ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

国会議員って・・・

2010年07月16日 16時08分01秒 | 社会の事・・・
今日はお休みなので、ちょっと早い更新です。

先日の参議院選挙で負けた民主党。
ニュースを見ていると、敗因は、総理の「消費税の言動」だと・・・
バカか、お前等は! と言ってやりたい。
敗因はそれだけではないでしょう?
国民みんなが、金の事しか考えていないと思うのか?

『内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査』
    ↑より一部転載
  民主が議席を大きく減らした理由を聞いたところ、
  「菅首相の消費税発言への批判」37%がトップで、
  「民主党の公約への不満」31%、「民主党政権の実績への不満」20%などが続いた。
  自民の議席増の理由では、「民主党政権への批判」が71%を占めた。
  みんなの党の躍進については、「民主党と自民党への不満」45%が最も多かった。


ホラ民主、消費税については3割ほど。
民主党自体への不満は、合わせて5割越してんじゃん。
何も消費税だけが問題じゃないんだよ。
ああ、そうか! 
自分達が金の事しか考えてないから、他の人間も同じー と思うんだね!

自民党にも、ひと言、言いたい!
今回の選挙では、一応、自民党が勝利した。
でも、だからと言って自民党に投票した人たち全員が、”自民党を信用している”なんて、勘違いをしないで欲しい。
上の調査でも、自民へ流れた票は7割が民主批判だしー

昨年の衆議院選挙で自民党が大敗したのは、もう自民党には任せておけない!と多くの国民が思ったからだ。
今回も同じ。
今の民主党にこのまま任せておくと大変なコトになる。
民主党の勝手にさせない為には、それに対抗出来るだけの党が必要。
腐っても自民党で、とりあえず党員の数だけは多いから、ねじれ国会を作り上げるには手っ取り早かっただけ。
もし、どこか他に、民主党に反する態度で大量の議員を抱えている党があったとしたら、
そっちに行っていたであろう票である事を忘れるな!
国民は決して自民党を許したワケじゃない!
今の民主党よりは”マシ”と言う程度のコトと、他に民主を止められる政党がなかっただけ。
それが証拠に、みんなの党がキーマンになってるでしょ。


私ごとだが、昔、1回だけ自民党の議員さんにお世話になった事がある。
別にお願いしたわけではなかったのだけど、たまたま偶然お会いする機会があり、
私はその時抱えていた問題を愚痴っただけだった。
でもその後、その議員さんが1本の電話を相手のほうにしたらしく、
コロッと相手の態度が変わり、私の問題はアッサリ解決してしまった。
それまでどれだけ私が交渉しても、全く聞く耳をもってもらえなかったのに・・・

まさに、”鶴の一声” 
改めて、「国会議員の力」という物に驚いた。
大きな組織に対して、ただ1人の主婦では何の力もなかった。
でも、国会議員と言うものは、その人1人だけで組織を動かす事が出来る。
選挙で投票すると言う事は、それほどの権力を1人の人間に与える事なんだ。とー
思えば、本格的に政治に興味を持つようになったのは、あれからからだったように思うー

今でも私はあの議員さんを応援している。
初めて会った、ただの主婦のグチに素早く対応してくれて、
私1人ではどうしようも出来なかった問題を解決してくれた。
その恩は忘れていない。
でも、その議員さんがいる党だからと言って、自民党を丸っとは信用できない。

だいたい”党”ってなんなの? 
私達一般市民が、例え組合や会社から圧力を掛けられようと、選挙で自分の思った票を投票できるように、
国会議員だって、一人一人自分の正しいと思う事を訴えられないとおかしいのでは?
自分はその法案ではいけないと思っているけど、党の方針は違うから、自分の意に反して賛成挙手を挙げるー
そういうのって、おかしくない?

国会議員って、全国から選ばれてきた人達だ。
1つの法案に対して、100人いれば100通りの考えがあるはず。
1つの法案に対して、議員1人1人が自分が正しいと思う票を投じる。それこそが、正しい投票なんじゃないの?
それこそが本当の民主主義なんじゃないの?

それぞれの法案に対しての知識が足りなければ勉強すればいい。
自分の考えが正しいと思う議員や、その法案について詳しい知識を持っている議員が、それぞれ勉強会を開けばいい。
1人1人の議員が、そうやってアチコチの勉強会に参加して、その中で”賛同できる”と思える考えに投票すればいい。

だから、党なんてなくしてしまえ!
そうしたら国民は、党の考えでなく、立候補者1人1人の考え方を基準に選挙で投票できる。
立候補する人だって、党のマニフェストではなく、自分のやりたい事をマニフェストにしてみんなに訴えられる。

だいたい選挙の時点で、政党とその他の政治団体・無所属候補の扱いに差がある事が間違ってる。
他にも、政党に入っているのと入ってないのとでは、いろんなコトで差を付けられる。
党がなくなれば全員が無所属。
選挙も公平にー・・・ なるかなあ~?

1人1人の議員には、国の為、地元の為に、それぞれ自分のやりたい事があって議員になったハズ!
な~んて性善説は、やっぱり甘い?


☆ 政治シロウトの私が、勝手なコトをほざきました。
  でもね、選挙の時って、いっつも悩むのよ。
  この政党の、このA議案の考えには賛成なんだけど、でもこっちのB議案の考えには反対なのよねえ~。
  B議案の考え方としては、むしろあっちの政党の考えの方が私の考えに近いんだけど、
  でもあっちの政党だと、A議案の考え方が気に入らないんだよネエ~。
  
☆ むかし会った議員さんが言っていた。
  議 「昨年も150以上の法案を通したんですよ。」
  私 「え! いつの間にそんなに沢山の決まりを作ったんですか?!」
  議 「・・・・。
  まだ、政治に殆んど興味がなかったコロの私・・・
  でも、国民が知らない間に、国会で勝手に決められていく法案の多い事、多いコト・・・