つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

お節の準備

2011-12-28 | 手作り
今年はたくさん作らずに置こうと思いながらも
何時も作るものはやはり作っておかないと

お正月が来ないようね気がして・・・
作ってます。

<鯖の昆布巻き>

柔らかく煮えました。




黒豆も昨日から準備して

今日はコトコトと煮ただけ

まぁるくふくよかに出来てます。



寒波もさって今日は暖かな日差しが嬉しかったです。

あの寒さにも耐えて、レモンマリーゴールドはまだ咲き続けています。

ノースポールも花が咲きだしました。

新しく作った小さなハンキングバスケット
門扉にかけました。





今日は御用納め

残すところ今年も後3日
押し迫ってきましたね 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍味(練りうに・数の子・くら... | トップ | 簡単お節料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布巻だぁー (ナラキン)
2011-12-28 19:56:32
小さい時に母が良く作ってくれていました。
このサバのが良いのです。
家内を連れて帰った時にも作って貰えて、家内もこの昆布巻を気に入っていたのだけど、母が死んでから、「作り方を教えて貰っておけば良かった」と言っているのです。
私の家内は滋賀県出なので、作り方を知らないのです。
返信する
おせちはお手の物でしょう! (花ぐるま)
2011-12-28 20:39:03
こんばんは
おせち料理が始まりましたね
私も12月に一度黒豆を煮てもう食べてしまいました
それでまた今つけてあって明日煮る予定です
今年は花豆が見つかっていないので、明日にでも見つけて来ようと思います

鯖の昆布槇は私も以前作ったことがあります
塩サバを使うのですよね
二審もおいしいけれどサバも美味しいですね

明日からはおせち料理作り、栗きんとんも作ります!!
返信する
もう年末ですね (カズちゃん)
2011-12-29 16:44:22
庭のレモンマリーゴールドがまだ咲いているんですか
頂いて畑に有るのは先日の大霜で痛みました、零下5℃では無理ですね
軒下の鉢に植え替えて来年に備えています
keiは今日までお仕事です
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-12-30 01:31:01
近かったらおすそ分けできるのですが・・・
一度一杯作ってお届けにあがりましょうかね~^^*
新幹線で・・・笑
さばが鯖らしくないところがいいですよね。
最近はこれが全国放送で紹介されていますね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-12-30 01:33:15
花豆、見つかりましたか??
そういえば、何種類かのお豆さんを炊くのでしたよね。
うちは黒豆だけです。
昆布巻きの鯖は生サバです。
塩サバでもいいかもしれませんね。

お節作り・・・頑張ってくださいね。
返信する
カズちゃん (みーたん)
2011-12-30 01:36:11
レモンマリーゴールド、そのままにしておいてもいいかもしれませんね。
畑のものが冬越ししました。
雪をかぶったけど大丈夫でした。
切った茎や葉っぱは畑にまいてくださいね。
センチュウの予防になりますから。
keiさん、お彼れさまでした。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事