つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

イズモコバイモ

2015-03-20 | 山野草

川本町で鉢植えを買ってから何年になるのだろう。

4年目かな?

今年も増えもせず、減りもせず・・・

買った時咲いていたに咲いていた2本に花が付きました。

鉢の中に種が落ちて小さな芽が数本出ています。

花が咲くまでには8年くらいかかるとか

このままでは密集してしまいそう。。。

かといって植え替えするのも勇気がいります。

枯れてしまってはもともこもありません。

今年も3月いっぱいイズモコバイモ祭りが開かれていますが。。。

行けるかな??

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬草研究会とスィーツ教室 | トップ | 次々に咲く花「水仙」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イズモコバイモ (ナラキン)
2015-03-20 19:48:39
増えもせず減りもせずでも花がちゃんと咲いてくれるのだ。
花が咲くまで8年もかかるとは扱いにくい花ですね。
返信する
優しい (昔マドンナ)
2015-03-20 23:05:59
優しい感じの花ですね。
クリスマスローズに似てるのかな?下向きに咲くんですね。8年もかかるとは根気が要りますね。
みーたんさんは、どんな花も上手に管理されてますから安心です。
返信する
イズモコバイモ (花ぐるま)
2015-03-23 10:23:06
咲きましたね~イズモコバイモ、バイモユリと同じような花ですが~とてもかわいいですね
先日のヒメリュウキンカは食用になるのはバイカモだけだとnetで見ました
それで~みーたんさんのところのはヒメリュウキンカのバイカモなのかどうか???と思って~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-03-23 23:39:57
ほんとにいじらしい花です。
自生地ではいっぱい咲いていますが、保存会の方のご苦労があってこそです。
感謝です。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2015-03-23 23:41:26
そうなんですよ、下向きに咲きますから写すのが難しいです。
夏場の管理・・・昨年は木の下に鉢ごと土に埋めました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-03-23 23:59:08
私の持っている山菜大図鑑ではリュウキンカは食べらると書いてあります。
茹でて水にさらして調理する。
食べ過ぎは注意とあります。
実際に私達は食なんともありませんでした。
どちらもありますが・・・ヒメリュウキンカでなく、リュウキンカを食べました。
あくが強いから山菜は食べ過ぎはいけないようですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事