つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

バイカイカリソウ、カッコソウ他

2014-04-22 | 山野草

 バイカイカリソウが咲きました。

あまりにも花が小さくてピントが合いません。

今年は増えています。

 トキワイカリソウとバイカイカリソウ

アマドコロとすずらん  

 

 玄関のアプローチの横に三つ葉

食べきれないほど増えてしまいました。

紅葉の下のフキ

 クンシラン、キルタンサス

アリアケスミレ、ツルニチニチソウ

アリアケスミレは畑の土手に咲いていました。

数年前に種を持ち帰って蒔いたのに花が咲きました。

 チェリーセージとカッコソウ

カッコソウは昨年買った花です。

今年は穴は咲いていませんがたくさん増えてきました。

来年が楽しみです。

 ドウダンツツジと斑入りシャガ

 八重桜の塩漬けを作りました。

白梅酢がなく赤梅酢につけたので

赤くなってしまいました。

 

 この塩漬けをどう料理しましょ!!

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子 4月15日 | トップ | 武田山、火山、シロバナウン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (大阪の西郷どん)
2014-04-22 19:59:30
み-たんの庭には色んな花が一杯咲きますね。
見ごたえが有りますよ。^^
赤い梅酢美味しそうです。昔むかしにお袋が赤梅酢を
漬けていたのを想いだしました。砂糖で漬けた甘酢ぱかった様に記憶していますが・・・。塩漬けはどんな味かな。
今日も元気でおやっとさぁでした。
帰ってビ-ルを呑みたい・・・。^^
返信する
ごめんなさい。 (大阪の西郷どん)
2014-04-22 20:01:54
呼び捨てにしてすみません。
少し疲れ気味・・・汗。
返信する
バイカイカリソウ、カッコウソウ (ナラキン)
2014-04-22 20:47:58
どちらも知りませんでした。
みーたんさんの庭で色々な花を教えて貰っています。

アマドコロとすずらん 我が家でもそろそろ咲き始めました。

八重桜の塩漬けですか。なんでも食べることが出来るのですね。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-04-24 23:40:36
大阪の西郷どん,みーたんでいいのですよぉ~^^*
私もとっくに「大阪の西郷どん」と呼ばせてもらっています。

この時期花のUPが間に合いません。
次から次へと花が咲き、写真を撮り忘れたり撮っても時期がずれたり。。。嬉しいことです。
お母様の漬けていた赤梅酢美味しそうですね。
美味しいビールが飲めましたか?
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-24 23:42:49
バイカイカリソウ、カッコウソウも欲しくて山野草のコーナーで買ったものです。

上手く庭にもあって地植えでも咲いてくれます。
八重桜の塩漬けは桜茶にしたりします。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事