つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

恵みの雨

2012-09-04 | 家庭菜園

昨日とおととい

恵みの雨が降った 

庭や畑は少しは潤ったみたい。

里芋の葉にも水玉が 

オクラはわたしの背丈以上に伸びているが、まだ実をつけてくれる。

豆は二番目の花。




二番手のきゅうりが収穫出来るようになった。
ナスも切り戻してから初めての収穫。

ミニトマトは小さいけどまだ生っている。




この前辛くなってしまったピーマンのことを書いた。

それがこの写真の3つ。

でも、その後謎が判明 

左上は「ひめとうがらし」日本古来の唐辛子

近所の友人に貰っていて、その種を蒔いたのを思い出した。汗

右上は普通の万願寺とうがらしのはず・・・
これがちょっと辛くなってしまっていた。

でも真っ赤に生ったものを食べたら、辛くない。

赤くするとトマトの数倍のリコピンがあるとか
真っ赤になるまで待って収穫することにしよう。

下のが本来の唐辛子

自宅で種まきしたら、殆ど発芽 
来年はもう植えなくてもいいくらい採れそう。




畑の脇にセンニンソウと
ヘクソカズラの花がきれいに咲いていた。




今日はまたお天気が回復して熱くなりそう

20数年続いている2番目の転勤先の女子会
今日は一年に一度の集まりです。
ちょっとおめかしして もうじき出かけます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルト展と絵の鑑賞 | トップ | 食事会&久々の散歩 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (さっさ)
2012-09-04 12:54:09
やっと雨が降りましたね。
おととい(日曜日)の夜は実家でしたが、当分
水やりをしなくてよいほど降りました。
それにしてもこの暑い時期にいろいろな野菜が
できていますね。
うちの菜園では水不足で弱ってきたサトイモと期待している安納芋とミニトマトぐらいです。
土の上で目に見えているのはトマトだけで
ちょっとさみしい感じです。
そろそろ秋に向けて菜園の手入れをしなければ・・・
返信する
さっささん (みーたん)
2012-09-04 21:13:57
このあたりはあまり降りませんでした。
少しはよかったですが、今日はまた水やりでした。
もう少し降ってくれたら嬉しかったのですが。。。

秋野菜の季節になってきましたね。
何を植えるか考えたりするのも楽しいですね。
畑が広いから植える場所に悩むことはないでしょうからいいですね。
返信する
 (ナラキン)
2012-09-04 21:33:11
恵の雨が降って、畑の作物が元気を取り戻してきたことでしょう。
キュウリもナスも立派に出来ていますね。

こちらでは数日前から毎日雷を伴った雨が降っているので、水やりの手間が省けて助かっています。
ただ、雑草が勢いよく伸びてくるので大変です。
返信する
オクラって・・・ (kouchan)
2012-09-05 00:55:50
花、綺麗ですよね。
花は綺麗だし、食べても旨いし、庭に植えようかな。

日曜日、走っていたらオクラの花が咲いていて、カメラをとりに自宅に戻りました。
秋空に似合います。
返信する
程よい雨 (大阪の西郷どん)
2012-09-05 08:12:08
恵みの雨は有り難いですね。
度を過ぎると頂けませんが・・。
我が家でも一雨降れば植木に水やりしなくて済みますので助かります。
み-たんさんの畑も沢山の野菜がたわわに実っていますね。捥ぎたてはとくに美味しそう。

ヘクソカズラの花は懐かしく感じます。名前は知りませんでしたがこの花は良く見かけてていました。
昼間はまだまだ暑いですが朝晩は少し凌ぎやすく感じ
ます。もう秋へシフトしています・・・。
返信する
畑は好調~ (花ぐるま)
2012-09-05 09:04:12
お早うございます
我が家のほうは本の少しのお湿りで潤ったかと思うと
ダムの貯水量は約半分とかで、とうとう取水制限が
行われますトホホ・・・

オクラやサトイモ、そして茄子やきゅうり、唐辛子などなど
大収穫でしょうね~

センニンソウやヘクソカヅラは可愛い花ですね
返信する
秋野菜 (fu-kobb)
2012-09-05 09:09:06
、おはようございます

この辺でも夜中にパラパラするくらいで水遣りが助かるほどの雨が有りません
県内でも所によっては大雨注意報が出ていましたが・・

野菜畑が元気ですね!
収穫も大変なほど・・・・
オクラもこれだけあると食べ切れませんね
我が家5本で足りています
毎日小さめで収穫するから柔らかくていいです

へくそ蔓の蔓の成長にはまいりますが花は可愛いね
センニンソウは山で見ても好きな花ですが、畑で見られるなんて良いですね

昼間は残暑ですが夜は涼しくなりましたね
返信する
水遣りが (箱庭)
2012-09-05 20:12:28
猫の額もない庭の水遣りにも飽きてきました。
本当に雨が少ないですね。
油断していると鉢物がグッタリしています。。

でも局地的にはとんでもない豪雨が今日もあったようです。
雨の降り方が以前とは変わってきましたね。
降る時は怖いくらいに荒れます。

お洒落して、女子会なんて私には全く無い事です。
世間の狭い人生だなぁ・・と振り返っています。苦笑
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-09-06 10:58:12
雑草はよく茂りますね。
抜いても抜いても、次から次へと生えてきます。
雑草魂とはよく言ったものです。

こちらの雨は大したことがなかったので、また毎日水やりです。
もっと地面に浸透するほど降ってほしかったです。
返信する
kouchan (みーたん)
2012-09-06 11:00:51
オクラの花ってホントに綺麗です。
花オクラはもっときれいなんですが、今年は芽が出ませんでした。

車を止めて写真撮りたい気持ち分かります。

是非庭に植えてください。
密集して植える方が、というか間引かなくてもいいです。
細くてひょろひょろの方が柔らかいオクラができます。
丸オクラ(島オクラ)がお勧めです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事