つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

コシアブラを採りに・・・

2011-04-30 | 山歩き
  29日、快晴!

  汗ばむような日差しを浴びながら
  今年もコアブラを採りに近くの山へ出かけました。

  膝の様子を見ながら、
  ゆっくりとコシアブラを採りながらの山歩き。。。

  来たかいがありました~^^*

  少し長けてはいますが、まだまだ食べごろがありました。

  どうですか!!

  いい大きさでしょ!!

  

  さっそくてんぷらにお浸しにしてみました。

  少し長けたものは、カキ揚げに!
  これをつまみに汗をかいた後のビールが美味しかったです。。。

   

   珍しいキノコ発見!!
   なんだか気持悪いと思いながらも、パチリ!!

   帰って調べてみたら・・・なななんと・・・
   フランスでは高級食材なんだとか??
   本当!!
   でもちょっと、食べる気にはならないきのこに見えるんですが・・・

   

   心配していた膝の痛みもなく、一安心
   これで次の山もまた安心していける

   というわけで、30日は孫と一緒にまた山歩きをしてきました。

  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇根のカタクリと水芭蕉 | トップ | 春の吾妻山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き! (fu-kobb)
2011-05-01 09:05:57
膝の調子が悪いのですか?

無理の無い様にして下さいね!

新緑の山歩き・・お土産までゲット最高

コシアブラが沢山有りましたね~
季節の味が画像から伝わります・・ご馳走さま
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-05-01 14:43:28
こんにちは~(^^♪

コシアブラ もう出てるんですね!
山菜シーズン到来かな?
こちらはまだですが、タラの芽が出るのを
待っていますよぉ~。…(^y^)b
返信する
イイ季節ですね (剛大好き)
2011-05-01 21:58:28
山歩きにはイイ季節ですね。

見て楽しんで、収穫して楽しんで・・・
しかも、お孫ちゃんと一緒にですか?
イイですね~
将来、大きくなっても「ばあちゃん、山へ行こう」と誘われるのでは?

緑も綺麗ですしね。
返信する
山菜 (ナラキン)
2011-05-01 21:58:43
我が家ではほとんど縁が無いので、コシアブラを知りませんでした。
タラの芽も名前だけは知っていても食べたことがない。
ネット検索すると、コシアブラは最高の山菜みたいですね。

コシアブラを穫りに行って、ついでに野の花等を撮影してくるとは さすがですね。
返信する
山菜採り (箱庭)
2011-05-02 07:25:25
私はこの歳まで野山に山菜を採りに行った事が無く、2年前に初めてワラビ摘みを経験してそれが楽しくて楽しくて、29日も袋を提げて歩きました。
アミガサタケは平尾台でも見かけます。へぇ~食べられるんだぁ。。
コシアブラはまだ知りません。道の駅では見かけますが。
お料理の数々、皆んなおいしそうですね。うん!ビールが進みそう。

膝の具合が良くて本当によかった!!
これで出かけても安心ですね。でも無理せずに歩きましょうね。
返信する
天ぷらが美味しいんだそうですね (カズちゃん)
2011-05-02 11:41:51
keiが友達の所でコシアブラの天ぷらをがとても美味しかったと言ってました
kazuの家近くで新しくコシアブラの木を確認しましたよ
山菜も今年はもう終わりですね
来年の楽しみです

膝へ無理しない山行きして下さい
kazuの山行きは明日からです
返信する
Unknown (花ぐるま)
2011-05-02 14:20:34
わあ~コシアブラが只で獲れる場所があるなんて羨ぐるまの家から山まではとても遠くて山野草など手に入りません

コシアブラは癖がなくて美味しいのですよね。
昨日は山の帰りにコゴミを買ってきました
山へ行くとこういう珍しいお土産があるので大好きです

アミガサダケも美味しいらしいのですが~
これからは山歩きが楽しいシーズンですね
私が行った尾瀬はまだまだ真冬でした
2mもある雪の上をサクサクと歩くのって疲れるんですよね。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2011-05-02 17:46:40
6月の大山登山の練習に低山に登っています。

膝というより、筋肉かな~??
ひざの後ろが痛いんです。
今は相そうもないのですが・・・
長い距離やきつい山は今は無理かな?
少ずつトレーニングしています。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2011-05-02 17:48:05
このあたりではもうそろそろ終わりですね。
県北の方へ行くとまだこれからですが・・・

山菜、春に一度は食べたいですね。
そちらも待ち遠しいですね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-05-02 17:50:25
ホントです。
山歩きにはいい時期です。
でもね、最近黄砂に泣かされています。
あれがなければ最高なんですけどね。

将来、山に連れてってもらえるかな?
今から山好きにしておきます。笑
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事