Brothers in Arms: Hell's Highway 恐怖体験レビュー

2008-11-12 08:55:07 | その他FPS

XBOX360のBrothers in Arms: Hell's Highway(以下BiA:HH)をプレイしてみました。
コメント欄にこのゲームについての感想を書いてほしいとあったので、書いてみます。

まぁまずBiAシリーズというのは、シングルプレイ重視のリアル系第二次世界大戦FPSです。
特徴としては、実際の部隊の戦闘や地形を再現しドキュメンタリー性を重要視していることであり、
兵士の実体験などを元にステージを構成している点である。
戦争ドラマといったかんじで、バンド・オブ・ブラザースなどが好きな層なら楽しめるかもしれない。
(扱っている部隊も同じ米第101空挺師団であり、シリーズ初回作のD-Dayシーンではオマージュと思われるシーンもあった)

主人公は分隊長の役割を任されており、ゲームプレイは基本的に分隊を指揮しながら進行する。
制圧射撃の概念があり、機関銃チームで敵部隊を拘束し、突撃チームで側面を突く、といった感じ。
FPSといっても、自分で銃を撃つよりも分隊員に敵を始末させることのほうが多い。

まぁここまではシリーズ全般の特徴であり、以下は今作のBiA:HHの感想。


 

まず、今作で扱っているのはマーケット・ガーデン作戦である。


マーケット・ガーデン作戦とは、1944年9月に連合軍がオランダで実施した史上最大の空挺作戦である。
概要を説明すると、この作戦はマーケット作戦とガーデン作戦の両作戦から成り立っており、
マーケット作戦により空挺部隊が敵地へ降下し、いくつかの街道と橋を確保する。
続くガーデン作戦により、地上の戦車部隊が進撃を開始し、空挺部隊により確保されたルートをつなげていってオランダを突破、
ライン川を越えドイツ本土へと電撃的に進入する、というもの。

この作戦が成功していれば、クリスマスまでには戦争を終わらせることができるという目論見だったが、
残念ながら連合軍の楽観的な予測とは裏腹にドイツ軍は頑強に抵抗して見せた。
作戦が失敗したことにより1944年中の早期終戦は叶わず、戦争は1945年にももつれ込むこととなる。
またこの作戦失敗で手痛い出血を被ったにもかかわらず、連合軍上層部の楽観的な油断・慢心は続き、
ドイツ軍に最後の冬季大反攻作戦を実施する機会を与えてしまう。
西部戦線最大の激戦となったこの戦いは、"バルジの戦い"と呼ばれた。



さて、まぁそんな世界観なわけです。
ゲーム性は、若干簡単になってるかな?と思わせる。
今作から新しく追加されたバズーカ兵が便利だし、かなり使いやすい。
あと過去作に比べれば自分の射撃も当たりやすいようになっており、けっこうガンガン進める感じ。
とはいえ、やはり分隊を活用しないと打破するのが難しいという局面も多く、BiAシリーズの特色は失われてはいない。
FPSでの分隊指揮というのはめんどくさがる人もいるんだけど、このゲームにおいては、
プレイに手馴れて素早く的確に指揮できるようになればかなりの快感を味わえる。
被弾すればすぐに死んじゃうが、分隊指揮に慣れれば難易度はそんなに高くはない。

個人的に気になった点は、日本語版だからといって、兵士の台詞を全て吹き替えにしなくてもいいんじゃないかな。
戦争ドラマを強く意識したシリーズであり、雰囲気が重要なのだから、英語のままのほうが良かったという人が多そう。
まぁ吹き替え自体はけっこう声優さんが頑張ってて悪くはないです。
ただ、ムービーシーンでは効果音と台詞の音量の調節が微妙で、台詞の声が小さすぎて効果音にかき消される場面がしばしば。
しかもこれは別に戦場のリアルさを表現しようとしたわけではないことは明白であるし、
字幕も出ないので、聞き取りづらいところがあったのは不満点の一つだろう。

また、グラフィックが他のXBOX360の最新作に比べれば少し劣るのかな。
最初はちょっとしょぼいなーとおもったけど、慣れてからは問題なしなレベル。

マルチプレイはあるけど無いようなもの。
シングルプレイ専用として扱うべし。
ときどき出てくる第4戦車ってのはおそらく4号戦車の誤訳だと思います。


そして、上記に挙げた以外にも、俺は今作に対してとても大きな不満を持っている。
以下にそれを陳述するが、長くなることは許してください。
そして、俺にとってこの不満がとても大きかったこともご理解ください。

まず、俺はホラー物が大の苦手です。
映画でもゲームでも、全くそういったものは嗜まないし、見るのも触れるのも無理なぐらいです。
だからPCゲームでもコンシューマーでも、いくら評判がよくてもホラーゲームはプレイしないし、
ゾンビが出てくるだけでもやりたくないので、Wiiのバイオ4の高評価がちょっと気になりつつも買う気になれないのです。

そしてこれはあくまでも戦争ゲーム、それも戦争ドラマ。
プレイするに際し、ホラーに対しての心構えなんて、あったはずがありません。
ここまで書いたら、もうみなさんお気づきでしょう。

戦争ゲームで幽霊が脅かしてくるようなことはない、そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。
まったく怒り心頭です、いまさらだけどネタバレ配慮なしに書くんで、購入を考えてる人はページを閉じたほうがいいでしょう。
いやほんとやめてほしい、俺のホラーアレルギーは尋常じゃないのに。


あ、ありのまま起こったことを話すぜ!
『空爆下のアイントホーフェンに部下の兵を救出に行ったと思ったら、いつの間にか深夜の廃病院を一人で歩かされていた』
な、なにを言ってるかわからねーと思うが以下略
頭がどうにか以下略
流行の零だとか、サイレントヒルだとか、BiAはそんなホラーゲームじゃ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗、というか製作者の悪趣味なトラップを味わったぜ・・・

もう意味がわからなかった。
俺は、1944年の西部戦線で、M1ガーランドやトンプソンを持って、米第101空挺師団で分隊を率いて、
ベルリンを目指して、ドイツ軍を打ち倒して、欧州を解放する。
そんな世界観のゲームをプレイしていたはずだった。
そこに幽霊だの心霊だのが介入する余地は皆無で、この世界での恐怖の対象ってのはそんなもんじゃなく、
ティーガー戦車だとか、88mm砲だとか、スツーカとか、そういうのであるべきだったはずだ。

なのに・・・ 気づいたら俺は、深夜の廃病院を一人で歩かされていた! 分隊員もいない!
薄暗がりの廊下を歩くと、窓ガラスの破片でパキパキ鳴って自分の足音にいちいちビクッて、
近づくとなぜかタイミングよくきしんで蒸気が噴き出す鉄パイプの横を通り過ぎて、
誰もいないはずの後ろのほうから物が地面に落ちる音が聞こえてきたりして・・・
突然、さっきまで元気だったはずの廊下の電灯が突如パッと消えたりして、
あれ、俺なんか違うゲームやってる?って錯覚させられるほどだった。

壁に小さい穴が空いており、敵がいるものかなと少し覗き込んだら、
変な青白いおっさんと目が合った時はリアルに叫んでパッド投げ捨てた。
反則だろ・・・。 トラウマ物。
窓や覗き穴がすっかり怖くなって、索敵に必要としても覗こうと思わなくなりました。
あのおっさんは、恐らく生前はオランダ市民だったのだろう・・・ 空爆で亡くなったのかな?
てか、戦争ゲーにこんな要素いらないから・・・
戦争ゲーやる層で本当にこんなホラー要素を欲しがってるやつがいるのか?
まさに誰得。


なんか、ドイツ兵がたまにいるとすごい安心するぐらい、圧倒的なホラーの雰囲気だった。
ドイツ語がきこえてくると、「ああ、なんだ、人間がいるんだな・・・」って思わせられて、温かい。
まぁやむなく射殺するけど。
あと先手をとって突然撃ってきて脅かしてくる敵兵はミンチにしちゃいます。

しかしそのささやかな温かさも、ステージのラストとその後のムービーシーンの会話で台無しにされます。
空虚に向かって銃を構える主人公がすごい怖かった。
もしかしたら、このステージでちょくちょく戦った今までのドイツ兵もすべて・・・?
いやいや・・・さすがにそれは・・・


ブログだから落ち着いて書けてるし、おもしろおかしいかもしれないけど、
俺にとってはまじでリアルに恐怖体験でした。 もういやだ。
絶対にこの先すすみたくねぇ・・・って思いが強かったし、動悸もすごい早くなってた。
もしかしたらもっと色んなホラーギミックがあったかもしれないけど、
そんなの見たくもないし興味もなかったので、特に覗き穴事件以降は、
余計な寄り道や行動はせずにクリアだけを最優先にして最短距離でつっきりました。
しかもプレイしてた時間がちょうど深夜3時ぐらいであり、メッセでオンラインなってた友人に必死に話しかけながらクリアしたという。
こんなに背筋が凍ったのは久しぶりだ。

しかし、俺がここまで怖がれたってのは、それだけプレイに感情移入できていたということであり、
ホラーゲームの需要の秘密がちょっとわかったような気がする。
好きな人には面白くてたまらないのかもしれない、が、俺は二度とプレイしないであろう。


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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきぃ)
2008-11-16 03:26:09
>>マルチFPSのUnknown
CSやSFなどのような、競技性の高い実力主義FPSに限るなら復帰予定はないです。
SOL時代のレギュラー面々が最強で最高の仲間だったと思ってるので、彼らと再度合流できない限りは、当分やる気はおこらないでしょう。
BFやCoDのような、雰囲気で単純に楽しめるマルチFPSならいまだにけっこう遊んでます。

>>Terrorist Takedown 2のUnknown
自分はWWIIにはこだわってないよ、現代戦も好き。
Terrorist Takedown 2とやらは、自分にしては珍しく初めて聞くタイトルです。
持ってないけど、面白いのかな?
シングルプレイ重視っぽくて、民間人とかいるらしいのはちょっと興味わくかも。
DEMO版あったからプレイしてみようかな。
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Unknown (Unknown)
2008-11-15 22:04:46
WWⅡもんじゃないけど
Terrorist Takedown 2は持ってたりする?
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Unknown (Unknown)
2008-11-14 21:43:50
ゆっきぃさんマルチFPS復帰の予定はまだないですか?
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Unknown (ゆっきぃ)
2008-11-13 03:23:37
>>palty
不覚にもブログのデザインのバックアップをとってなかったんで、一から前と似たように再構築しなおした感じ。
だから、微妙に違和感があるとしたら、前と微妙に違うのかもしれない。

行間狭まってるように感じる?
まぁ慣れてください。

>>Left 4 DeadのUnknown
おっと、そいつは無理な相談だ。
いくらPCゲームでも!
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Unknown (Arec)
2008-11-12 19:51:39
ちょっとやってみたかったりするw
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Unknown (Unknown)
2008-11-12 18:46:28
たしかに行間読みにくい
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Unknown (Unknown)
2008-11-12 17:14:09
長い!!
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Unknown (Unknown)
2008-11-12 12:26:15
Left 4 Deadプレイしてくれ
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Unknown (palty)
2008-11-12 10:57:01
なんかブログの行間狭まった?
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Unknown (Unknown)
2008-11-12 09:56:14
2ゲトwww
リアルに叫んでパッド投げ捨てたってwww
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Unknown (Unknown)
2008-11-12 09:23:05
1get


怖がるゆっきぃ可愛い///
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