つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

土用干し

2014-07-24 | 手作り

 今日も暑かったですね。

<土用干し>

Pm2.5が気になりながら・・

今日から干します。

ことしは昨年のものも残っているので3キロほど 

ビニール袋栽培のさつまいも

順調に生育中~^^*

 百日紅

今年も咲きだしました。

 

 今日から孫が夏休みなのでやってきました。

週3日の予定でやってきます。

初日、イワシのひつまぶしのお弁当を作りました。

こんな可愛いお弁当作るは久しぶりです。

野菜は全部じぃじの畑のもの

喜んで食べていました。

 

さぁ、明日はどんなお弁当にしようかな。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会 | トップ | 夏・夏・夏!! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (剛大好き)
2014-07-24 21:43:28
お孫ちゃんの運動会、そしてお弁当作り・・・
みーたんさん、凄く楽しそうです♪

ウチの孫も早く大きくならんかなぁ。
釣りしたい!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-24 23:01:44
今年の土曜の入りは7月20日で土曜の丑の日は7月29日で、まさに梅干しの土用干しですね。今年はしばらく良い天気が続くみたいなので、安心して干すことが出来そうですね。

今日からお孫ちゃんをお預かりですか。嬉しいやら大変やらですね。
返信する
Unknown (ナラキン)
2014-07-25 08:56:54
上の名無しは私でした。
返信する
孫ちゃんのあ弁当! (花ぐるま)
2014-07-25 09:33:36
孫ちゃんが近くにいらっしゃると~しょっちゅう会えますね
私は孫が樋ので北海道で会ってきましたが~

お弁当、とても綺麗に作られていますね~私もお相伴に預かりたいくらいです
本当に暑くて大変です

今年もまた梅干を付けられたのですね
最近私はさぼりがち。
そして市販の梅を食べるとどうしてお砂糖やはちみつを入れるのか?と思うくらい甘い酸っぱい梅干なんです
あれはまずいと思います
梅干しは矢張り塩漬けに限ります
返信する
夏休み (昔マドンナ)
2014-07-25 15:32:01
きれいな梅干し!何でもまめに作りますね~
孫ちゃん、夏休みはジイジ宅に通うんですね。
お弁当まで用意して、それもジイジの手作り野菜ふんだんで、幸せですね~
うちも孫三人、昨日も行ってきました。次はいつ会えるかと大騒ぎ行き来が頻繁になりそう。
百日紅いいですね~大好きな花です。
返信する
夏休み (扇香)
2014-07-25 21:28:38
お孫ちゃんがいらしゃってジィジの顔も
一段とほころびますね。
梅綺麗な色に仕上がりましたね。
このところゲリラ豪雨が来るので
自宅にいる時に干さないと危ないです。
毎日暑いですね。どうぞご自愛くださいませ。
返信する
土用干し (fu-kobb)
2014-07-26 13:26:06
毎日暑いですね~
梅の土用干しには良い日照りですね。
私も昨日から干しています。

お孫ちゃん元気な夏休みが楽しみ一杯でお幸せね!

明るい笑い声に暑さも忘れそうですよ。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2014-07-26 23:23:03
お孫さんすぐに大きくなりますよ。

でもね、だんだんと言うことを聴かなくなります。
自分の我を通すようになっています。
めったにこんなに長く過ごす時間がないので、楽しみながら過ごそうと思います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-07-26 23:24:47
ホント、お天気が良かったので上手くできました。
もう容器の中に収めました。
孫も今日は何をしようかと楽しみにやってきます。
暑いので室内で遊ぶ時間を多くしたりと気を使います。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-07-26 23:27:17
梅干し、無事に出来上がりました。

ことしは少なかったので干す手間も半分で済みました。
夏休みにお孫さんとも会われたのですね。
よかったですね。
まだ今のところお互い楽しんであれこれやっています。
昨日はトランプで遊びました。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事