つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ふきのとう味噌

2010-03-18 | 手作り
今年は庭のふきのとうが5個しか芽が出なかったので、買ってきて「ふきのとう味噌」を作りました
鹿児島の甘い麦味噌で。。。

いろんな使い方が出来て「ゆず味噌」同様重宝します。



庭のツワブキ、今年初収穫です。

まだ細いです。



軽くゆでて灰汁を取り
油揚げとキンピラ風にしました。



広島の呉のお酒「雨後の月」
冷で少しいただきました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花畑牧場のケーキ&チーズ | トップ | 感動のデザートプレート♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (ナラキン)
2010-03-18 23:01:12
もうたくさん出ているのですね。
きんぴら風、美味しそう。
こちらではツワブキは観賞用ですよね。
鹿児島では食べるんだよ、と言うとみんなビックリしてます。
返信する
挽回~(^^)v (きらら)
2010-03-18 23:04:08
甘いものの後にきましたねふきのとうもツワもお庭にできてるのですか~どんだけぇ~やっぱ一度みーたんさんげぇのお庭拝見ツアーをせんにゃいかんですなぁ~。旬のものを頂く…素晴らしいですね
電気んたまさん、7月健康診断ですか?私も人間ドックなので頑張りましょう
返信する
春ですね♪ (昔マドンナ)
2010-03-19 01:06:55
ふきのとう味噌、まだ食べたことありませんごはんに合うのかな?
つわぶき、我が家の庭にもあるけど・・剥いたものを買ってきて食べてます
今年は自分で剥いてみようかな
春の香りいっぱいの食卓ですね
返信する
つわんこ! (ありんこ)
2010-03-19 01:34:42
食べるのは苦手だけど・・・
子供のころ山へ採りに行ってました
指を真っ黒にしながらむいて
母が宅急便で送ってました~
行く先は・・・
それにしても庭でこれだけとれるとは
すごい

ふきのとう味噌
食べたことないな~
返信する
おいしそう^^ (ゆうすけべ)
2010-03-19 15:33:33
こんにちは♪

お酒と一緒に食べたら最高ですね^^

三原にいる母もこんなお料理を作ってくれたらなー(笑)
返信する
ふきのとう味噌? (剛大好き)
2010-03-19 19:42:03
これはどのように食べるのですか?
それとも料理に調味料として使うのでしょうか?
とても美味しそうです。

つわぶきのキンピラ風?
私が暮らす地域では今の季節「若牛蒡」が旬です。
牛蒡の茎です。
大好きな春の味です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-03-19 23:09:09
そうですね~こっちでもみなさん食べられないみたいです。
たいていビックリされますね
お煮しめもいいですが、簡単キンピラもグッドです。
これからたくさん出てきます
返信する
きららさん (みーたん)
2010-03-19 23:13:38
狭い庭の植木の下で育っています。
花を咲かせて種になって・・・それが飛んでいろんなところに芽を出しています

せっせと肥料をやって、大きくなってもらっていますよん
ふるさとの食べ物が恋しいやはり歳のせいですかね~
きららさん、人間ドックまでカロリー控えめですか
甘いものの辛抱かな
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2010-03-19 23:17:29
そういえば剥いたツワブキが売っていますね~
買ったこと無いですが・・・
お店でみるのは少し固く感じますが、どうなんですか~
ふきのとう味噌、ご飯にあいます。
ゆず味噌のように風呂吹き大根やサトイモをゆでてつけたり・・・田楽のように利用します
ほろ苦くて春の味がします。
返信する
ありんこさん (みーたん)
2010-03-19 23:20:02
庭に植えてなかったっけ
今度もって帰る~根っこを。。。

はいはい、母に送ってもらっていました
ありがたいことです
瓶詰めにしてありますから、また機会があれば・・・ね
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事