つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

伊勢神宮参拝(7~8日)

2013-11-15 | 旅行(お出かけ)

20年に一度、62回目の式年遷宮があった伊勢神宮にお参り

 

外宮

上が新しい社

下は20年たった社

古い社が見られるのは今年いっぱいだとか

神宮会館に泊まって、朝一番に宇治橋を渡り

五十鈴川の御手洗場で身を清め

朝のすがすがしい光を浴びながら内宮へ。。。

新旧の内宮

神楽殿でご祈祷のお神楽を奏し、御饌(みけ)をお供えしました。

初めての体験でした。

その後、おはらい横丁やおかげ横丁を散策

美味しい生酒を頂きながらぶらぶら。。。

お豆腐ソフトや

伊勢名物の赤福

やっぱり伊勢で食べる赤福は格別~

前日には二見ゲ浦の夫婦岩へ

式年遷宮・・・簡単に言えば

20年に日本の古式文化の伝統保存継承の為に行われ、

伝統を大事に守っていくということでもありますよね。

今回はまだ新旧の建物が見られました。

伊勢で使われた柱などが今度は地方の神社などで使われるのだそうです。

60年間使われるとのことです。

 

定年制が60年というのもここからきているとガイドさんに教わりました。

出雲大社は檜皮葺きだったのに比べて

伊勢神宮の内宮と外宮は茅葺きでした。

 

出雲大社、伊勢神宮と続けてお参り出来た今年

そして来年も家族が健康で平穏でありますように。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新構造ひろしま 小品展 | トップ | そまんだご(そばだんご)を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲大社に続いて (ナラキン)
2013-11-15 18:53:49
伊勢神宮参拝でしたか。
どちらも遷宮の年で新しくなった神殿を拝観できて良かったですね。

伊勢名物の赤福は美味しかった事でしょう。
返信する
朝日の写真 (さっさ)
2013-11-17 23:03:18
朝日が差し込んでくる感じがうまく撮れていますね。
変なところに関心があるのですが・・・。
朝日がふりそそぐほうに天照大神が祀ってある内宮があるのだと
思うのですが、みんながそこに吸い込まれるように歩いていると
いうのもなかなか雰囲気が出ているように思います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-11-17 23:14:29
友人に誘ってもらって出掛けてきました。
偶然にも出雲、伊勢と両方に行くことができました。
赤福、伊勢で食べると美味しいですね。
お土産にも買って帰りました。
返信する
さっささん (みーたん)
2013-11-17 23:18:52
上手い表現ですね。
確かにそうです、歩いている方向が内宮です。
朝の9時ごろだったかな、朝日がとてもきれいでした。
まだこの時間は人も少なかったのですが、お神楽が終わったころにはものすごい人でした。
返信する
Unknown (歌まろ)
2013-11-18 20:18:50
今年は伊勢神宮と出雲大社の遷宮が重なっている
そうですね。

名物の赤福は名古屋駅でも売ってますけど
やっぱり此処で食べるのがねぇ~(*^^)v

夫婦岩、今日ちょうどTVでやってました!
11月22日は「良い夫婦の日」って事ですからね。
みーたんさんご夫婦も”良い夫婦”ですねぇ~。o○

                  ヾ(*^O^*)oは~い!
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-11-20 10:26:54
私もみました~^^*夫婦岩。。。

大声で叫んでいましたね。
あんなイベントがあるんですね。

赤福、今では新幹線の中でも買えますが、やっぱり伊勢でしょ!!ですよね。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事