新年早々、驚きの10日ぶり更新です。
自分でもびっくりです。
仕事ばっかで忙しくて時間が経つのが早い。
俺的にはまだ三が日終わったばかりな感覚。
時間作って更新頻度上げていくからごめんね><
さて、本日の深夜からとうとう始まりますH1Z1。
Sony Online Entertainment が作ってるゾンビサバイバルMMOだね。
これが始まるまでにCiv記事終わらせたかったけどとうとう始まってしまう。
SOE側が「あくまでもまだテストだから、それわかった上で参加よろ」って強調してるだけに、
そのデキに期待は禁物で、危険な香りがプンプンするが、あえて火薬庫に手を突っ込んでみたい。
やっぱりサバイバル物で2000人規模ってのは他にはないのでやってみるしかないのだ。
しかも建築要素もある!
みんなで秘密基地つくりたいじゃん?
我がKoDoKuクランでは近年、サバイバル物のジャンルでの活動にハマっており、
ブログにカテゴリがある主要なタイトルでは、一年前はRustにて巨大要塞作ったり敵対集団や外人とドンパチしまくったり。
4ヶ月前はLife is Feudalにてみんなで村を作り、平和路線で遊ぼうと思ったけど結局ドンパチ日記になったり。
またブログには書いてないけど一時期はSpace Engineerでも狂ったように遊んでた。
うん、やっぱりサバイバル物って面白いね。
色々工夫の余地があって遊びの幅が広くて。
今後のMMOゲームってのはH1Z1のようにサバイバル・クラフト物と融合していき、
とても自由度の高いかつ大規模なゲームがいよいよ流行るんじゃないかな?
そうなったらとても楽しみであり、H1Z1はその先駆けである。
俺はMMORPGとサバイバル・クラフト物が完全に融合した未来に、
ようやく第二のUOが誕生するのではないかと期待してる。
という話をクラン内で雑談してると、決まってImoutupから
「yukkyは絶対にクラフト要素向いてないよ。君には無理だよ。」
としつこく念を押される。
なんでだろう?
RustでもLIFでもSEでも一緒に遊んできてまだこんなこと言うって、
俺がどれだけそれらのゲームにのめり込んだか見てないはずはないのに。
・・・と考えて思い出したけど、そういやSEでImoutupが必死に何時間作業もして宇宙船作ってるとこを、
岩石落としとか体当たりとかの秘技を編み出してしつこく破壊しまくったことを、
根に持っているだけの発言かもしれない。
その度に「・・・クソだな。」ってやさぐれていた彼の姿を覚えている。
長い付き合いとなるが、彼が身内に向けてプチ切れそうになった場面を見たのはその時だけである。
いやあ、とんでもない事件だったよ。
もちろん、今夜から始まるH1Z1でもまずは活動してみます。
まずはみんなで場所を選んで安全地帯を建築し、活動の基盤を作りたい。
RustやLIFみたいにまた他集団との戦争となってしまうのかな?
どうせ平和路線を突っ走ってもこういうゲームは結局他人との争いになるとLIFで学んだので、
今回は始めから虐殺路線で活動するかもしれない。
自分たち以外は見敵必殺的な。
鯖内で目の敵にされそうだが、(というかいつもそうなるが)
それはそれで楽しそうである。
でも女の子っぽい名前や声の人は殺せないんだなあ。
昔から。
自分のほうもまだ三が日のTVが見終ってない野で正月気分から抜け出せてないです。
H1Z1での天下取り記事を楽しみに待ってます
なるほど。だからImoutup氏と仲が良いんですね。
アーリーアクセスだから仕方ないと言われればそうなんだけどね
レビュー書いてみました!