つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

フィンランド かもめ食堂(6月28日)

2012-08-04 | ロシア、バルト三国、フィンランド

午後から電車でヘルシンキの駅まで出た。
ここからロシア行きの列車も出ているがこの日はいなかった。
<駅の表と裏>

トラムに乗ってかもめ食堂へ。。。




着きました!

ここがあの映画の舞台になった「かもめ食堂」です。

「レストラン スオミ」なんですけど
ちゃんと「かもめ食堂」とも書いてあるんですよ。

客は日本人が多いんです。
この日も何組かの日本からのお客さんが来ていました。




殆どの人が写真を写して帰ります。
わたしもその一人ですけどね。

ブルーの天井と壁が映画の中と一緒だそうです。




食べそびれていた豆のスープを食べることに。
それぞれが食べたいものを注文

メモがなくなったのでここも料理名がわかりません。

サラダバーの野菜とパン、デザートのスイカは食べ放題。


フィンランドの家庭料理
量も多くなくて、お値段もリーズナブル

結局出掛けるのが遅くなって、夕食となった「かもめ食堂」の食事

満足満足 




帰りはテクテク歩いて駅まで

画像左上は映画の中でプールで泳ぐシーンがあった
プールのあるビル




最期の夜となるこの日は、みんななかなか寝つけず
夜更かししている。

0時30分ごろ部屋から見た景色

夏至が過ぎて5日目の夜
西の空はまだこんな感じで明るい。

ぼつぼつ寝なければ。。。




明日は夕方の飛行機で帰途に着く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィィンランド ブルーベリ... | トップ | 青空と百日紅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもめ食堂 (ナラキン)
2012-08-05 20:24:36
なんのことだろうとネット検索したら、フィンランドのヘルシンキの衝動を舞台にした映画があったのですね。
全く知りませんでした。

今でも舞台となった食堂があって、かもめ食堂の看板もあるとは。
日本人観光客が喜びますね。
返信する
白夜 (昔マドンナ)
2012-08-05 21:05:04
又、経験してみたい白夜です。
今夜は女子マラソンがロンドンの街中を走っています。
記憶のまばらになった頭を懐かしい景色が駆け巡っています。

「かもめ食堂」私もナラキンさんと同じく知りませんでした。
帰国の前日ってなかなか眠れませんね~
簡単に行けそうにない旅を満喫されましたね。
返信する
かもめ食堂 (さっさ)
2012-08-06 01:15:00
映画のなかでは日本食もありましたが、実際にはフィンランドの料理なんですね。
豆のスープはおいしそうですが、カレー味なのですか?
返信する
んナラキンさん (みーたん)
2012-08-06 10:58:54
映画はもうだいぶ前のことですが、今でもひそかな人気らしいです。
かもめ食堂のロケ地めぐりもあるみたいです。
前行ったときも日本人が外までいましたが、今回も数組いました。
映画さまさまですね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2012-08-06 11:01:25
わたしもマドンナさんがイギリスを懐かしいのではないかと思っていました。

素敵なところですね。
いつか行ってみたいねと夫と話したところです。

次回も今回のような旅がしたいな!と思いますが・・・通訳する娘夫婦がどうなんでしょうねぇ~^^*
返信する
さっささん (みーたん)
2012-08-06 11:03:44
このスープはカレー味ではありませんでした。

いろんな豆がいっぱい入って美味しかったです。
豆のスープが食べたいって言いながらチャンスがなく、とうとう食べられないかなと思っていたら、ここにありました。
もう映画良く覚えていません。
返信する

コメントを投稿

ロシア、バルト三国、フィンランド」カテゴリの最新記事