つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

梅仕事

2013-06-03 | 手作り

 母から届いた梅

2日かけて梅仕事を終えた。

今年は梅干しを塩分12%で浸けこんでみた。

どうぞカビが来ませんように。。。

 

指宿産のトウモロコシ

今年は4月に気温が低かったために先までの実入りが悪い。

ラッキョウも一緒に届いたので

今年は塩漬けにして、少し砂糖を入れてみた。

 

 カラダケも届いた。

母の味の2種類の煮物にした。

何時までも嬉しい故郷の贈り物 

 にがうり(ゴーヤ)の花が咲きだした。

今年は2本、駐車場の横に植えてみた。

初花に初なりが付いている。

 

 梅雨は一休み

今日も暑い一日だった。

今週はずっと晴れマーク 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺を飾る花 | トップ | 6月始め 吾妻山の花(1) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ )
2013-06-04 16:09:33
(o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゜:.。

梅干し作りの時期ですねぇ~!

我が家ではお婆ちゃんが作りますけど
これから梅を買います。
「なにわ梅」と言う大きな梅を使います。

みーたんさんのお宅は色んな食材があって
楽しみですねぇ~。ヾ(*^O^*)o

PS 今夜はサッカーワールドカップ最終予選の試合を
   テレビ観戦しますよぉ~。
返信する
再コメントです・ (歌まろ )
2013-06-04 16:13:14
ヾ(*^O^*)oコンチワ~

もう梅干し作りの時期なんですね!
我が家ではお婆ちゃんが作っていますけど
これから梅を買って作るようです
ちなみに梅は「なにわ梅」と言う大きな梅です。

みーたん宅は色んな食材があってイイですねぇ~。
返信する
お母様から (ナラキン)
2013-06-04 20:38:57
田舎の梅にトウモロコシ、ラッキョウ、筍と送って頂いて良いですね。
早速漬け物にしたり、料理したりと、さすがです。
返信する
故郷の味 (昔マドンナ)
2013-06-04 22:55:44
田舎で1人暮らしのお母さんから沢山の故郷の産物。
凄い量ですね~これを全部、新鮮なうちに処理するのも大変な作業でしょう。
親の気持ちも沁みますね。
返信する
嬉しい贈り物 (大阪の西郷どん)
2013-06-05 09:38:50
お母さんからの贈り物・・・いいですね。
贈り物の中のコサンダケの筍は懐かしいですね。
手早く料理も美味しそう。
梅干しも沢山作られましたね。我が家はこの前家内がラッキョウを4瓶位漬けていましたので何でそんなにと言いましたら娘達にもあげるとのことで・・・・。

それにしても毎日暑いですね。梅雨宣言の割には雨はふりません。毎日庭木に水やりも大変です。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-06-05 12:38:08
コメントはいらなたったのですか。
ご迷惑をおかけしました~^^*

なにわ梅という種類があるんですか。
おばあちゃんの手作り、いいですね~^^*
いつもでもお元気で美味しい家庭の味を作ってくださると嬉しいですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-06-05 12:39:05
本当にありがたいことです。
田舎ならではのことです。

いつまでこうしてもらえるかは分かりませんが・・・感謝して頂いています。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-06-05 12:40:38
こうして娘たちに送るのが楽しみで育てていると思います。
荷作りするだけでも大変なのに・・・ありがたいことです^^*
届いたものは一つも無駄にできません。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-06-05 12:42:54
ラッキョウを4瓶とは凄い量ですね。
手間も大変だと思います。

ラッキョウは今年はうちはまた送ってくるのかな?
これは少し掘って見たからといって入れてありましたが・・・
今週は暑くなりそうです。身体にはk十分気をつけて頑張りましょう~:^^:
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事