つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

紫やまいも&金時にんじん

2013-11-20 | 家庭菜園

春にむかごから植えた紫やまいも

まだ葉っぱが青々としていたのですが

土の上に芋の部分が飛び出しているし

大きく見えたので掘ってみたくなり

一株掘ってみました。

 

重さ1・2キロ余り

まだまだ大きくなりそうな感じです。

 

切って見るとこんなきれいな紫色です。

シンプルにポン酢と鰹節をかけて食べました。

 

一年でも食べられるような大きさに育つことが分かりました。

作りやすいと聞いたので、今年は初めて金時にんじんを蒔いてみました。

密集していたので間引いたら結構大きく育っていました。

このまま丸かじりしたらにんじんの匂いがほわっ!!

としてなんとも言えません。

癖になりそう。。。

固くなった葉っぱ

刻んでジャコと一緒にさっと煮ました。

これもご飯が進みます。

無農薬の野菜、捨てるとこなし!!です。

野菜作り、当分はまりそうです。

 

昨日、今日と小品展の受付です。

今日が最終日

午後から出掛けて、5時過ぎから片づけです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぃじの手伝い | トップ | さつまいも、ビニール袋栽培... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫やまいも (ナラキン)
2013-11-21 20:09:00
珍しい山芋ですね。
味は普通の山芋と同じなのかな?
金時ニンジン、綺麗に育っていますね。
美味しそう。
返信する
Unknown (ふっきゃげ浜)
2013-11-22 18:33:31
紫やまいも、初めて見ました!
我が家も一昨年植えたものをこの前掘りました。

金時ニンジンうまく育っていますね。
我が家は何故かうまくいきません。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-11-22 23:14:22
味は普通のヤマイモと同じようです。
色が紫で綺麗です。
ポリフェノールがいっぱい!!
身体にいいヤマイモのようです。
今年初めて大きな人参ができそうです。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2013-11-22 23:16:17
個のヤマイモは鹿児島からむかごが送ってきてそれを植えたものです。
送ってきたものは4・5キロくらいありましたが、ううちのは1・2キロと小さいです。
でも食べるのにはいい大きさです。

人参金時初めて植えてみました。
こっちの方が育てやすいと聞いたものですから。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事