つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

母の日、菓子博、友人の別宅、いちご

2013-05-13 | 日記

今年の母の日はお花が2鉢届きました。

ブルーの紫陽花はフィンランドの娘夫婦から

「西安」シーアンという品種です。

ブルーが凄く濃いです。

終わったら地植えにしましょう。

息子夫婦からはカランコエの寄せ植え

この花も来年も咲かせられそう。。。^^*

 

先日友人の別宅にお邪魔してランチを頂きました。

畑で取れた新鮮な野菜

このザルいっぱいの野菜を使って、ちょっとおしゃれなランチができました。

ノンアルコールで乾杯~

人参、大根、カリフラワー、ブロッコリー、チシャなどをもらって帰りました。

 

広島で行われていた全国菓子博覧会

最終日の2日前に行ってきました。

旧市民球場後に建てられた仮設会場

連日長い行列ができるほど賑わっています。

ダイエットのために買わないと決めて行ったのですが

見たら欲しくなっちゃうんですよね。

大好きな赤福、大分のやせうま

この菓子博のために開発されたworldもみじ

我が家での感想はいまいちかな。

カナダのメイプルシロップと広島レモンのコラボだけど・・・

 

それと東北福島のお菓子をゲット!

 

いちごが次々に赤くなってきています。

全部で10株

孫が来てはもいで食べています。

それが・・・ちょうど赤くなったころにやってくるんですよね。

粒は小さいですが、とっても甘いいちごです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧永庭園の山野草(4) | トップ | 玉葱の収穫 1回目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (さっさ)
2013-05-13 23:19:09
うれしいプレゼントですね。
うちでは娘が花を買ってきていました。
外の息子たちはどうしていることやら・・・。
私は近いうちに食事に連れて行こうと思っています。
worldもみじは私も買いましたが、ここでしか買えないと言われるとつい・・・。
まだ食べていないのですが、イマイチでしたか・・・。
イチゴはおいしそうですね。
返信する
母の日 (fu-kobb)
2013-05-14 10:53:49
子供さん達の気持ちが伝わって来ます。
お花は何時までも楽しめるので良いですね~

菓子博買わずには帰れませんよね!
私も行ったら買い過ぎてしまいそうで怖いです。
赤福は美味しいよね!

イチゴが美味しそうに色付いて・・お孫ちゃんを待ってますね。

返信する
母の日 (ナラキン)
2013-05-14 21:11:43
娘さんと息子さんからそれぞれ嬉しいお花をプレゼントがあったのですね。

菓子博、全国の色んなお菓子があると、つい買いたくなりますね。
赤福はナラキン夫婦も好きなので、よく食べています。

イチゴが綺麗に出来ていますね。
お孫ちゃんが喜んでいることでしょう。
返信する
 さっささん (みーたん)
2013-05-15 09:52:22
worldもみじ、食べて見られましたか?
好みはいろいろでしょうから・・・ちょっと味がしつこいようにも思いましたが、いかがでしたか?
母のにうちでも家事をしないようにと天満屋の握り寿司でしたよ。笑 *^^*
午前中に玉ねぎの収穫をしてばてていましたから夕食の準備が簡単で嬉しかったです。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-05-15 09:54:22
今年は鉢植えをもらったので庭に植えておけますので嬉しいです。
来年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
菓子博、これでもぐっと我慢してこれだけで済みましたが、ダイエットが気にならなければもっと買っていたと思います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-15 09:56:21
赤福 美味しいですよね。
新幹線の中でもいまでは売っていますし、嬉しいんですよ。
食べ過ぎには要注意なんですが・・・あんこ系は大好きです。
私は母には電話をしただけでしたが、貰ったらやはり嬉しいですね。
返信する
フィンランドからも~ (花ぐるま)
2013-05-15 10:37:04
お早うございます
母の日のプレゼント嬉しいですね~
私の所は子供は知らん顔でスーパーから頂いただけです
トホホ…
フィンランドからのブルーの紫陽花、美しいです
今はnetでも頼めるのでそういう利用法もありますね
紫陽花はヤッパリブルーが一番といつも思います

それにカランコエも~
幸せなミータンさんのお顔!
それに全国菓子博覧会での色々なお菓子、スイーツはヤッパリ買いたくなりますね
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-05-18 00:46:59
そうなんです、毎年ネット注文でお花が届きます。
遠く外国からでもこうしてできるのもネットの時代ですね。
甘いもの、もともと好きなのでつい買ってしまいます。
菓子博限定とか言われたらなおさらです。
せめて一人で食べないようにしなければ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事