猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

猫はおしゃべり

2007-12-01 08:34:19 | 
窓の外をからすなどが飛んでいくと「にゃにゃにゃ」と口元を震わせて鳴く。「ちょっとちょっとあなた」と言う感じ。「にゃぁ~ん」とお手本のような鳴き方をするときは、とっておきの表情をしてきちんと座っている。これはなにか頼みたい時。「このドア開けてくれないかしら。」。「うにゃ~ん、ぐるにゃ~ん」は晴れ男さんに甘えているとき「どこいってたの~」かな?晴れ男さんがお風呂に入るとそれまではグタグタしてたのに、出てくる頃を見計らってドアの前でスタンバイ。まるでずっとここで待ってたかのよう、にスリスリしながらこう鳴く。「にゃん!」ときっぱり鳴くときは、はっきりとした「イエス!」の意味。「チョビ、おかか食べる?」と聞くとこう鳴く。寝ているときに、不意に撫でたりすると「ぐぅるるる」といって顔を上げる。「な~に?」の意味か?ひとりで寝ている部屋に入って行った時、「にゃに?」とはっきりとした疑問形で鳴かれたことがある。最近はソファーなどに飛び乗る時「んん~」と言う。どうも「どっこいしょ」と言う意味のようだ。すっかりおばさん。(笑)写真は「ぐぅるるる」と鳴いたあと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・? (小岩クマジロウ)
2007-12-03 08:50:49
ちょびさんは人間みたいにおしゃべりなんですね~。
やっぱり背中のファスナーを開けると、中に誰か入っているんだろうか・・・
ところで、写真のちょびさんは、なんだか凛々しい感じがしますね♪
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-12-03 09:09:10
写真嫌いのチョビを撮るのは至難の業です。これは私に起こされて寝ぼけ顔しているところです。爆睡していると今話題の横綱そっくりな顔をするときがあります。(笑)猫も犬以上に表情ゆたかです。昨夜は私を彼女の妄想の中の敵に見立てて、しつこく挑発してきました。ちょっとめんどくさい猫です。
返信する

コメントを投稿