ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

それって、どうなの?・・・

2011年01月08日 21時27分48秒 | お仕事・・・
今日は、飲食店のお仕事だった私。
朝イチはアルバイトのN君。そして私が10時から入り、11時からオタク副店長が入る・・・ハズなのだけど、
11時になってもオタク副店長が来ない?
11時5分になってやっと店に来たオタク副店長。
オ 「俺は正社員やで、時間関係ないでな~。
オマエ~、遅刻してきといて、なに偉そうなこと言ってるのよ!
今日は、N君が11時から休憩時間のハズなのに、オマエが来ないから休憩入れなかったんじゃー!
と、思ったけれど、今までにもあったこと。コイツには怒っても仕方ないー と、
私は仕事を続け、N君は黙って休憩に入った。

さて、N君が休憩に行ったので、お店には私とオタク副店長の2人になった。
暫くして、オタク副店長が言った。
オ 「今日はお客さん少ないなあ~、ヒマやなあ~。しまった!PSP持ってくるの忘れた!」

ハア~?PSP~?

オ 「ヒマな時って休憩取りやすいから、その時に今やってるゲームの続きやろうと思ってさあ~( ´ー`)」
私 「いくら暇でも、そんなにゆっくりゲームしてる時間はないでしょう?」
オ 「まあね、向こうの休憩室まで行くのは面倒だから、事務所でやろうかなあ~っと思ってえ~。」
私 「・・・。

私が勤める店は、大きなモールの中にある。
だから裏に入ると、モールの従業員専用の大きな休憩室がある。
ただ、大きなモールだから、休憩室までの距離が結構あるのだ。(歩いて5分くらい?)
そして、オタク副店長が言ってる”事務所”とは、
ウチの厨房の片隅にある、ウチの店の事務所のこと。
”事務所”なんて言うと格好いいけど、ナンて事はない、
単に厨房の片隅に置いてある机ひとつのコト。(その上にPC一台と事務用品が少々ー)
当然、厨房にいるスタッフからは丸見え。
その上、ウチの店は小さいから、お客さんが覗き込めば厨房の中も見える。

私 「事務所でゲームやるんですか?!
オ 「でもなあ~、事務所でやるとお客さんから見えるから、恥ずかしいかなあ~と・・」

私、ムッカア~~~~!!!
お客さんに見られて恥ずかしいとか言う、問題じゃないだろお~~~~~!!
コイツは、仮にも”副店長”と言う自分の肩書きを、どう思ってるんだ?!
一応、”副”がついてても、実質オマエに任されてる店だぞ!
職場にゲーム機を持ち込むなんて、責任感以前の問題!
若いアルバイトスタッフがやってるならまだ分かる。オマエ、もう30過ぎだろ!
ましてやオマエの立場からしたら、逆にそういうスタッフを注意するのがオマエの役目じゃないの?!
そのオマエが、率先してゲームを持ち込んでどーする!!!

あまりの無責任さに腹が立った私は、怒鳴る事こそしなかったけれど、嫌味をひとつ。

私 「副店長、”小学生じゃないんだから”お店にゲームを持ち込むのは止めて下さい!」

自分では押さえてたつもりだったんだけど、やっぱりちょっと口調がキツかったみたい・・・
オタク副店長は慌てたカンジで、

オ 「でも、バイトのHさんは休憩室でいつもPSPやってるって言ってたし・・・」
私 「何も、ゲームをやってはいけないと言っているワケじゃないです!
   休憩時間に何をやろうと、それは個人の自由です。確かに彼女はゲームを持ってきてるけど、
   休憩室以外ではやる事はありません!」(ちなみにHさんは19歳の女の子ね。)

オ 「イケメン店長だって、時々ネットサーフィンやってるし・・・」
私 「だからって、ゲーム機を厨房に持ち込んで、スタッフ全員が見える場所でやるのは、どうなんですか?!」
オ 「・・・・・。」

もう、いい加減にしてよお~。
家でも子供に「ゲームばっかりやってちゃダメでしょ!」と叱っているのに、
なんで、職場に来てまで、同じ事を言わなきゃならん。
しかも、一応自分の上司である30過ぎのオッサンに・・・

オタク副店長、前々から ”コイツには店長としての自覚が足りない”とは思っていたけど、
ここまでとは・・・

なんか、もう、怒りを通り越して、呆れたわ・・・。


☆ それでもきっとコイツは、私が出勤してない時に、こっそりお店にPSPを持ち込むんだろうなあ~・・・