つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

親子クッキング、まる米くん^^*

2013-07-25 | 広島市食農コーディネーター

広島生鮮三品連絡協議会と口田公民館共催の

親子クッキングがありました。

参加者は親子10組30名

9:30分から12:30分までの三時間

下は4歳から上は6年生までの参加です。

 

”ひろしまそだち”の小松菜を使ったグリーンスムージーは

ウエルカムドリンクに・・・

まず和やかな雰囲気を作り

スタートしました。

 

今日のメニューは

小松菜のコロコロコロッケ(油で揚げないもの)

ミネストローネ風冷やしそうめん

太陽のトマトゼリー

それに先程飲んだスムージーです。

 

食べる事に関心のあるお母さんが方が多く

どの子どもたちも包丁使いが上手です。

みじん切りは危ないからお母さんにしてくださいとお願いしましたが

子どもたちが難なく切っていきます。

コロッケも上手に丸められたし

ゼリーもいい感じにかたまりました。

盛り付けは子どもたちです。

ご褒美のピオーネが光ってますね。

 

細かな作業が多かったのですが早い期間に出来上がりました。

トマトの嫌いな子も今日は食べられました。

旬の野菜の話、食べることの大切さをはなし・・・

楽しかった3時間あっという間にお終い。

 

参加者の感想として

一つの野菜からいろんな料理ができたことの驚き

嫌いだったけど”今日からトマト食べるよ”

油を使わないコロッケはヘルシーでパパ向き 

そうめんつゆ使い方、トマトがデザートになることなどなど・・・

また機会があったら習いたいと嬉しいお言葉も。

子どもたちから元気をもらった一日でした。

 

おまけ。。。

幼稚園が夏休みになって

頭を三分刈り?にした孫

まる米君になっていました。

プールに入り、だんご汁の団子をこね

一日楽しく過ごして帰って行きました。

  1.  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドロミテ、2500mの雪解... | トップ | ホテルの周りのお花畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (ナラキン)
2013-07-25 20:34:32
親子料理教室で子供達が自分で作った料理だと嫌いな物でも食べることが出来るようになるのですね。
うちの孫達にもそういう機会を作ってあげるように孫達の親のお願いしなくては。

まる米ちゃん、むじょか~
返信する
マルコメ♪ (昔マドンナ)
2013-07-25 22:23:12
親子クッキング、夏休みの良い体験ですね。
どれも涼しさが出て美味しそう。

お孫ちゃん、マルコメ、可愛いですね~
洗うのも簡単でドライヤーもいらないし、夏はいいですね。
うちの孫にも言うんですがどの子もNO!です^^;
返信する
親子クッキング (大阪の西郷どん)
2013-07-26 09:44:36
親も子供達も楽しそうですね。
フェスブックじゃないけっど「いいね」ですね。
いい思い出に成ったり為に成ったりします。

クリクル坊主は涼しそう・・・・水遊びに最高ですね。
我々小さい頃は兄弟も多かったので親父がバリカン持って次々と坊主にされたものです。

明日は淡路です・・・・この前古い地図みて海水浴場を間違っていました。高速淡路島南で降り近くの民宿を借り伊比うずしお村の海水浴場でした。もう子供達は
今日から行っています。楽しんできます。

返信する
親子クッキング (ふっきゃげ浜)
2013-07-27 22:47:57
楽しそうですね!
子ども達には夏休みのいい思い出になりましたね!

お孫さんの坊主頭可愛いです。
我が家も今月4日男の子の孫が生まれました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-07-27 23:44:12
孫はまる米くんと呼ぶといやがります。
ちゃんとなまえがあるんだからといいますよ。

参加される親子は家でも食べることに関心のある家族のようです。
家で食べながら話してやることは大美だと思います。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-07-27 23:47:08
坊主頭、本人は気に入っているようです。
周りが可愛いねとかカッコイイねとか言うからその気になっているようです。
まだ単純です。

このクッキングは無料なんですよ。市内の公民館24か所で行われます。
広島生鮮三品連絡協議会から材料費も講師謝礼もでます。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-07-27 23:49:18
今頃は海かな?

お天気はどうかな。
一足先に行かれたお孫さんと合流して楽しくやっていることでしょうね。
夏休みのいい思い出を作ってきてください。
フェイスブック、やっていますよ~^^*
いいねありがとうございます。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2013-07-27 23:52:51
男の子のお孫さんの誕生、おめでとうございます。
家族が増えるってうれしいことですね。
初孫さんがお姉ちゃんになったのかな?

ぼうずあたま、涼しくて気持ちよさそうに見えますが・・・汗をかいているんですよ。
ビックリです。


返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事