つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

福寿草、ヒマラヤユキノシタ

2015-03-08 | 山野草

2月10日ごろから咲きだした福寿草

だんだん背が高くなって・・・

葉っぱが緑色になり~

3月8日

今はこのような状態です。

 

ヒマラヤユキノシタ

そういえば毎年卒業式のころ咲いていたっけ??

この花でよくコサージュを作ったものです。

強い花でさほど水上げもいらず。。。

懐かしいな。

                       明日は「気まぐれキッチンの日」です。

                        ひと月の経つのが本当に早いです。

                           今日は暖かな日でした。

                        散歩に出てよもぎを摘んで帰りました。

                         明日は雨の予報です~いやだな~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光南女性会雛まつり料理講習会 | トップ | オキザリスいろいろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 (ナラキン)
2015-03-09 15:43:01
土から出て来たばかりの花の写真だけがよく見かけるので、背が伸びて緑の葉が沢山出て大きくなった状態を知りませんでした。
返信する
庭の花 (fu-kobb)
2015-03-09 16:18:02
福寿草もヒマラヤユキノシタも我が家には無いのですが
綺麗ですね。
福寿草は何度か植えたんですが育ちませんでした。

料理サークルが幾つか有ってお忙しそうですが、美味しいものが出来て羨ましいわ!!
画像を見てお味を何時も想像しています。
二人きりですと好きなもの美味しいものが決まっていて、
代わり映えしないものばかり作っていて挑戦する事が
無くなります。

何時も刺激を頂いております。
返信する
成長 (剛大好き)
2015-03-10 10:09:51
福寿草の成長って 面白いですね
いきなり花から始まるんですね
後から葉や茎が伸びる
面白い^_^

そして咲き始めが私の誕生日とは(≧∇≦)
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-03-10 15:33:34
福寿草、花が終わったら大きくなり繁ってきて邪魔になります。
そして枯れて何にもなくなってしまいます。翌年にまた芽を出し花を咲かせてくれますが、印をつけておかないと掘りかえしてしまいます。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2015-03-10 15:42:09
福寿草はあまり増えません。
もっと増えたらいいのにな!と思いますが・・・
絶えないのでま、いいかと(^_-)-☆

料理も出張教室ですから準備などが大変です。
自宅あるいはきちんとした場所があるといいのでしょうが・・・
第二の人生の楽しみで続けています。
なので忙しいなんて贅沢ですよね。
必要とされて喜ばなければいけませんね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2015-03-10 15:48:36
うちの福寿草がお誕生日に咲きだしたのですね。
なんとおめでたい~★。・。・

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事