つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

イズモコバイモを見てから・・・・

2012-04-04 | 旅行(お出かけ)

イジモコバイモと同じところに咲いていた花

ミヤマカタバミの蕾・ ミヤコカンアオイ(ギフチョウの幼虫のえさになる)
アオイスミレ?・ イチリンソウの葉っぱかな。
 



大きなミツマタと桜の花がきれいでした。




帰り道、ユキワリイチゲを見に行ったのですが、
お日様が見え隠れしていたので開いておらずに残念。

紫のヤマエンコグサ??スズシロソウ




気の早いトキワイカリソウが2輪咲いていました。

断魚渓にも寄りました。
青空に景色が映えて素晴らしかったです。




川本の道の駅でゲットした地元の産品

またまた
エゴマシリーズを買ってしまいました。

エゴマの粉はパンやてんぷらの衣などに
エゴマ油は毎朝お味噌汁に一滴落として

この歳になると健康志向に  なっちゃいますね。 




浜田の鯖丸ごとの鯖寿司

なんと食べ応えがありました。

昔から好きでよく買っているのですが、
なんだかちょっと味が落ちたように感じます。




各地で被害の出た春の嵐
まだ北の方では吹き荒れているようです。

梅の花は殆ど散ってしまいました。

今日は風もおさまり、いいお天気 
  散歩に出かけたい気分です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリとマラコイデスの競演 | トップ | すみれウォッチング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の山野草 (fu-kobb)
2012-04-04 18:28:34
色々見つけましたね~

スズカアオイは先日見ましたが少し違うんですね!

エンゴサクやイカリソウももう咲いているんですか

道の駅私も大好きで地元の産品を買うのが楽しみです

鯖寿司丸々として美味しそう
返信する
沢山の山野草! (花ぐるま)
2012-04-04 18:33:10
イズモコバイモと同じところに~
カンアオイもあったのですね

トキワイカリソウまで見つかって
エンゴサクも!

スミレは我が家にも咲いていますが、タチツボスミレです。一番普通のスミレ。

山では色々なスミレが見つかりますね
断魚渓という素晴らしい渓谷!
これからのハイキングは楽しみがいっぱいですね
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2012-04-05 10:35:28
スズカンアオイ、同じカンアオイの仲間なんですね。
ススカンアオイもギフチョウの餌になるそうですね。
ギフチョウは絶滅危惧種ですものね、保護をするにもカンアオイ類葉を食べるので・うまく共生できるようにしなければ・・・
道の駅、大好きです。
つい買いすぎてしまいます。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-04-05 10:39:21
ここのコバイモは凄い群落でした。
ちょうど花の時期がよかったようです。

ミヤコカンアオイは花守りも方が教えてくださいました。
教えてもらわなければ、気がつかないようなところにありました。
山はこれから賑やかになりますね^^^*
花を見ながら歩くのもまた楽し!!ですね。
ボツボツ低山から開始したいと思っていますが・・・6月に海外に行くので足を鍛えておかないとね。
返信する
なつかしい川本 (さっさ)
2012-04-12 00:11:12
こんばんは。
川本へ行かれたんですね。
川本エリアは浜田勤務のころ業務の範囲で、よく行きました。
無人市場へ寄ったり(もちらん休憩時間中ですよ)、景色の
よいところで弁当を食べたりで、結構、楽しみました。
浜田のさば寿司もおいしいですが、大佐山の近くの波佐に
ある明治屋という店のさば寿司はうまいです。
今度、機会があったらお土産に持って帰ります。
返信する
さっささん (みーたん)
2012-04-12 16:54:50
行ってきました、お花を見に。
そうだったんですか、浜田のときにね。
いいところですよね。
あの辺り、温泉にもいったことがあります。
風の国温泉とか、霧の湯などに。

明治屋という店のさば寿司、知りませんでした。
まえ、加計のバスの営業所で鯖寿司買ったことがありますが、あれは浜田の鯖寿司だったのかな?
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事