コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

猛暑

2020-08-29 14:55:10 | シュルク沢川災害関連緊急砂防工事(繰越)

北海道も連日の猛暑。

久しくが降っておらず、

川の水も厳冬期よりも少ないんじゃない?

って感じで仕事は進むけど、

体は日々熱中症と戦う感じ。

 

土木業界も熱中症にはかなりの用心を

していまして、当現場でも互いに顔色や

体の動き、口数などを気にしながら仕事を

するようにしていて、ちょっとでも

気になる人がいたら強制的に日陰での

休憩と水分、塩分補給をさせています。

それでもダメなら病院直行。

 

さて現場は、

先日試験で紹介した試験施工の強度確認試験を実施。

固まった盛土をコアカッターでくり抜き、強度を調べます。

コア採取状況

採取したコア

いい感じに固まってます。

ダメだと表面がボロボロだったり、

長さが短かったりします。

これを試験機で押しつぶすように圧力をかけ、

壊れたときの圧力から強度を算出。

で、どのくらいの強度があるかを確認。

その強度に規定があります。

実際の強度試験の写真は後日載せますが、

強度も問題なしで、本施工OKになりました。

 

そのほか堰堤の進捗状況

8/22

8/28

壁のように立っているのは型枠。

その中にコンクリートを打設しまして、

堰堤の基礎となります。

2枚の写真を見比べるとコンクリートの

施工が進んでいるのが分かるかと。

 

こちらはボックスカルバート。

岩盤試験が終わった後、基礎となる砂利を投入。

砂利は不要になったコンクリートを砕いた再生品。

砂利充填後ボックスカルバート設置場所に

型枠を設置してコンクリートを打設。

先にも書きましたが、雨が降らないので順調に進捗。

しかし、現場が止まらないので、測量の計算や図面の作図、

日々の管理書類などなど諸々の事務仕事が進まず結構大変

 

その影響をもろに受けている自分と『同等の立場の彼』。

測量も忙しく、現場スタッフからの質問の受け答え、

学生時代に勉強したはずの三角関数を必死に

思い出しながら日々悪戦苦闘。

その様子

後ろからの圧力・・・。

10月には試験も受験するようで、休まる暇がありません

ここは、助けたいところですが心を鬼にし、

放置。

たくましく育ってくれるに間違いありません。

 

なんか後で恨まれそう・・・

 

土木部 1330

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿