猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

柴又でー蕎麦湯ー

2007-10-28 22:59:54 | 食べ歩き
ここが好きな理由のひとつがこの蕎麦湯。とろとろの濃さでそばポタージュって感じ。これだけで1つの独立した料理として成立するな。満足満足!幸せな気分で店を出ようとしたら、10人ほど並んで待っていた。12時前にはいってよかった。

柴又でー鴨焼きー

2007-10-28 22:45:29 | 食べ歩き
お酒は御湖鶴の純米吟醸をおかわりして、やっぱり「鴨」でしょ。「塩と、バルサミコを使った物がありますが」と言われて「塩」で注文。小さな鉄のフライパンみたいな入れ物でジュージューいいながら出てくる。鴨の脂を吸った葱がまたおいしい。これを見た隣の席のご夫婦が、慌てて鴨焼きを追加注文する。(笑)どうやら初めて来たらしい。

柴又でー日曜庵ー

2007-10-28 21:49:08 | 食べ歩き
引きこもりだった土曜日。。日曜日の今日は台風一過のピーカン。柴又まで足を伸ばして、日曜庵へ。ここは金土日しか営業しない、こだわりの手打ち蕎麦のお店だ。蕎麦でお腹を一杯にするというより、蕎麦屋らしからぬ雰囲気のなか、素敵な器、美味しいお酒で蕎麦前を楽しむというお店で、チョビ家はここのファンだ。もちろんお蕎麦もすばらしい。たまの贅沢でもある。まずはお酒を注文。十四代本丸にする。お酒と一緒にちりめん山椒と美味しい塩がでてくる。

たまごかけご飯

2007-10-28 07:50:14 | Weblog
先日こんな記事が私のツボにはまった。10月30日の「たまごかけごはんの日」に先立ち27,28日の両日島根県雲南市吉田村において「日本たまごかけごはん楽会」主催による「第三回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催される。これは総務省、農水省、中国経済産業局、島根県、雲南市の後援を受けており、同時に「第3回ななかまどフェスタ」も開催される。大爆笑!!基調講演ありトークセッションあり、コンサートあり(ななかまどフェスタはゲキレンジャーショーもあるってよ)盛りだくさん。近ければ箸と丼抱えて、参加したいほど。以前目玉焼きに関するシンポジウムがある、というニュースをみてびっくらしたことがある。「生卵かけご飯にめんつゆを使う会」というサイトもあるし、兵庫県には卵かけご飯専門店もあるそうだ。本気なのかしゃれなのか単なる村おこしなのか。。なんでもいいけど面白い。ちなみにチョビままはご飯に穴あけ派、生協の卵、丸大豆醤油、卵はさくっと混ぜるだけで、ご飯は炊きたてが必須、お気に入りのトッピングはキムチ、といたって普通だ。