猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

るちあ

2007-10-10 12:39:39 | 家ご飯
まゆぴの朝パンが無いので久しぶりに‘るちあ’へ。まゆぴは朝食は必ずパンだ。そもそも離乳食の時代にお粥を嫌って、バターロールの中身とか、食パンをスティック状に切ってトーストし限りなく薄くジャムを塗ったものとかを、握って食べてたっけ。そういう意味では筋金入りのパン好きだ。晴れ男さんはご飯じゃないとだめなので、パンはツナトーストかホットドックかピザトーストみたいなものにして週一が限界。したがって朝食は2種類作り続けている。久しぶりの‘るちあ’だったんだけど以前より綺麗なパンになったなと感じるのは私だけかな?もともと美味しいパン屋さんだけどやはり見た目も大事だものね。食パン系はもちろん美味しいけど、クリームパンもふわふわでクリームもしつこくなくて好きだ。パン好きまゆぴだけれど、今は新米の時期なので炊きたてご飯の誘惑に負けて、毎朝一口だけご飯も食べて出かける。炊きたての新米を食べる時、日本人でよかったと思う。

おでんで燗酒

2007-10-10 11:36:24 | 家ご飯
チョビが晴れ男さんのひざに乗りたがったら、それはもう熱燗の季節(笑)もっとも重くて10分が限界のようですが。。そんな今日この頃、生協のおでんセットが来ましたよ。ひとつひとつ買うと、とんでもない量になってしまうので専らこれを愛用している。そうはいっても蒟蒻、大根、卵を追加。‘やっぱりこれもね’と、すじ、つみれ、厚揚げも投入!なんのことはなく一番大きな‘炊き出しか?’といったサイズの鍋にドドンと完成。茶飯もいいけど私はご飯におでんの汁をかけてさらさらといただくのが好き。お汁はなるべく濁らないようにね。え?チョビままはご飯じゃなくて酒だろうって?へへ、失礼!では正直に。今日のお酒は、「黒龍・純米吟醸」をぬる燗で。ぬる燗ぐらいなら吟醸のいい香りも残るし、深い味わいも楽しめる。やはり冷酒よりはゆっくりいただくので、酒量は控えめになるからいいのかも。しかしこのたっぷりと残ったおでん。なくなるまで私の食事はすべてこれになる。いつも作ってから「やっちゃった!」と思うのである。