンターの担当者はこう言う。

「フジテレビからは『27時間テレビ』と同じ場所で『復興市』を開くのに人手がほしいと依頼がありましたので、
 『復興市』に要するテントなどの設営に限って人を割り振りました」

 翌24日に「復興スマイルライブ」を見た役場職員は、

「約3千人の観客が集まって、ライブが始まる前は無名の芸人さんが前座でショートコントをしたり、
 本番の盛り上げ方を指導したりしてましたね。
 ボランティアが設置したテントではタコのから揚げやカキ氷などが振る舞われてました」

 と振り返る。
この日もボランティアに訪れていた関西の高校生らが、駐車場での誘導や入場の受付などに動員されていたという。

 フジテレビに質問すると、
「『復興スマイルライブ』はフジテレビの『27時間テレビ』を契機としたものですが、
 南三陸町に企画趣旨をご理解、賛同いただいた、町の復興を目的としたイベントであると認識しております」
 との回答だった。

 娯楽を届けるのも立派な仕事だが、
それが果たして民家の泥かきや片付けを差し置いてまで敢行すべき「ボランティア」だろうか。 (本誌取材班)
 元サイト http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110811-01/2.htm
==============================================================

これって、どーなの?
ボランティアに行った人達は、3500円払ってボランティアに参加している。
少しでも震災の復興を手伝いたい!という気持ちで行かれたのだと思う。
でも・・・
お金払って、テレビ番組の手伝いですか?
コレって、本来ならフジテレビがお金払ってやってもらう仕事じゃないの?
フジテレビが本当に復興をサポートしたいと思うのなら、こんな風にタダのボランテイアを使わないで、
仕事をしたくても仕事が見つからない、被災地の人達を短期ででもいいから雇ってあげればいいのに・・・
その方が、よほど被災地の人達の為になるのでは?
この時の『27時間テレビ』には、こんなニュースも・・・
『27時間テレビ 5億円以上つぎ込んで電気も使い放題だったフジの悪フザケ番組』

5億円もつぎ込んで、その上、イベントの準備はボランティアにタダでやらせて・・・
裏で、ごっそり自分の懐に入れてるヤツの臭いがするなあ~

最初にも書いたけど、ここのトコロ、フジテレビはトラブル続きだ、
・『AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到』
・『松田さんの通夜で放送事故、笑顔でおどけるフジ・アナに怒りの声』
・『フジテレビが 歴代の総理大臣の名前をドラマ内で容疑者扱いに』
    ↑コレは私も見てた。
・『フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」』
・『高岡蒼甫「嫌・韓流」』
この結果、高岡蒼甫は事務所をクビになった。
でも、私もあのゴリ押しの韓流にはウンザリしてたから、正直「そうそう。」と思ってたわ。

だいたい、日本対韓国のサッカーの試合を『韓日戦』と表記したり、
笑っていいとものコーナーで、人気鍋NO,1が全部韓国のキムチ鍋だったり、
昼ドラがやたらと韓国ドラマばっかりだったり、
そんなに日本で知られていない韓国スターが日本に来日したら、さも人気があるようにファンの人数を捏造したり、
バラエティからドラマ、ニュースに至るまで、ありとあらゆる番組に出てくる韓国バンザイもどき!
あまりにも韓国を押し過ぎ! ゴリ押しし過ぎ!
以前から、最近のマスコミはロクでもない!とは思っていたけれど、
フジテレビの放映は、まるでどんどん日本が韓国に占領されていっているみたいな気がして、
見たくもないモノを強制的に見せられているようで、嫌な気分だった。

で、ついに8月7日にはフジテレビに対して「韓流の押し付けは止めろ!」デモが行われ・・・るハズだったんだけど、
手続きが間に合わなくて、集まった人(約2500人)は、デモではなく、
ミンナして、プラカードを持った ”お散歩” を行ったと。
(ネット上の動画で見たけど、あれはほとんどデモだったんじゃないの?
本当のデモは、21日に行われるそうです。
21日のデモでは、今回の ”ボランティア使用”も、批判ネタの1つになるでしょうね。

ちなみに巷では、フジテレビにいくら抗議しても聞く耳を持たないので、
スポンサーに対しての抗議が増加していて、不買運動が行われているようです。
花王、けっこう叩かれているみたいです。
私は不買運動に参加しているつもりはないけれど、
それでもやっぱり何か買おうと思って店頭の棚の前に立った時、ちょっと躊躇う。
で、なんとな~く花王以外の物を手に取ってしまいます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poplockfine)
2011-08-13 15:55:22
「FNS歌謡祭 うたの夏まつり」の合成&歌わなかった問題もありますよ
これまでは第三者的に見てましたが、
この件は本当にがっかりしたので不買運動に加わりました
このジャンルはぶっちゃけ花王がなくなっても代替品はいくらでもありますからね
返信する
poplockfineさんへ (kokiyu)
2011-08-13 16:56:44
そんなのもあったんですか。知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

正直、花王の製品が悪いワケではないのだけどなあ~ と、思わない事もないのですが、
あーいったコトをしているフジに援助している状態なので、仕方ないですね。
この際、花王さんには、フジテレビのスポンサーを降りていただいて、
逆にそれを大々的に表で公表して、フジテレビの韓流押しを批判でもすれば、不買運動も納まるかもしれないですね~。

ただ1つ怖いのは、花王不買運動の結果、その業界に中国産業が入り込んでこないかが心配です。
返信する

コメントを投稿