つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

島らっきょ

2010-09-15 | うまいもん(グルメ)
  昨日は嬉しい送りものが届きました 


   

   

   

   衣を少なくして揚げた「沖縄の島らっきょ」のてんぷら
   「オホーツクの昆布塩」で食べました。    
   島らっきょ、火を通すと甘くなるんですね。

   民主党の代表選挙も終わりました。
   でもまだまだ円高が進んでいます。
   早く国内外に目を向けて、始動してほしいですね。
   
   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の庭 | トップ | へんし~ん、万願寺とうがら... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島らっきょとは~ (花ぐるま)
2010-09-15 16:05:52
島らっきょ歯初めて聞きました。
天ぷらにするとおいしいとか…
普通のらっキョも天ぷらにするとおいしいかな?そういう風に考えたこともなかった。

何と長居らっきょですね。
もずくが沖縄で採れるって知りませんでした。
1kもあると毎日がモズクデーですね。

体にいいし、ミネラルたっぷりで~
美味しそうですね。
返信する
もずく料理 (剛大好き)
2010-09-15 18:28:54
もずく料理ってありますか?
私はスーパーで売ってる「もずく酢」しか食べたコトがありません。
ポン酢で食べるって美味しそうですね。

島らっきょのテンプラ・・・美味しそうですね。
どれも美味しそうです。
腹減った~

返信する
島ラッキョウ (ナラキン)
2010-09-15 20:00:53
天ぷらが美味しそう。
もずくは私もスーパーで売ってる「もずく酢」しか食べたコトがありません。
みーたんさんにかかったら何でも美味しく調理出来るのですね。
返信する
驚き! (昔マドンナ)
2010-09-15 23:54:59
島らっきょを天ぷらで?
それにオイスター炒め
私は酢味噌で生で食べるのしか知らない
いろんな食べ方があるのですね~
返信する
ご無沙汰で~す。 (電気んたま)
2010-09-16 01:04:46
少し元気になりました。長いことPCも触らずじまいでした。

沖縄のモズクは太い。食べ応えがありますよね。私は細い糸モズクを好んで食べます。
島ラッキョウはまだ食べたことがありません。

↓の9月のお庭。
凄い、凄い。お手入れも大変でしょうが見事です。癒されます。
今年の猛暑で鉢植えは全滅状態です。レモンマリーゴールドは花が咲きません。ヒョロヒョロと背丈が高くなり途中から切りました。
どうなることやら・・・・
沖縄スズメウリはナラキンさん家ぇと一緒で小さい実のまま黄色くなってポトリッ。
暑さのせいでしょうか
まことに残念です~っ{/hiyo_oro/
返信する
私も! (まこと)
2010-09-16 11:33:56
私もマドンナママと一緒で酢味噌で食べる事しか知らなかったです。
美味しそう~。
それからリンクさせて貰ってありがとうです!

PS 私のミニ野菜は昨日よりぐっと成長しています
返信する
Unknown (扇香)
2010-09-16 21:35:24
島ラッキョウはエシャロットみたいですね。
モズク美味しそう。
ラッキョウの天ぷら大好きです。

電気んたまさん
オキナワスズメウリはツルがまだ生きているようならそのまま後2ヶ月待ってみてください。
一昨年の12/4鎌倉で青い実赤い実が付いているのを見ていますから。我家は今頃ツルが元気に
のび始めてきました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2010-09-16 22:49:09
沖縄に行ったときに食べて好きになりました。
島ラッキョは細いです。
匂いがきつくないですね。
普通のラッキョも塩つけは」天ぷらにしたことがあります。
大きな先の方に包丁を入れて衣をつけてあげればgood!!です。
沖縄のもずく、3月に行った時買って帰りました。また海で海藻も採って帰りました。アオサかな。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-09-16 23:11:44
もずくもいろんな料理になります。
もちろん酢で食べるのもありますが、沖縄ではもずくの天ぷらが美味しいです。
サラダでもいいし、お吸い物に入れても美味しいです。
天ぷらとあっさりとした自家製ポン酢が一番好きです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-09-16 23:16:49
島ラッキョ、火を通すと甘くなります。
もずく、今頃生が鮮魚店で売っています。
それを買って帰って、塩抜きして自分で味をつけると美味しいです。
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事