つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

孫の運動会

2014-07-21 | 

土曜日は孫の運動会でした。

昨年、海外へ行っていて見られなかったので

今年は楽しみに出かけました。

サンプラザという大きなホールであります。

かけっこ、ダンス、親子の玉入れ、バルーンを使ったダンス

元気よく楽しそうにやっている姿に感動しました。

こんな感動は我が子以来。。。*^^*

お弁当持参でなかったので終わってから

併設するレストランで食事しました。

写真は後は撮り忘れ・・・

広島牛ヒレステーキとお魚のプレートだけ

 

居間の前のゴーヤのグリーンカーテン

小さなゴーヤしかならなくて貧弱です。

植えるのが遅かったからなのか

種類なのか、はたまた肥料不足なのか

植木鉢が悪いのか。。。

もう1か所、地面に植えてあるのは

長くて立派なゴーヤがなるし、葉っぱも大きく茂っています。

 

 もう少し茂ってくれないと日よけにはなりません。

今日追肥をしておきました。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草を食す | トップ | 土用干し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (花ぐるま)
2014-07-22 09:20:30
最近は室内でするのですね~
暑いから冷房の効いたところで~
時代は変わり~

ともあれ、楽しい一時だったことでしょう
孫ちゃんの成長が楽しみですね

ゴーヤも私の所も経ったひとつなっているだけで雌花があまり見つかりません
今年はフウセンカズラが勝手に出てきて、朝顔は全部西洋朝顔、そしてゴーヤでしょう、三者入り乱れています
返信する
幼稚園 (昔マドンナ)
2014-07-22 12:10:03
年中さんですか?しっかりしてますね~
幼稚園の運動会、可愛いですよね。癒されます。
室内でやると安心ですね。幼稚園側も熱中症とか心配しなくていいいし。
鹿児島では、まず、みんなで食べるお弁当がメイン?ですけど、午前中で終わりなんですね。
こちらは9月にはいると残暑の中、高校から始まって昔ながらの運動会です。
返信する
運動会 (ナラキン)
2014-07-22 21:58:21
このくそ暑い時に運動会。
冷房の効いた室内だと、子供達にも見ている家族達にも快適な環境で良いですね。

ゴーヤは肥料喰いで水も大量に必要とするので、プランター植えだとどちらも不足する危険があります。
私の家でも、グリーンカーテン用にゴーヤを植えていますが、今年はプランター植えにしているためか、そちらと同じように貧弱です。
畑の地植えにしたものに比べると雲泥の差があります。
返信する
初めての (大阪の西郷どん)
2014-07-24 08:25:37
お孫ちゃんの運動会は如何でしたか。
とても楽しかった事でしょう。
ひとつひとつの演技やかけっこには力が入りますよね。
外じゃなくて良かったですね。
今日も大阪は朝から物凄く暑いです。35℃ぐらいまで上がると天気予報で謂っています。昨日も3時ぐらいには
事務所のク-ラ-も利かない無い位でした。
お互いに熱中症に注意しましょうね。^^
一雨ほしいです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-07-24 18:14:50
ここの幼稚園はいつも室内のようです。
エアコンも効いているし、雨の心配もないからいいですよね。

本当は外で元気いっぱいがいいのですけどね。
ゴーヤは花芽を摘んでいます。
もっといしげってもらわないと日よけにはなりません。
三者入り乱れての緑のカーテンもいいですね。
楽しめて・・・・
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-07-24 18:17:13
午後1時近くで終わります。
お弁当はなしです。
子どもだけが途中でおむすびを食べに来ます。
大人も尾むすび食べている人もいましたが基本子どもだけのようです。
時間が短いのも良かったです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-24 18:19:38
毎年この時期に室内であるようです。

ゴーヤ、そうですか。
やはり鉢植えだと限界があるようですね。
地植えを見ているだけに鉢植えは物足らなさを感じますね。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-07-24 18:22:34
始めて孫の運動い会に行きましたので、感動でした。
ちゃんと演技したり走ったり大きくなったなぁと思いました。
今日、広島も今年一番暑く感じます。
日中はエアコンなしで頑張っています。

アイスノン、上手く利用していますよ~^^*
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事