ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

日本と海外編・・・サンフランシスコ講和条約

2009年02月09日 11時13分18秒 | ちょっといいじゃん!日本♪
最初にー この記事は古いので、貼ってあるリンクはもう見ることが出来ません。

サンフランシスコ講和条約

昭和16年から20年までのほぼ十年間、日本は大東亜戦争(第2次世界大戦)を戦った。
後半は、貧乏と洗脳の酷い時代だったけど、それでも日本は負けてしまったー
そして戦後、日本は再び立ち上がる為に頑張ったー

ーーーー サンフランシスコ講和条約 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インドネシアは、オランダの再侵略と戦い、1948年にようやく独立を達成した。
58年に日本との賠償協定が成立したが、
インドネシア側では「経済力がないので助けてほしい」という声とともに、
一部には「独立できたのは、日本軍が軍隊(PETA)を作ってくれ、
戦後も日本人が残って独立運動に参加してくれたからだ。
むしろ日本に感謝使節団を送るべきだ」という声も出た。

賠償交渉で来日したアルジ・カルタウィナタ国会議長は、
岸首相に「独立のお祝いというつもりで賠償を払ってください。
日本が悪いことをしたから賠償をくれというわけではありませ
ん。」と言った。
さらに戦後の日本の国民生活を見て
「こんなにひどい貧乏な日本からお金を貰うのは辛いなぁ。
 しかしこの働きぶりなら日本は必ず一流の国になると思うのでまず私たちを助けてください」と語った由。

結局、賠償、戦時中の債権放棄、新たな借款などで総額8億ドル近くの金額となった。
当時の日本の輸出が100億ドル程度の時で、日本中が顔面蒼白になったと言われたが、
わが国は世界銀行などの援助に頼りながらも、こうした賠償をきちんと済ませてきたのである。

こうして戦後処理のけじめをつけたサンフランシシコ講和条約会議であったが、
国際社会に復帰する日本を温かく迎える声もあった。
セイロン(現スリランカ)のJ.R.ジャヤワルダナ蔵相は次のように演説した。

アジアの諸国民はなぜ、日本が自由になることを切望しているのか、
それは、アジア諸国民と日本との長きにわたる結びつきのゆえであり、
また、植民地として従属的地位にあったアジア諸国民が、日本に対して抱いている深い尊敬のゆえである。
往事、アジア諸民族の中で、日本のみが協力かつ自由であって、
アジア諸民族は日本を守護者かつ友邦として、仰ぎ見た。
私は前大戦中のいろいろな出来事を思い出せるが、当時、アジア共栄のスローガンは、
従属諸民族に強く訴えるものがあり、ビルマ、インド、インドネシアの指導者たちの中には、
最愛の祖国が解放されることを希望して、日本に協力した者がいたのである。
よってセイロンは日本に賠償を求めない、とジャヤワルダナ蔵相は述べた。
同様の趣旨でインド、ラオス、カンボジアなどが賠償請求権を放棄した。

講和会議3日目の7日午後8時から吉田茂首相が、受諾演説を行った。
「日本人も日本全権も、この条約を欣然受諾するものであります。」

翌8日、参加48カ国のあとで、日本全権団が登壇して調印すると、
会場に掲げられていた参加国の国旗群に混じって日の丸が揚げられた。
日本が再び国際社会に迎えられた瞬間である。
見上げる全権団の目が涙にうるんだ。

翌・昭和27(1952)年4月28日、講和条約が発効して、戦争状態は正式に終結し、
占領から解放されて、わが国は独立を恢復した。
この時に昭和天皇は次の2首を詠まれている。

風さゆるみ冬は過ぎてまちにまちし八重桜咲く春となりけり
国の春と今こそはなれ霜こほる冬にたえこし民のちからに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本は確かに戦争を起こしたけれど、でもそれは、もうどうしようもない状況に追い込まれたからー
当時の世界は、アメリカやヨーロッパ各国が、アジアの多くの国を占領地としていた。
そして当時の戦争は、その殆んどが他所の国を支配する為の物だった。
日本は、自分の国を守る為と同時に、アジアの国々も立ち上がらせ仲間を増やそうとしたー
結局、負けてしまったのだけれど・・・
でもその後、いくつものアジアの国々が占領下から立ち上がり、独立を果たしたー
もし、日本が戦争を起こしていなかったら、
アジアの国々はまだ強国の植民地のままであったかもしれないー

劇団四季の『南十字星』というミュージカルがあります。
これは日本敗戦後に戦犯として絞首刑の判決を受けた大学生を主人公にしています。
当時の日本の上層部の考え、日本軍人の想い、インドネシアの人々の想いー
とてもわかりやすく作られている作品だと思います。
現在、公演の予定はありませんが、1月23日にDVDが発売されたそうです。
しばらくすれば、レンタルでも見れるかな?
もし機会があったら、是非見てほしい作品です。
本当の歴史を教えられてこなかった、私たち大人や子供達に、
是非見てほしい作品です!
 HPはコチラ⇒ 『ミュージカル 南十字星』


☆ 戦争は沢山の人の命を奪う。やらないに越した事はない。
  でも、全ての輸入を打ち切られ、ジワジワとソ連が進行してきていたあの時、
  日本は自国を守る為にどうすれば良かったのだろう?
  もしあの時何もしなければ、今頃日本はどうなっていただろう?・・・

☆ 戦争を起こした日本は悪い国だ!と批判するのは簡単です。
  でもあの時、日本に他にどんな道があったのでしょうか?
  そして今現在の日本は、皆さんも充分ご存知のように、当時以上に輸入に頼っています。
  もし今、ある日突然、日本への全ての輸入がストップされたら日本はどうなるでしょうか?
   (食糧危機が起きたら、どの国も自分の国の為に食料を海外に輸出しなくなるでしょう。)
  温暖化のせいで異常気象が続いている現在、
  「100%そんな状況はありえない!」とは、言い切れないかも?

参考サイト 日本国との平和条約WikipediaJOG サンフランシスコ条約 
       平和条約が戦後政治に与えたもの・その他沢山ー
日本はサンフランシスコ講和条約で独立国として承認されていなかった!?

コメントを投稿