蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

下克上

2015-10-05 | スポーツ
ロッテ、CS進出決定。しかも福浦、サブロー、今江の活躍で勝った、てんだからこたえらんない。この3人、ロッテの中でもオレの特に好きな職人肌のベテランたちなんだよね。福浦なんか、もう後光が差してる。

山田という活きのいい若手の大活躍でリーグ優勝したヤクルトの方が、チームのあり方としては健全だと思うけどさ。

それにしてもロッテってチームは、波瀾万丈だ。連勝もするが連敗もする。

選手層が薄いから、けが人が一人出ただけでやりくりに四苦八苦。その一方で、ファンももうあかんと観念するような状況から3位に勝ち上がったりする。何をやらかすか分かんない不安定さが、たまらなく愛しいんだよね。

ロッテらしい特徴がよく出たのが、2010年のポストシーズンだった。今年と同じくギリギリ3位でCSにすべり込み、第1ステージで敗退間違いなしと思ったら、あれよあれよという間に上位チームを撃破して日本一に。と思うと、翌年はリーグ最下位。

このところ、ロッテは5年ごとに日本一になっている。今年は前回のシリーズ優勝から5年目。また大番狂わせを演じてくれるんじゃないかと期待してます。

朝日新聞デジタルが天声人語を有料にしやがった。まあ、いいけど。東京の筆洗の方が読み応えがあるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニア気質 | トップ | 世界記憶遺産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事