つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

すみれウォッチング

2012-04-05 | 山野草

すみれの花を見たくなってお散歩に。。。

探して歩く時って意外とないんですよね。

まだ季節が早いからでしょうか。

桜の花を見ながら(江戸彼岸かな?)よくわりません。

被爆桜はまだ蕾
原爆に会った桜の子孫です。




犬の訓練所みたいなところで
4匹のワンちゃんが猛特訓を受けていました。

農業用のため池もあります。

雨乞いの碑へ向かう登山道を途中まで
鶯の声を聞きながら歩きました。



初めに出会ったスミレは
ノジスミレかな?
葉っぱには毛があります。
休耕田のあちこちにいっぱい咲いていました。



これは薄いブルーで小さなすみれです。
山の斜面に咲いていました。
アオイスミレかな?



このすみれは小さな小さなすみれでした。

じっくりと探して歩かないとみつからない
ピンクなんだけど、写真に撮ったらこんな色に

山の苔の間に咲いていました。
葉っぱの裏を見ると、シハイスミレのようでもあるけど、
シハイスミレってこんなに小さかったかな?



コンクリートの間から芽を出したスミレ

膝を傷めてから歩くことの少なかった日々

足の筋力が気になりながらも、寒かったり花粉が飛んだりして
散歩に出かけることもなく過ごしていましたが。。。

 昨日は陽気に誘われて出かけました。
やはり山手の方の空気は気持がいいです。

ちょっとずつ足を慣らして、山歩きに備えなきゃ~
このままじゃ登れなくなりそうな 
そんなちょっといやな予感

目指せ 週2~3回のアウトドア  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イズモコバイモを見てから・... | トップ | ヒゴスミレとエイザンスミレ?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目指せ (mag)
2012-04-05 11:39:56
週2~3回のアウトドア…賛成です。
これ以上膝が痛くなりませんように。

スミレを探して山歩き、いいですよねえ。
ただ、名前がわからないのでそれが悔しい!

シハイスミレ?・・・これだけはわかります。いいと思いますよ。小さいのも大きいのもいろいろありました。

↓アオイスミレです。ミヤコアオイを教えてくださった花守りさんに教わりました。
ヤマエンゴサク…いいと思います。花の下の苞葉に切れ目があります。

川本チョウのユキワリイチゲもいかれたのですね。私はパス、アズマイチゲを優先しました。
同じ花を見ている仲間…いつかちゃんとお会いできますように。  
返信する
来るべき時に備えて (花ぐるま)
2012-04-05 12:37:38
山歩きの練習を~少しずつやりながら、お花を探して歩くのって楽しいですね

これから暑くなるまでの少しの間はいろいろ楽しめますね

菫の種類はいっぱいあって、なかなか名前まではわかりません
スミレは今が一番かわいい。もう少し経つと
花が終わって葉っぱが伸びてくるともう大変な勢いで繁殖し続けます
そこで私は一生懸命ぬいてしまう羽目に~
でも可愛い花です!!
返信する
♪ すみれの花咲くころ~ ♪ (ナラキン)
2012-04-05 15:18:41
宝塚歌劇団を象徴する歌ですね。
未だに観劇に行ったことはないのですが・・。

スミレはどこにでも生えている花ですが、なんとなく清楚な感じがする花なので好きです。
種類がたくさんあるので個々の詳細な名前はほとんど知らないです。

山歩きに向けて少しずつ訓練ですか。
無理して膝を悪化させないように気を付けてください。
返信する
すみれの花 (ふっきゃげ浜)
2012-04-05 22:21:43
すみれの花、こうしてみると種類もいっぱいあって可愛いですね!

好きな山歩きの準備を兼ねてすみれの花探し、近くにこんな場所があっていいですね!

無理しない程度に頑張ってください。
返信する
magさん (みーたん)
2012-04-06 00:09:01
スミレの名前ありがとうございます。
どれも良く区別がつかなくて・・・
今年は山野草の会に入ろうかと思っていますが。。。
ちょっと覚えてみたい気持ちになっています。
膝は今は殆ど痛くないのですが、昨年痛かった時のことや水がたまった時のことを思い出すと、山に登る勇気がまだ今一つありません。
暫くは山野草を求めて、また近場でスミレなどを探すつもりです。
明日アズマイチゲを見に行ってこようかと・・・お天気が心配。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-04-06 00:12:40
そうですね、この季節に気持よくトレーニングできたらと思っています。
山の方や川の方へと行ってみようと計画しています。
普段何気に咲いているスミレも、写真撮ろうと近ずいて構えてみると可愛いんですよね。
思わず語りかけたくなるような。。。

名前がわかるともっと楽しいでしょうけど。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-04-06 00:14:41
昨年の5月に膝を傷めてから、そろそろ1年がたちます。
花の季節になりと山が恋しくなります。
あぁ~今頃はあそこにあんな花が咲いているんだよねとか・・・
無理しないようにノンビリトレーニングしていこうと思います。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2012-04-06 00:17:31
ちょっと歩くと山陽自動車道がとおっていて、そこを超えると二ケ城山にいけます。
以前は毎週のようにトレーニングで登っていた山です。
朝ごっと起きでビールとおにぎり持っていき、山頂で食べて帰ってくる、そんな感じでした。
今はその山を下から眺めるだけです。
寂しいなぁ~
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事