つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

秋野菜の芽が出ました

2011-09-17 | 家庭菜園
猫の額ほどの我が家の菜園
10日に蒔いた種が芽を出しました。

台風の影響で雨になりました。
その前に間引きを済ませ、追肥を少しやっておきました。

この雨が上がったらまた大きくなることでしょう。



初めて蒔いた赤大根

葉っぱも茎も赤みがかっています。

どのように成長するか、楽しみです。

菜の花は少しだけ移植しました。




ヒガンバナがさっき見たら花が開いていました。

まだ咲き始めです。

シュウメイギクはもう少しかかりそう。。。



プランターンの中でどんどん大きくなる
オダマキも少しだけポットに移し替えました。

ルッコラはもう間引き菜で食べられます。

菜園の野菜たちは小さな種から芽を出して、ぐんぐん成長中!!

愛おしい存在です。

今日プランターに、ミズナ・春菊・イタリアンパセリ・サラダ菜
などの種をまきました。

白いイチゴもランナーがいっぱい出ています。
植えかえしなければ~

植える場所がない・・・トホホ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のトノサマガエル | トップ | 昨日の教室 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜の芽 (ナラキン)
2011-09-17 16:07:44
いろいろと種蒔きしたのですね。
バッタや青虫に食べられないように気を付けて。

ナラキン菜園の大根の葉っぱは半分以上やられています。
返信する
白い彼岸花が~ (花ぐるま)
2011-09-17 17:31:12
こんばんは~
咲きましたね彼岸花の白いのが!!
我が家でも黄色いショウキズイセンが咲いています
赤い彼岸花はもうちょっと待ってね、と言ってました

色々なお野菜を播く時期。
いいですねそういう土地が我が家にはないので近くの農家から買ったりします
貸農園で色々なお野菜を作っている人もいます

庭に野菜を植えると消毒剤などが播くことができないでしょう
それも一因なんです
返信する
種まき (さっさ)
2011-09-17 23:06:52
こんばんは。 さっさです。
初めてコメントします。

いろいろな野菜の種を蒔かれたようですね。

私も今日天気がよければ実家の裏庭で畑(家庭菜園)をする予定でしたが、台風のおかげで来週になりそうです。
返信する
頑張っていますね~^^ (ありんこ)
2011-09-17 23:34:59
沢山蒔きましたね
大きくなったら貰いにいきます

うちも彼岸花の白が咲いていますよ。
実家に咲いていたから好きな花のひとつです

白いイチゴはポットに植えておいてください
近いうちに貰いに行きます
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2011-09-18 11:24:15
こまごまと植えてるんですね~
一時もじっとしていないみーたんですね。
収穫が又楽しみな事でしょう。
我が家も赤と黄色の彼岸花が咲いています。
櫻島の降灰で、どこもかしこも真っ黒です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-09-18 13:28:21
今のところまだ食べられていませんが・・・
ダンゴ虫がいっぱいいあるので食べられそうです。
トノサマガエル、ダンゴ虫は食べないのかな~??
今年はバッタも見かけません。
これからってこともあるでしょうか??
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-09-18 13:30:54
はい!そうなんです。
全く消毒していません。

なので、虫さんも居ほうだいです。
居心地がいいので木の葉など虫食い状態です。
時々、ひど時はシュ~ッとしていますが。。。
白いひがんばな、今日はもう5つも咲いています。
ショキスイセン、きれいでした。
返信する
さっささん (みーたん)
2011-09-18 13:33:47
ようこそ~
そしてブログ開設、おめでとうございます。
ブックマークさせてもらいました。

種まき、遅い方がいいという方もおられます。
来週でも大丈夫ですよ~^^*
ひろい畑なので楽しみですね。
返信する
ありんこさん (みーたん)
2011-09-18 13:35:26
了解~~^^*
イチゴはそのままにして置いておきます。
鉢に植えるよりはそのはうが増えますから。。。
新米ができたらおいで下さいませ~~
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2011-09-18 13:38:21
桜島、まだ噴火しているんですか?
この前はすごかったですね。

おはら祭りにそいじゃがの人たちがたくさん帰るようです。
踊る人や見学の人それぞれ。。。
私も誘われたのですが、今年は町内会の役員などあって残念です。
デズニーのパレードなどもあるそうですね。
楽しみですね~
灰が降らないことを祈ってます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事