ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

超新星が見たい!!!

2011年09月11日 22時57分18秒 | 知ってる?地球の事ー
皆さん、ご存知でしたか? 現在、超新星が見える事を!

超新星とは、”巨大な星が一生を終える時に起こす大爆発のこと”だそうです。
つまり、星の終わり。
だから時々ある流星群のように、そうそう見える物ではないのです。

今回の超新星は、地球ほどの大きさの星が爆発したとか。
しかも、地球から2100万光年というかなり近い位置で起こっており、普通に双眼鏡で見えるそうです。

場所は、北斗七星の柄の2つの星(おおぐま座のしっぽに当たる最後の2つの星)の左上
にあり、光りの色は青白です。
これが9月9日から9月12日までの間に見えるそうで、これを見ない手はない!

でも・・・
嬉しいかな悲しいかな、ただ今、日本は満月を迎えようとしている・・・

今日が月齢13。 明日の12日は、満月!
正確には、明日12日の18:27がジャスト満月となります。
ウチの地域のお天気は、と~っても良くて、現在も煌々と月齢13のお月様が光り輝いております。
その為、明るすぎて他の星が殆んど見えなあ~~~~い!

いつもは満月が見れないとガッカリする私だけど、
今回だけは、「新月だったら良かったのに・・・
と、思ったのでした。


☆参考サイト http://rocketnews24.com/2011/09/09/129085/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日の東日本大震災発... | トップ | 敬老会づくし・・・ (・・;) »

コメントを投稿

知ってる?地球の事ー」カテゴリの最新記事