つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

宇根のカタクリと水芭蕉

2011-04-28 | 山野草
  枝垂れ桜を見て、上下町松崎地区で山野草を見・・・そして
  やってきたのが水芭蕉とカタクリの里、宇根

  同じ上下町でもここ宇根のカタクリはまだ満開
  小高い土手がカタクリの自生地になっています。

  この辺りには3か所のカタクリの自生地があって
  河井地区には白花カタクリも咲くそうです。

  画像はありませんが、カタクリとショウジョウバカマの競演みたいでした。
  
  

  田圃に植えられた水芭蕉

  地域おこしの目的で、群馬県・尾瀬の農家から150株を
  譲り受けたという水芭蕉も見ることができました。

広島では吾妻山や植物公園でも見ることができます。


  
      

  いよいよ明日からゴールデンウィークに入ります。
  お出かけするとか、何か予定はありますか?
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上下町で出会った山野草 | トップ | コシアブラを採りに・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (剛大好き)
2011-04-28 10:26:51
水芭蕉は綺麗な水でしか育たないのでしょうか?
自生しているのは見たコトがありません。
植物園では見た記憶があります。

GW特に予定はありません。
可能なら、また釣りに行きたいです。
返信する
ピッタリ加工 (fu-kobb)
2011-04-28 10:37:05
カタクリがまだ咲いている所が有るんですね

水芭蕉の加工水面に映った方も綺麗でこの画像加工にぴったりね・・

ゴールデンウイーク、いつもの年なら全国的に有名な浜松祭り凧揚げと御殿屋台引き回しが有り町中が賑やかいのですが今年は中止に成りましたので静かな連休に成りそうです

返信する
またまた水面が動いた! (花ぐるま)
2011-04-28 12:45:31
こんにちは~
上下町とは面白い地名
そちらの方ではまだまだカタクリの自生地が
残っているんですね
私の辺りには全く見られません

カタクリとショウジョウバカマ・・・どちらも可愛い花ですね
白い花は突然変異で出てきたそうですが~

水芭蕉まであるなんて羨ましいです
もう随分大きくなっていますね。
水面が動くのが素敵です
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-04-28 14:34:12
こんにちは~(^^♪

カタクリにショウジョウバカマ・
それに水芭蕉まで勢揃いですね(*^^)v
揺れる画像 良い感じ…(^y^)b
返信する
いい感じですね (カズちゃん)
2011-04-28 16:51:20
みなもをわたる風がある様ですね
先日の枝垂れ桜もよかったです
枝垂れは本数の多いのにビックリしました
みーたんの花シリーズ楽しみにしています

連休中の予定です
Kazuは九州方面へ山行き、keiは飛び飛びのお休みと仕事です
返信する
水芭蕉 (ナラキン)
2011-04-28 16:51:28
尾瀬から譲り受けてきたのですか。
奇麗に栽培管理されているのですね。
まだ実物を見たことがない。

尾瀬に一度は行ってみたいと思っていましたが、いまだに言ったことがありません。
返信する
こんばんは♪ (紅豚)
2011-04-28 23:39:23
水芭蕉を見ると「夏の思い出」を歌っちゃいますが
その尾瀬のものが見られるなんて!感激しちゃいそうです♪

私は、GWは近場で楽しもうかな、なんて思っていマス♪
みーたんさんも楽しいGWをお過ごしください♪♪
返信する
こんにちは! (大阪の西郷どん)
2011-04-29 11:49:51
再びカタクリの花を見れましたね。

いま会津若松の知り合いがカタクリと
イチゲが咲き始めましたって便りが
有りました。

水芭蕉の花の鉢植えを頂きました。
白い花がグリ-ンの葉っぱとよく合いますね。
今我が家の玄関に飾って有ります。

み-たんさん水面が揺れて水芭蕉が写って
居る所最高です。どんな技法かな?
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-05-01 00:37:49
水芭蕉はこちらでも寒いところにあります。
県北の山の方ですから。。。
アルプスなどyの山に行っても見かけますから、寒いところの花でしょうか?
一度尾瀬の水芭蕉の時期に行ってみたいです。
連休、釣りですか。
いいですね、たくさん釣ってきてください。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2011-05-01 00:42:26
水芭蕉のこの加工、メル友に教えてもらいました。
たしかfu-kobbさんもやっていましたよね。
私もあれこれ挑戦していたいと思っています。
楽しいですね!

浜松祭り凧揚げと御殿屋台引き回し中止ですか。
残念ですね、広島の連休のお祭りはいつものようにあります。きっと賑わうことでしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事