つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

原爆記念日

2009-08-07 | 日記
広島は今日、64回目の原爆記念日を迎えました。

8時15分にサイレンが鳴り響きました。

一分間の黙とうをしました。



広島の秋葉市長が平和宣言の中で、

『今年4月には米国のオバマ大統領がプラハで、「核兵器を使った唯一の国として」、「核兵器のない世界」実現のために努力する「道義的責任」があることを明言しました。核兵器の廃絶は、被爆者のみならず世界の大多数の市民並びに国々の声であり、その声にオバマ大統領が耳を傾けたことは、「廃絶されることにしか意味のない核兵器」の位置付けを確固たるものにしました。
 
それに応(こた)えて私たちには、オバマ大統領を支持し、核兵器廃絶のために活動する責任があります。この点を強調するため、世界の多数派である私たち自身を「オバマジョリティー」と呼び、力を合せて2020年までに核兵器の廃絶を実現しようと世界に呼び掛けます。』 と訴えました。



夕方、慰霊碑に祈りを捧げ「とうろう流し」を見ました。



これは市内の学校の子供たちが、牛乳箱と溶かしたろうそくで作ったピースキャンドルです。

このピースキャンドルの灯りが原爆ドームを一周しています。

一人ひとりの願いが書かれていました。



今日一日、平和を願う大勢の人たちで広島の街はいっぱいでした。

外国からの参加者も今年が一番多かったそうです。

オバマ大統領の核兵器廃絶について語られたことによるのではないでしょうか?とニュースでも結んでいました。

一日も早い世界平和を願わずにはいられません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ予防? | トップ | 子守り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争で (剛大好き)
2009-08-07 00:58:42
利益を得るのは武器を作っている会社。
そして、それを支持する国の要人。

核廃絶、私も支持します。
何か一般人にも参加したり、出来る情報があれば発信して下さいね。

この川に、数え切れない人達が水を求め倒れた事実。
地獄はこの世にあるんですね。
決して繰り返してはならない。
返信する
原爆 (ナラキン)
2009-08-07 08:58:34
アメリカではいまだに 「戦争を終結するために、原爆投下は正しかった。」というのが大半を占めているとか。
アメリカのある小学校で、広島・長崎の原爆お話をしたら、学校側が注意されたとか。
戦争を仕掛けた日本も悪いですが、手段を選ばない大量殺人兵器(地球破壊にもつながる)を使うのは最悪です。
核兵器は絶対に廃絶してほしいものですよね。
返信する
原爆の日 (おたふく)
2009-08-07 11:11:24
みーたんさん、此方にお邪魔するのははじめてです、鹿児島は指宿産の「おたふく」と申します、夫は広島東区産です、よろしくお願いいたします。広島の様子見せていただきました有り難うございます。私の周りには被爆者が大勢います。「そいじゃが」ではどなたも原爆の日のことには触れていませんでしたね。原爆の日が近づくと此方の新聞(L.Aタイムス)などは日本が不利になるような記事を掲載したりします、今年は数日前から日本のイルカ虐殺のドキュメンタリー映画の宣伝をしています、決して偶然ではないと思うのです、このような映画をタイミングよく放映するアメリカ、日本は悪い国だ!という印象を国民に植え付けてアメリカがどれほど恐ろしい虐殺行為を日本人に対して行なったかについてはまったく無視しています。どのメディアでも日本の原爆の日のことはニュースにもなりませんでした。そのくせ12月7日のパールハーバーの日は繰り返し大きなニュースになるのです。オバマ大統領が大きな悪の勢力に負けることなく正義でこのアメリカを良くしてくれるように心から望んでいます。神様の力がオバマさんに見方してくれますようにと願っています。8月7日NHK総合「星条旗の下で生きる被爆者」も是非ごらんになってください。秋葉広島市長のような方が総理になってほしい気がします^^v
返信する
原爆、終戦 (武庫の花)
2009-08-07 12:24:16
大勢の広島、長崎の方々は終戦となる犠牲者ですよね?!あまりにも大きな犠牲です。
この世の中に2度とない現実が、長崎広島で起きたのですから、世界中の人がもっともっと関心をもつように、日本人は声を大にして訴える必要があると思います。
64年経ちましたが、80年経とうと100年経とうと、訴えなきゃいけないと思います。それが、今の幸せな時代に生まれた我々の使命ですね!9054
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-08-07 21:12:56
鹿児島にいるときは身近に感じなかった原爆、広島に住んで40年、毎年迎える原爆記念日、そして子どものころから学ぶ平和学習、私自信も職場で毎年被曝体験を聴いたり平和学習をしています。
世の中、不条理なことが多すぎます。
確かに紛争地域に武器を売って、利益を得ているのも事実です。
核保有にしても世界中で2万発もあるのだそうです。
そのほとんどがアメリカとロシアが持っているとか!
核保有の数を減らす方向で合意したみたいですが、核拡散の問題など問題は山済みですね。

私に出来るころは何か・・・と考えたところ今は秋葉市長の言われた「オバマジョリティー」を支持することかな。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-08-07 21:43:52
今夜のNHKの放送で妻教授も言っていました。 アメリカの言っている「戦争を終結するために、原爆投下は正しかった。」というのは間違いだと・・・
それを認めたオバマ大統領は素晴らしいですよね。彼一人の力では何処までやれるかわかりませんが、私たち一人ひとりが未来の子ども達のために、せめて今のままの地球を残してやるために、立ち上がらなくてはならないときが来たのでしょうね。
返信する
おたふくさん (みーたん)
2009-08-07 22:05:31
はじめまして、ようこそおいでくださいました。鹿児島と広島の方なのですね。私は川辺で連れ合いは山口出身です。
広島と縁もゆかりもなかったのですが、夫の仕事の関係で広島に居を構えました。
妹達もそれぞれ縁があって広島に嫁いでいます。一人の連れ合いは被曝2世です。
当然、その子どもは3世なのですが皆元気で生活しています。
アメリカからのメールなのですね。そいじゃがのほうにもおいでなのでしょうか?
最近はそいじゃがはご無沙汰しています。
娘が高校生のときアイオワのニュートンに1年間留学していました。
ちょうど湾岸戦争が起きた年です。
そのときも日本で報道されているほど、向こうではなかったとか・・・戦争に出兵している家族の事を思って回りもみんな静かだったと話していました。

そうなんですか、原爆の日葉取り上げられずにパールハーバーの日は大きく報道されるのですね。
何処の国でもありがちな報道のされ方ですよね。日本でもあることだとと思います。お隣の中国などではまいど!のことですね。何も知らない人たちが、そのように洗脳されていくって怖いことですね。
10時になりました。テレビを見ようと思います。最後に秋葉市長の英語での訴えをコピーします。

We have the power. We have the responsibility. And we are the Obamajority.
Together, we can abolish nuclear weapons. Yes, we can.

私たちには力があります。私たちには責任があります。そして、私たちはオバマジョリティーです。
力を合せれば核兵器は廃絶できます。絶対にできます。



返信する
武庫の花さん (みーたん)
2009-08-07 23:35:47
こんばんは、お帰りなさい。

そうですね、日本はあまりにも平和すぎて戦後生まれた人たちは(私も含めて)、戦争があったことも原爆が落とされたことも人事のように思っているところがあります。
何かをきっかけに(例えば原爆の日、終戦記念日など)今のままでいいのか!?と考えるときがあってもいいように思いますね。
二度と戦争のない、わが子たちが行くことのないように・・・ひいてはそれが世界平和にもつながっていくと思います。
広島に落とされた原爆と違って、ますます威力を増しているであろう原子爆弾が二度と使われる日が来ないことを祈っています。
返信する
みーたんさん (おたふく)
2009-08-13 10:38:34
みぐるしか文に誤字だらけの長い投稿にお返事をいただきまして有り難うございました。オバマ大統領に神の見方←みかた(味方)でした、げんなか~ですぅ~(^~^;)オバマ大統領になってからアメリカ人の原爆への意識はすこし強くなっている気がしています。「みーたんの庭」で楽しんでいらっしゃる皆様には面白くない話題だったかもしれません、申し訳ございませんでしたm(__)m。「渡辺謙アメリカを行く、星条旗の下に生きた被爆者達」はキーンと張り詰めた撮影現場で謙さんの話の引き出し方がとても上手で、涙したり、笑ったりの大変いいインタビューでしたので日本の皆さんにも是非見ていただきたかったのです。いつか広島でお会いできたら嬉しいです(^^)
返信する
おたふくさん (みーたん)
2009-08-14 00:28:36
こんばんは~私もよく変換ミスをしてしまいます。
テレビ観ました。
渡辺謙さんが本当に上手に話をも持っていっていましたね。
広島出身の方があのような形で再び渡米されていたなんて知りませんでした。
いろんなことを考えさせられた番組でした。
きっとたくさんの方が観られたと思います。
日本では終戦記念日まではこのような戦争にまつわる番組があります。
NHKはまた再放送もあると思います。

そいじゃがの広島オフ会も立ち上がっていますので・・・広島にお帰りのときは是非、お会いしたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事