つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

玉葱の収穫 1回目

2013-05-15 | 畑と庭

母の日の午前中、玉葱の早生を収穫した。

サラダ玉ねぎと早生

やや小さめだけどこのくらいが使い勝手がいい。

まだ赤玉ねぎ黄玉ねぎはすくすくと育っている。

豆類はものすごい事になっている。

ツタンカーメンの豆とスナップエンドウを初収穫!

下仁田ネギやニンニク

夏野菜とじゃがいも

畑のあちこちでカモミールがいま花盛り

庭では白いシランも咲きだした。

 今年は5月から真夏日になっています 

体調を崩しがちですね。

健康に気をつけてこの気候を乗り切りましょう~^^*

17日搬入の絵の仕上げ

今日明日が勝負です 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日、菓子博、友人の別宅... | トップ | 終わったぁ~^^* »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫ですね。 (大阪の西郷どん)
2013-05-15 20:29:30
菜園が有るとエンドウ豆、玉葱、ネギ類等が沢山収穫出来また新鮮でいいですね。息子はエンドウ豆が嫌いで豆ご飯を食べません・・・・あんな美味しいご飯が嫌いって…今は家内と二人ですので2日前ぐらいに久しぶりにグリンピ-スのご飯を食べました。とても美味しかったです。
小さい頃は学校帰りに生のエンドウ豆を食べたものです。
よその畑から失敬して(ごめんなさいですね)笑
返信する
沢山ですね (ナラキン)
2013-05-15 21:19:53
サラダ玉ねぎと早生たまねぎが沢山とれましたね。
晩生の玉葱も沢山あるのだ。
サラダ玉葱と早生は長期保存がきかないので、早めに消費することです。

ナラキン菜園の早生玉葱は子供達にもあげたりして、ほとんど消費してしまいました。
返信する
エンドウの収穫期 (さっさ)
2013-05-16 00:41:48
いろいろできていますね。
うちのエンドウマメは先週あたりから本格的に収穫が始まりました。
今年は来年用の種を残しておこうと思います。
じぃじさんはタマネギの生育を心配されていましたが、元気そうですね。
うちのタマネギはもう少しかかりそうです。
それと2週間前に親芋も食べられるアカメ(サトイモ)を植えました。
昨年うまくできたのでこちらも楽しみです。
返信する
どんどん育つお野菜 (花ぐるま)
2013-05-17 20:45:49
こんばんは
絵がもうそろそろk完成ですね
出品までに乾かさなくてはいけないので大変でしょう
油ではないのでその点はいいのかも~

畑のお野菜は本格的ですね
沢山のたまねぎ!今の新玉ねぎはとてもおいしいですよね
鰹節とまぶして食べるのがすごく簡単でおいしいです!
いろいろな豆も採れだしてお野菜ラッシュですね
返信する
本格的ですね (昔マドンナ)
2013-05-17 23:53:28
ナラキン菜園に負けず劣らず盛況ですね@@
こんなに収穫できると楽しいでしょうね。
ご主人が畑の世話をして、みーたんさんが腕をふるいお料理して良いですね~
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-05-18 00:32:44
生の豆と言えば、ヨーロッパでは生で食べるんですよ。
市場で買って、歩きながらポリポリと・・・生の豆を。
私は生では食べたことがありませんでしたので、驚きでしたが。。。
食べられていたんですね、小さい頃。
あの頃はごめんなさいがよかった時代ですものね。
私たちも学校の帰りにグミの実を取って食べていました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-18 00:35:07
うちももう半分くらいになってしまいました。
息子のところやご近所さんにあげて。
はじめてサラダ玉ねぎを植えましたが、甘くておいしいです。
小粒なので使いやすくていいです。
丸ごとレンジでチンして食べています。
返信する
さっささん (みーたん)
2013-05-18 00:37:41
里芋、うちではもう芽が出ていました。

玉ねぎは種からだったので小さめですが、収穫できました。
おく手はまだ畑にありますが、葉っぱの先が黄色くなっています。
これから豆が美味しいですね~^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-05-18 00:40:34
絵は17日の夕方仕上げて画材屋さんへ持っていきました。
額に入れてもらい搬入もお願いしてきました。
少しホッとしています。
例年より締め切りが1か月も早くなり、あきらめていましたがなんとかまにあいました。
アクリルはすぐに乾くのがいいです。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-05-18 00:43:11
野菜の成長は嬉しいものです。
まして収穫となるとなおさら・・・まごも
じぃじの野菜は何でも食べてくれます。
食育にも一役・・・です。

新鮮な野菜はシンプルな料理が一番です。
返信する

コメントを投稿

畑と庭」カテゴリの最新記事