つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

尾瀬ヶ原で「おこじょ」見たよ^^*

2013-09-27 | 山歩き

22日23時、東京の池袋から夜行バスに乗り尾瀬へ 

戸倉に着いたのが23日午前4時過ぎ

マイカー規制のため小さな乗り合いバスに乗り換えて 

ゲートが開くのを待って鳩待峠に着いたのが5時50分ごろ。

ヘッドライトなしでも歩けそうな明るさです。

夜雨だったらしく木道は濡れています。

 

鳩待峠を出発してしばらくした時

下りの階段を歩いていたら何かちょろちょろと動くものがいます。

目の錯覚かなと思い

階段を下りて振り返ったら。。。

なんと可愛いオコジョがいるではありませんか 

それも何度も何度も階段をあちこちして

遊んでくれるんですよ。

”ホラ!ちゃんと写真撮ってよ”

と言わんばかりに *^▽^*

 でもピントが合わせにくいんです。

動かないで~お願い!!

と言ったって通じない。

あわてて連写にしようとしてもうまくできない。

こんな時ってあわてるんですよね。

 動画にすればよかった~と後で思うことでした。

 てっきり冬毛だと思っていましたが、よく見たらまだ夏毛ですよねこれって。

 ピンボケの画像

何枚も写したのに、見られる画像はたったの3枚だけです。

 

 これはマガモかな

 アオイトンボ?

 尾瀬にはいろいろな動物がすんでいるのに

写したのはこれだけ、

見たものは赤いお腹のイモリ、オオキナナメクジ、カタツムリ

魚もいっぱい泳いでいました。

とりあえず、オコジョと動物編です。

 

尾瀬ヶ原、尾瀬沼、燧岳、至仏山、花、きのこなどはおいおいと。。。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧永庭園秋の山野草(2) | トップ | 尾瀬ヶ原、尾瀬沼 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこじょ、かわいいなぁ (kouchan)
2013-09-27 07:01:57
道の周りでも見れるのですね。
夜明けの薄暗い時だからかな。

見たいものです。膝の方は調子良さそうですね。
山もきのこも楽しみです。
返信する
尾瀬ですか。 (大阪の西郷どん)
2013-09-27 08:32:37
おはようございます。
一瞬おごじょて何・・・オコジョですか。リス等の仲間ですか?可愛いですね。逃げないのですか。
この前までヨ-ロッパと想っていたらもう尾瀬へ健脚ですね。・・・いい季節に成りましたので気分爽快では。
大阪も朝晩は少し寒いですがやはり昼間は30度近く気温が上がります。今事務所に入りク-ラ-ONです。

では道中はお気を付けて楽しんでください。
返信する
おこじょ (fu-kobb)
2013-09-27 11:13:28
遭遇したことが有りませんが可愛いですね!
カメラ操作慌てますよね。わかる・・・
でも綺麗に撮れていますよ。

鳩待峠から6時前に歩き出したんですね。
尾瀬ヶ原の様子、花
楽しみにしています
お疲れ様
返信する
オコジョ (ナラキン)
2013-09-27 19:27:53
イタチの仲間ですよね。
小さくて可愛いですね。
名前は聞いたことあるけど、未だ見たことありません。
返信する
おこじょ! (primula)
2013-09-27 21:17:39
おぉー!
おこじょ見たんだね!!
すごいすごい(>_<)

尾瀬でおこじょは、めったに見れないし、見たとしても至る仏山がほとんどなんだよね。
それを鳩待からの下りで診れたなんて、超ラッキー☆
写真、バッチリ撮れてるね♪

そうそう。
尾瀬でおこじょを見たら、ビジターセンターで記念品をくれるよ(^o^)
もらった?
返信する
かわいい~! (ふっきゃげ浜)
2013-09-27 21:28:30
朝晩涼しくなり山歩きするのにいい季節になりましたね。

オゴジョ、じゃなくてオコジョと云うんですか!
かわいいですね、初めて見ました。
返信する
kouchan (みーたん)
2013-09-28 10:46:24
北アルプスで見たときはもっと茶色に見えましたが、やや冬毛になりつつあるのかな?とも思いました。

本当に可愛かったです。
寝ぼけてちょろちょろしてたんだと思います。
膝、まだ完全ではありません。もう歳なのでこれ以上は無理かなと思います。
のんびり自分のペースで歩くといいみたいです。
今日はシップしてますけどね。笑
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-09-28 10:49:48
オコジョ、あはは・・・おごじょと間違えますよね。
イタチ科の小動物です。
子猫くらいの大きさで鼠のような動きをしていました。
動きも早かったですが、ちゃんと私を見るんですよ。
お花の多い尾瀬はもっといいらしいですが、今回は初秋を楽しんできました。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-09-28 10:52:09
カメラの操作、ですよね^^:
あわててタダシャッター押すだけでした。

動画なら良かったのになぁ~
つくづく残念です。
山2座、花、きのこと楽しみにお待ちくださいね~^^*
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-09-28 10:53:40
見られて運が良かったです。

何度も階段をくぐっては顔を出し、こっちを向いて可愛い顔見せてくれたんですよ。
すばしこかったです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事