つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

6月始め 吾妻山の花(1)

2013-06-05 | 山歩き

 この時期にはまだ行ったことのなかった県北の吾妻山 (1239m)

お天気も良くなった4日に行ってきました。

車の中から見た吾妻山、真ん中の正面の山 

平日にもかかわらず、ロッジには車がいっぱいです。

吾妻山ロッジ標高1000mにある池辺りの様子

標高差239m、山頂までは約40分の道のりです。

登山道にはイワカガミがお出迎え~^^*

 イワカガミの花の色もいろいろ

アカモノと一緒に咲くイワカガミ

ヤマツツジ、ヒメハギなど

 ネコノメソウや、ミズバショウは終わっています。 

カキドオシ、キケマンの名残

オオタチツボスミレかな

 

 これはツボスミレ(ニョイスミレ)

 

 

 足元に小さな花がいっぱい咲いている時期でした。

なかなか前に進めません 

続く。。。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 | トップ | 6月始め 吾妻山の花(2) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾妻山 (fu-kobb)
2013-06-05 19:15:56
吾妻山も1000mまで車で行ける所なんですね。
5月に一度も山に行けなかったので、山の景色に感動しました。
イワカガミも色々な色が・・・うーん・感動しました。

これから山野草も沢山観察できる季節なのに・・・・
今年は、こちらで楽しませていただくわ。

みーたんさんが同じこと言ってらした時が有りましたっけね。。。。山歩きが出来る様に成られて良かったわね

山の景色にもお花達にも元気を貰いました
いいなーー早く山に行けるようになりたい。。。。

ありがと~~次回も楽しみ!
返信する
山の花々 (ナラキン)
2013-06-05 20:24:08
いっぱい咲いているのですね。
つい見逃してしまう花でも、興味を持っていると楽しく見ることが出来ますね。
返信する
入梅とともに晴天・・・ (花ぐるま)
2013-06-05 20:48:48
こんばんは~県北に吾妻山というのがあるのですね
私の所は~近くではないけれど、福島県にありますし
長野県にも字は違うけれどもアズマヤマ(四阿屋)というのがあります
何とイワカガミが一杯で可愛い!大好きな花です!!
それに小さな花が一杯でしょう
この時期は花が多くて山も楽しめますね
ところがところが~異変が起きています

あの有名な尾瀬に、忍び寄る湿原が失われつつあることです
ミズバショウの少ないことに驚き、やがては湿原が消えてゆくのかもしれないと思ったのです
返信する
気軽に楽しめる?山 (kouchan)
2013-06-06 00:29:56
今年、イワカガミ見てないな。結構、気軽に登れる山のようで、羨ましいです。
近くにそんなところ、ないかな。
ことしは、大山の夏山開きはパスですね。

こちらは今週末、行くかどうか迷っているところ。
どうしようかな・・・。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-06-06 09:16:29
ここは簡単に高い山に登れてお花も多いところだから丁度今の私向き!
一年に2度くらいは来ています。

なだらかな山で歩こう思えばいろんな縦走などコースがあり楽しめる山です。
元気なころは比婆山から縦走していましたが、今は吾妻山の辺りをぐるっと回っています。
膝は少しずつ回復しているようです。
気長に治してくださいね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-06-06 09:17:51
トレーニングと花散策に行ってきました。
季節が違うと違った花が見られて嬉しいです。
山野草、もうすっかり虜です。
だから山歩き止められません。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-06-06 09:24:31
尾瀬のミズバショウの減少、この前テレビで放送していました。
野生のシカが水芭蕉やニッコウキスゲを食べるんだとか・・・
生態系が崩れてしまっているんですね。
捕獲しなければならないほど増えているらしいですね。
全国にアズヤマヤという山があるようですね。
広島の吾妻山は国民休暇村ロッジやコテージなどがあり、家族連れなどが気軽に行けるところです。
1000mまで車で行けるのも魅力です。
返信する
kouchan (みーたん)
2013-06-06 09:28:39
今年は大山はパスします。
7月にイタリア側からアルプスを眺めながらドロミテなどをトレッキングの予定です。なので高山はやめておきます。
また膝が悪くなったらいけないので・・・^^*
ユートピアの花は気になっていますが。
砂走りも・・・
大山と同じ位イワカガミがありました。
タニギキョウの多いのにも驚きでした。
何回もいっているのにこの時期は初めてだったようです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事