猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

鳥真

2008-05-18 07:07:24 | 食べ歩き
5時をまわったころには既にお腹が空いてしまったこの日、(笑)久しぶりに「鳥真」で焼き鳥にする。「何時からだっけ~」と言いながら5時半頃到着するも、まだ暖簾が出ていない。強引に「いいですか~」と覗くと、すでに常連さんがひとりビールで始めている。「いいですよ~、焼き物はもうちょっと時間がかかりますが。」はいはい、全くかまいません。と遠慮なく入店。生ビールとお通しの蒟蒻と隠元の煮物で呑み始める。ジョッキがギンギンに冷えていて‘く~、旨い!’ここは備長炭を使っているので炭が起きないうちはどうにもならないね。ビールを飲み終わって吉乃川の冷酒にした頃には、焼き鳥が焼きあがった。この日の午後歯医者にいった晴れ男さんは「柔かいものだけにしておくよ」と砂肝や軟骨を諦めた。残念ねぇ~。鶉の卵、豚まきアスパラ、つくね、砂肝、葱間、それとこの店で1番のお気に入りのレバーを♪旨いねぇ。何時来てもここは間違いがない。マユピにお土産用に焼いてもらった。これで5千円ほどだから安いよね。