ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

”たんすケータイあつめタイ”って・・・

2009年11月23日 14時10分45秒 | 社会の事・・・
皆さんはもうこの企画をご存知でしょうか?
経済産業省が企画した、”たんすケータイあつめタイ”
  『携帯リサイクルで5万円当てよう 21日スタート』

もう始まっているんですよねえ~。
最初聞いたときは、
国会の予算不足の為に、ついに国がリサイクル事業まで始めたか・・・
と、私は思ったのですがー

我が家にもいくつか以前使っていた”たんす携帯”があります。
単純な主人は、
主 「5万円になるのなら、オレも出そうかな!」
と、眼を輝かせていました。

でもね、内容をよーく調べてみると、それ程単純な物ではないようです。

まず、この企画には、2つのコースがあります。

① ゴールドコース
  2500円以上の携帯電話の購入・機種変更とあわせて使用済み携帯の回収に協力した場合。
  5万円・5000円・1000円の商品券が当たる応募券を進呈する。
 

② シルバーコース
 携帯の購入・機種変更を伴わずに回収に協力した場合か、2500円以下の購入・機種変更の場合。
  1000円の商品券が当たる応募券を進呈する。
 

【環境貢献賞】
抽選に外れた方にもれなく[たんすケータイあつめタイ]に参加していただいたお礼として
"1円を環境保護団体に寄付する権利"を差し上げます。
ご賛同いただいた方全員の合計金額を、
たんすケータイあつめタイ事務局を通じて環境保護団体に寄付させていただきます。
 

つまり、5万円の応募券を手に入れる為には、2500円以上の携帯を買わなければならない。
ただ家で眠っている ”たんすケータイ”を出しただけでは、1000円の応募券しか貰えないんですねえ~。

例えば1人の人が4台の携帯機器を持っていて、そのうち”たんす携帯”は3台だとします。(1台は使用中)
すると、使用中の携帯を2500円以上の物に機種変更して、ゴールドコースの5万円の応募権が1枚手に入ります。
でも残りの3台は、シルバーコースの1000円の応募券が3枚もらえるだけなんですねえ~。

しかも当たらなければ、タダでリサイクルに出しただけー になり、
その上、2500円以上の出費付き・・・
(まあ、1台に付き1円の寄付にはなりますが・・・

この企画を実施して、経済産業省が手に入れる金額は、およそ200億円と言われております。

まあ、確かに箪笥の中に眠らせて置いても、1銭にもならない携帯ですが、
では、どうしてその携帯を捨てずに持っているのか?

滅多に見る事も無い古い携帯だけど、
それはやっぱり、昔の思い出が詰まっているからー
どんどん変わっていく携帯機器。
機種変更しても、機種によっては新しい携帯にデーターを全て移せない物もあります。
携帯機器その物にも、思い出や、思い入れがあったりします。

初めて持った携帯ー
どうしても消せない、大切なメール文ー
ある出来事で付いた、携帯の傷ー

これらには、5万円の価値があるのかな?
っていうか、本来お金と比べる物なのかな?
少なくとも、消えたメール文は戻ってこないー

むかし、私が主人と喧嘩して、子供を連れて実家に帰ってしまった事がある。
1週間くらい帰らなかった。
その時、毎日主人から送られてきたメール。
普段は決して口にしないような事が沢山書かれていた。
この主人からのメールで、私は家に戻ったのだー
その後、携帯を機種変更する時、
私の携帯は機種が古過ぎて、新しい携帯にメールの文章は移せなかった。
今では、その古い携帯でしか見る事が出来ない文章ー
普段の主人の口からは、決して聞くことの無い言葉の数々ー

だから、私はやっぱり捨てられないー

主人は私のケータイに送ったメールの内容なんてスッカリ忘れている。
でも、今でも主人と喧嘩した時に、時々私は見ているんだよ。
あの人は、本当はこんな気持ちでいるんだ。ってー


☆それなのに主人ったら、
 「5万円になるかもしれんのやで、オマエの携帯も出せよ!」
 フン、バーカ!
 私は、ぜ~ったい出しませんからね!

☆そ~んな思い入れなんてない、もう捨てても全然OKっていう携帯が箪笥に眠ってる方、
 どうぞリサイクルに協力してあげてください。
 もしかしたら、その携帯が5万円に変わるかも?
 詳しい内容はコチラ⇒ 「たんすケータイあつめタイ」

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょーこ♪)
2009-11-25 10:33:45
>新しい携帯にデーターを全て移せない

そう、それってすごい問題ですよね~。
どんなに古くても新しい携帯か記憶媒体に保存できて、古い携帯のデータ消去を保証できれば、企画無しでもそれなりに集まりそうなものだけど。。。


返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2009-11-25 21:23:05
そうですよねえ~。
確かに、データーを全部移す事が出来れば問題ないんですよね。
今の日本の技術なら、それくらい出来そうですよね。
どーしてやってくれないのかなあ~?
返信する

コメントを投稿