コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

順調

2020-05-17 06:02:03 | シュルク沢川災害関連緊急砂防工事(繰越)

天候にも恵まれ順調です。

 

今は、経験ってこんなにも

重要なんだなと実感しています。

 

去年の続きを施工していますので、

あたりまえですが、説明しなくても

準備が整い、作業が進みます。

自分は資材の手配や仕上がりの良し悪しを

判断して作業中に手直しする箇所などを

お願いするくらい。

 

最初は、初めて施工する工法ということで、

図面や写真資料などから

どういう進めればいいのか?

重機や工具は何が必要?

人員は何人?

資材の搬入のタイミングやスピードは?

そのすべてが手探りでしたが、

今は、その試行錯誤や苦労した経験から

毎日が順調に進んでいます。

 

プラントでの砂防ソイルセメント製造。

製造した砂防ソイルセメントを盛土。

完了。セメントを混ぜている土砂なのですでにカチカチ。

冬の間に施工を進めてた道路の仕上げ。

この工事分での堰堤部分の完成は6月中旬~下旬。

道路の部分は7月中旬~下旬。

出来上がった場所から徐々に

後発工事の2工区に引き渡しを

しながら進んでいます。

 

後発工事も同じ企業体で受注し、

同じ協力業者さんに施工を

お願いしているので、

作業は一切止まらず、いつの間にか

工事が変わっていく感じ。

 

なんか終わった感がないですが、

とにかく完成へ向けて進めるのみ。

 

 

土木部 1330

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿