Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(7) ~ ブラッド・ダイヤモンド ~

2015-01-27 03:41:32 | Civilization

Civ5マルチプレイレポ、前回分からの続き。
前回分 → Civ5 BNWマルチプレイ11人戦(6) ~ 見よ、これがアフリカ大陸の団結力だ ~
全記事一覧 → Civレポート総目次



インドネシア 「チューリッヒの件、やはり認めてはいただけませんか?」
オーストリア 「うちの立場としては貴国の軍拡に賛同はできないので、チューリッヒは守りたい。」
インドネシア 「そうですか、では始めますね。」

インドネシアがオーストリアに宣戦布告しました!

インドネシア 「交渉がこじれた結果です。」(世界チャット)




西暦1220年、ゲーム開始より181turn目。
インドネシアはチューリッヒ攻めを強行。
駐印オーストリア軍に向けて矢を放ってきた。

これに対しての各国の反応は、エチオピアは静観。
それどころか「チューリッヒぐらいくれてやれば?」的な態度でまるでこちらを非難するかのよう。
そして前回記事 で書いたように、ソンガイは対エジプト戦、
アステカは対シャム・エチオピア戦に備えている。


しかし、開戦から3turn後。

エジプトがオーストリアに宣戦布告しました!

エジプト 「おかえしさ!!」

先の戦争の続きということか。
これで我が軍はインドネシア軍・エジプト軍の両方と対峙することになった。
しかしまあどちらも東の方角にあるわけだし、別の方向から来るわけではないので、
また本土付近の制海権は掌握できているので、本土が侵攻されるリスクはないだろう。
チューリッヒは守れないかもしれないけど。

しかしエジプト軍がこちらに向いているというのは、
ソンガイにとってチャンスでもある。
もしもソンガイがエジプトを打倒して大国化すれば、
エチオピアは我が国とソンガイに東西挟まれることになる。

だから全体としては悪い情勢ではないはず。


この戦争が勃発する直前に我らが大陸に探検船を到達させたケルト・ポーランド両国が、
大使館を置き国境開放を結んで上陸隊を自由に探検させて欲しい旨を要請してきた。
これに対し、

オーストリア 「ただいま戦時中につき国境開放はしかねる。また落ち着いた折に。」

と返答する。
いまはどの国に対しても軍事ユニットの動きを知られるわけにはいかないからね。

ケルトとポーランドはこの世界のツートップであり、
とうとう直接に接触してしまったので、
今後は両国の存在がアフリカ大陸情勢に本格的に絡んでくるだろうな。
どちらにつくか、今のうちから考えておかねば。




エジプト「交易船が浮いてたので200Gいただきました。」

エジプト海軍に交易船が沈められた。
くそがー、海賊め、通商破壊か!
これにより元々ギリギリだった財政状況が悪化、
軍拡もあいまって収益が赤字となる。




燃え上がるチューリッヒ半島。
狭いので大軍の投入が難しく、チューリッヒ軍自体の防衛の成果もあり、
インドネシア軍も攻めあぐねているようだ。
しかし少しずつ形勢はあちらに傾きつつある。


南方情勢に全力を傾けてしかも劣勢なこの時期に、
アステカが背後を突いてくるというのが最悪のシナリオではあったが、
アステカも戦争準備資金を貯める為か、

アステカ 「隊商入れて良い?」

などと聞いてきたので、アステカは我が国に攻めてこないものと断定。
北方に張り付けている兵力も全てチューリッヒ戦線に投入する。
今から攻めこむ国に隊商を入れる人はいないからね、脳天気なやつだ。


そして・・・

アステカがシャムに宣戦布告しました!
エチオピアがアステカに宣戦布告しました!

西暦1270年、188turn目。
アステカがシャムへの侵攻を開始し、エチオピアもアステカに対し防衛宣戦。
かねての宣言通り、アステカ対エチオピア・シャム同盟の戦争が開始されたのである。
勝算があるとは思えんが・・・しかしこれはチャンスでもある。




オーストリア 「着々とソンガイにとって都合の良いことになってるね。」
ソンガイ 「色々手を回した甲斐があった。アステカを守ってやって。エジプトとタイマンする。」
オーストリア 「OK、アステカの動きはエチオピア軍を引きつけるだろう。」


ソンガイがエジプトに宣戦布告しました!


こうしてこの大陸は、一つの戦争が起こると別の国の好機となった為に、

オーストリア対インドネシア・エジプト戦争
アステカ対シャム・エチオピア戦争
ソンガイ対エジプト戦争


3つの戦争が同時進行することとなったのである。
全ては国際情勢の連鎖反応であった。
アフリカ大陸、全国家が戦時中という異常事態に。
ケルト・ポーランドという怪物たちを見ぬふりして。


それぞれの紛争はアフリカ大陸を燃やしながら、
さらに複雑な情勢へと絡み合っていく。

前のレポートへCivレポート総目次へ次のレポートへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えじぷと)
2015-01-27 17:50:25
思うにエチオピアはアステカの開戦がもう少し早いか遅いかしていたら、ソンガイと協調してエジプトを攻めたかもね
まあ当時の記憶はかなり曖昧だから色々あったんだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-27 18:43:37
珍しく更新早かった
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-28 05:56:50
一つの大陸にこんなに文明が集まってると大変だね
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-28 08:35:41
こうして列強との差は着々と開いていくのでしたまる
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-28 16:08:17
外敵がいてもまとまらない大陸わろたwwww
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-01-28 17:52:29
>>えじぷと
この時期にソンガイが「エチオピアは我が国を属国とみなしてるはず」とか言ってたんだけど
俺にはさっぱり見えてない部分だったし、
そのへんとかは地域の当事国しかわからない空気感があったんだろうね。

>>珍しく更新早かった
珍しくて悪かったなあ!
今後はCivカテゴリだけじゃなくても更新頻度を頑張ることにしたんだよ!

>>一つの大陸にこんなに文明が集まってると
そうだね、密集してる割に早期滅亡国もなく、
どの戦争も決着が曖昧なまま終わるばっかだったから、
こんなことになってるんだろうね。

>>こうして列強との差は着々と開いていく
そのとおり。
詳しくは最新記事を参照。
そりゃもうここからえらいことになるよ。

>>外敵がいてもまとまらない大陸
まさに。
ハタからみると頭悪そうなことしてるだろ…
でも当事者同士の疑心暗鬼の空気に触れると、
納得もできるってもんだぜ…
返信する

コメントを投稿