つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

おやつ教室 1回目無事終了

2012-07-19 | おやつぷろじぇくと


今日は全国菓子大博覧会のPR事業の一環である
趣味教養講座、第四の食事「おやつを創作する」の実施日

「おやつプロジェクト」としての初日

たくさんの食材を持って8時30分過ぎに 真亀公民館到着。

スタッフとの打ち合わせ、事前準備などを済ませて10:00開始

公民館からのあいさつに続き、市の菓子博覧会事務局の方の
PRなど話があり・・・さぁ~スタート 

今日のメニューは

*小松菜のガレット
*小麦粉ガレット生地にいろんな野菜、果物などを巻くもの


新鮮な野菜を市の農業振興センターから提供を受けて
各自が好きなものを巻いて食べました。
小松菜を生で巻いたら、茎の部分がパリッとして美味しいいねって
声も聞けました。


*じゃがいものガレット

このガレット、ビールにあいそう~。。。ですって。
キタアカリとかアンデス系のじゃがいもだと水気が少なくて
カラッと仕上がります。

*トマトのフル―チェ。




和気あいあいのうちに
食農コーディネーターの仲間の素晴らしいアシストもあり
無事に第1回目が終了。。。ほっ!

次回は8月の第四木曜日
今度は夏休みなので親子での参加もOK!!

フライパンで作るお手軽ピザを作ります。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな蚊取り線香 | トップ | ラトヴィア1日目(6月24日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ナラキン)
2012-07-20 22:26:56
楽しい企画ですね。
おやつ教室はどんな人達が対象だったのでしょう。
写真で見ると主婦の方達なのかな。

全国菓子大博覧会はいつ、どこで開催されるのですか。
大々的な博覧会なんでしょうね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-07-20 23:48:54
この菓子博は毎年行われています。
昨年は確か・・・関西の方じゃなかったかな?

広島はもとの市民球場跡地一帯であります。
きっと全国からたくさんの人が来られると思います。
私も前売り券をかって是非行きたいと思っています。
この教室は興味のある方ならどなたでも参加できます。
平日なので年配の方が多かったです。
お孫さんに作ってあげられるとか・・・ビールのつまみやおかずにもなりますよ^^^*
返信する

コメントを投稿

おやつぷろじぇくと」カテゴリの最新記事