コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

安全

2016-06-24 11:46:05 | 社内の話題

昨日、当社の『安全祈願』と『安全大会』が実施されました。

 

協力業者さんを含め約50名。

樽前山神社にて安全祈願、その後場所を移し安全大会。

 

毎年この時期に実施され、

自分としては「日々危険な仕事をしているんだなぁ~」と

実感する日でもあります。

毎年安全大会の中で、講話を社外の方にお願いして、安全管理や交通安全について

お話をして頂くのですが、今年は元自衛官という経歴を持つ方でした。

 

自衛隊の業務の内容は我々と全然違いますが、日々危険な業務を行っている

という共通点から経験を踏まえた貴重なお話を聞くことができました。

 

講話の中で自分的に印象に残ったのが、

『やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。』

という海軍大将山本五十六の言葉を引用した部分でした。

 

安全管理も組織で行うもので、

しっかりとした指揮系統が必要であること。

しかし言うだけでは人は動かない。

ということでした。

 

なるほど、言われてみれば納得。

偉そうにしててもダメ。

一緒にやればいいということでもダメ。

 

その組織の中で自分の役割を理解し、

その立場でできることをしっかり

行おうと思いました。

 

安全管理に限らず、

『褒めること、褒められること』

もっとあってもいいと思いました。

 

 

土木部   6022

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ
↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ←1日1回クリック!応援よろしお願いします 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿