つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

田舎からの宅急便♪

2009-07-10 | うまいもん(グルメ)
母から宅急便でたくさん野菜が届きました

にがごい(ゴーヤ・)キューリ・長なす・中茄子・米茄子・オクラ・かぼちゃ・ピーマンなどなど・・・



南日本新聞にくるまれたみょうがも発見

懐かしい新聞記事に目を通すことしばし・・・故郷の香りがしました。



さっそくゴーヤチャンプルを作りました

私はやっぱり味噌味(味噌派)が好きだな~
あなたは何派



茄子は鶏肉とごま油で炒めてから煮含めました。

キューリは現在、佃煮を作るために塩漬けしてあります。

うまく出来たら、画像をUPしまぁ~す
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和公園 | トップ | きゅーりの佃煮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎の野菜 (ナラキン)
2009-07-10 21:05:30
さすがに綺麗ですね。
ゴウヤチャンプル美味しそう。
ミョウガ懐かしい。酢味噌和えが好きです。
返信する
故郷の味 (昔マドンナ)
2009-07-11 00:02:38
いいな~いかにも手作りの野菜がいっぱい親が健在で季節の野菜など送ってもらえるなんて羨ましい。
ゴーヤチャンプル、私も味噌味が好きです
きゅうりの佃煮??想像できない
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-07-11 00:53:31
みょうがの酢味噌和え、田舎で母がよく作っていました。
そういえば私はあまり作りません。
我家でも新鮮なみょうがが出来から作ればいいのですよね。
すっかり忘れていました。
思い出させてくださってありがとうございました。
明日作ってみます。
返信する
マドンナさん (みーたん)
2009-07-11 00:57:42
マドンナさんもゴーヤチャンプルは味噌派ですか。
鹿児島の甘い味噌で作るのがいいんですよね
キューリの佃煮、うまく出来ました~
UPしますので、もう少し待ってくださいね~
暑い夏にもってこいの保存食かな
返信する
ゴーヤ (ペギた)
2009-07-11 07:56:22
にがごいいいですね私も味噌派ですこっちのスーパーやだんなのお義母さんが作るにがごいは全然にがみがないんですよね日照時間の違い?やっぱりかごんまのが1番ですがよ
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2009-07-11 11:24:27
ペギチャンも味噌派ですか!
糸瓜や茄子などと一緒につくりともう、たまりませんね~
にがごいもいろんな種類があって、あばしゴーヤというのは沖縄のもので苦味が薄いみたいです。
今年は鹿児島で植えていた中長のものを植えました。
ずんばい出来たらもっていくね~
返信する
ゴーヤチャンプル (ふっきゃげ浜)
2009-07-11 22:06:27
ゴーヤチャンプルおいしそうですね!我が家もみそ味です。
田舎の新聞に包まれた田舎の野菜ですか!
ヘタの違う(緑色)のナスがありますね、白茄子のヘタは緑色だったと思いますが!
ミョウガそうめんのだしの薬味にいいですね
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2009-07-12 00:36:30
ゴーヤチャンプルはやっぱり鹿児島の人は味噌味が多いのですかね~

ヘタの違う茄子、昔の白茄子と違って緑が濃いです。
最近種類が増えたみたいですね

みょうがはそうめんには欠かせませんね!
いわしの意刺身のつまにしましたが、美味でした
返信する
Unknown (ミルキー)
2009-07-12 08:25:03
ゴーヤチャンプルーはゴーヤチャンプルーの素(醤油味?)で作るものだと思っていました!
自分で味付けできるのですね~♪
九州の方では馴染みのお野菜なのかしら?
私がゴーヤを食べるようになったのは10年前位からで、まだまだ新しい野菜のイメージです。
味噌味は材料を炒めて味噌を加えればいいのかしら?他に調味料は使いますか?
返信する
ミルキーさん (みーたん)
2009-07-12 17:02:58
こんにちは~
ゴーヤチャンプルーの素って売っているのですね。知りませんでした~
鹿児島のほうでは気がついたときにはもう食べていました。
何歳だったのか分かりません。
味噌味のチャンプルーは味噌・砂糖・酒・など、あるいはみりんでもいいですね。
豚肉か鶏肉を入れて炒めるとと旨みが出ます。
後は何でもOK! 玉葱を入れると甘味が出て好きです。
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事