つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

キムチ作り教室

2015-01-15 | 広島市食農コーディネーター

15日、祇園公民館、男の料理教室でのキムチ作り・・・


和気あいあいのうちにぞれぞれ愛情をこめたキムチが出来上がりました。

今日はケーブルテレビの取材も入りましたが、皆さん手つきも軽やか。。。


大根の千切り等なんなくこなし・・・myヤンニョムが出来上がり...


白菜にすりこん行きます。


ほら!!


美味しそうでしょう~(^_-)-☆

昨日ヤンニョムをすり込んだものと冷蔵庫で1週間熟成させたものの食べ比べ。


甘みも出てまろやかになった1週間熟成キムチに軍配が上がりました。


と、試食のキムチも美味しいと大好評☆。・。・

退職後の男性グループ、

おうちで奥さまにご自慢していることでしょう~(^◇^)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開聞岳登山 | トップ | ソシンロウバイ咲く♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開聞岳とキムチ作り (花ぐるま)
2015-01-16 12:48:21
こんにちは
1週間熟成させたキムチのほうがまろやかで美味しいとか~やっぱり!と思いました

開聞岳は結構上まで3時間もかかるんですね
お天気が良くて良かったですね

出来れば私は花がいっぱいある時に行きたいなと思いましたが、いつ実現するやらわかりませんが~
早くいかないと年をまた一つとりましたから
返信する
みーたん先生 (剛大好き)
2015-01-16 19:58:49
料理は全くダメですが
みーたん先生に教わったら
上手にできそうです(≧∇≦)

旨そう…キムチ*\(^o^)/*
返信する
キムチ (ナラキン)
2015-01-16 21:40:07
ちゃんとした指導者がいるとキムチも美味しくできるんでしょうね。
作ってすぐでも美味しいでしょうが、やっぱり1週間置くと熟成して美味しくなるのですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-01-17 10:35:31
開聞岳、大人なら2時間半と描いてありましたが、写真撮ったりしながらのんびり登りました。

最近は体力も落ちて景色を見ながらのんびりでないととても登れません。
普段登っていないからでもあるのでしょうが・・・コンスタントに登っていないとすぐに体力は落ちますね。

森の中を歩きますので、6~9月の暑い時期は汗びっしょりになります。
いい季節に登れといいですね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2015-01-17 10:37:20
嬉しいお言葉。。。ありがとうございます。

キムチ、美味しかったですよ。
中にはイベントで販売しようとの声もありました。
またそうなったら出張レッスンありかもしれません。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-01-17 10:39:25
キムチはすぐでも食べられますが、熟成したものと比べたら・・・全然違いかす。
丁度食べごろが一番でしょうけど、たくさん作るとそうもいきませんよね。

冷蔵庫など活用すると熟成が抑えられます。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事