つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

お土産

2009-04-30 | うまいもん(グルメ)
娘が帰ってきました。
今年の休暇は長く、実家にも一緒に行けそうです。

日曜日は娘夫婦と一緒に、宮島へ出かけました。
連休初日、観光客でいっぱいでした。
ロープゥエーで山頂まで上がりました。

登山でしか山頂には行ったことがなかったのですが、1800円でらくらく行けて
きれいな景色を楽しめました。
商店街で食べた、焼き牡蠣や焼きたてのもみじ饅頭も美味しかったです。

ヘルシンキの友人に日本の写真を撮ってきて!と頼まれた娘は「日本らしさ」をせっせと写していました。

宮島しゃもじの陳列、町家、五重塔などなど・・・






これはヘルシンキのファッエルのミルクチョコレートです。
フィンランド航空の機内食にも出ます。

昨年の夏北欧旅行の時、ここのカフェでお茶しました。
ケーキもチョコも美味しかったな!





今回はオランダ系夕で帰国しましたので、オランダのクッキーもありました。
中に木の実のジャムらしきのもがはさんであって、甘すぎず美味しいです。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッコクの花 | トップ | 鹿児島帰省 5月2日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいでしょう (ナラキン)
2009-05-01 00:05:37
娘さん夫婦と一緒に宮島に行ったり、食事したりと幸せいっぱいですね。娘さん夫婦は二人だけであちこちと旅行ですかね。
返信する
よかったですね (おんじょどい)
2009-05-01 07:41:33
みーたんさん、おはようございます。

娘さんが帰ってこられたんですね。うれしいことでしょう。
幾つになっても子供は子供、可愛いですものね。
しばらくは楽しい日が続きそうですね。
返信する
いいですね! (ペギた)
2009-05-01 18:45:18
娘さん帰ってこられて。宮島も最近行ってないです。一年に何回かは行ってたのですが。実家気をつけて。うちは明日からカメムシ天国です。
返信する
ナラキンさんこんばんは (みーたん)
2009-05-01 22:31:17
めったに会えないからとても嬉しいです。
滞在は一ヶ月近く、いろいろと計画があるようです。
とりあえず、明日から実家に行ってきます。
当分、ブログも更新できません。
楽しい連休をお過ごしください。
返信する
おんじょどいさんこんばんは (みーたん)
2009-05-01 22:34:22
そうですね、子どもはいくつになっても子どもですね。
いつもは二人の生活ですが、あわただしい日々を楽しく過ごしています。
明日から鹿児島に帰ってきます。
短い滞在ですが、祖父祖母と久しぶりに会うので楽しみなようです。
返信する
ペギたちゃんこんばんは~ (みーたん)
2009-05-01 22:38:05
明日から、ご主人の実家ですか!
カメムシ天国とはまたぁ~新しい言葉発見ですね!!
ありがとうね!ペギたちゃんも気をつけてね
連休明けにブログ更新しますね~
返信する
おやっとさあ! (くまどん)
2009-05-02 22:42:07
はら、きりっまずい行く暇があったとな?
ノカイドウを見れて良かったなぁ~!
もちっと遅れれば、ノカイドウの良さが見れんとこじゃったが……
ピンクの蕾から咲く頃が最高じゃっど。咲いてしまえば、梅や桜と変わらんで。

なごぶいで、お母さん達が喜ばれたことでしょう。ゆっくいはでけんとな?

明日3日は、有名な陶芸家の友達が、窯だし展をしますのでちょっと手伝いに行って来ます。
陶芸教室もありますので、大好きな陶芸の手伝いです。久しぶりに、ろくろを回すのも楽しみです。
祖父母さんやお母さん達とゆっくりお過ごし下さい。
返信する
くまどんさん (みーたん)
2009-05-03 10:05:45
こんにちは!ノカイドウはまだつぼみもあり、綺麗でした。陶芸、いいですね。ロクロを回されるとのこと、楽しんでください。
いい作品が出来るといいですね~♪
返信する
写真 (くまどん)
2009-05-03 22:35:29
写真は、どこかで見てください。
なかなかここに入れないでしたが、お気に入りでも、パンパン入れるようになりました。
画像掲示板でないのが残念なり!
返信する
くまどんさん (みーたん)
2009-05-04 12:51:16
画像は他で見せてもらいます。ブログは画像貼れないみたいですね。そのうちにもうひとつ、掲示板つくらますかね~?
今日は嬉しい事がありました。にわといさんとすすめさんに会いました。
川辺で短い時間でしたが、プチプチオフ会をしました。時間があれば、くまどんさんやまことさん、かばさん、にお会いしたかったですが、家族が一緒なので今回は残念です。
またの機会を楽しみに~ということで…
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事